こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #18

すっかり記事化し忘れたまま、次のイベントが開始しつつある(それどころか既に後半ストーリーが開始してる)ので慌てて書く今日この頃。

ちなみに今回からスマホでのプレイが中心になっているので、縦横比が変わります。

やはり最新スマホだとアプリが全然落ちない…むしろiPadの方が世代交代の時期なのだろうか。

 

4月頃から「トリプルコーンカップ」が開催していた。

f:id:puromoderargneo:20230609212801j:image

3つの学校(チーム)に分かれて様々なジャンルで得点を競い、シーズン毎に集計するというイベント。
f:id:puromoderargneo:20230609212751j:image

有利なチームに人数が集まらないよう、チーム分けはランダムで行われる。

所属チームは、カプサイシン味クッキー率いるスコヴィリア。
f:id:puromoderargneo:20230609212805j:image

学校の寮には好きなクッキーを選択して配置する事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230609212816j:image

他の寮の様子も確認可能だった。

 

競技内容は、アリーナにて敵チームと戦う事で得点が得られる「基本項目」と、シーズン毎に内容が変わる「シーズン項目」の2つ。
f:id:puromoderargneo:20230609212747j:image

シーズン項目は主に「RUNゲーム」「討伐戦」「BOXオープンマッチ」「成長度対決」。

繰り返し行う事ですぐに上を目指せるRUNゲームや討伐戦はまだしも、総プレイ時間がモノをいう成長度対決もあり、競う内容としてどうなのだろうと思ったり。

 

更にランキングが公開されている事による2〜3位チームのモチベーション低下の影響もあってか、チームの順位の変動も一切起こらないという事態に。

ダークカカオサーバーではスコヴィリア一強。

運良く所属していたチームなので正直ありがたかったのだが、常時最下位のクレームナイツの事を思うといたたまれない気持ちに…。

 

 

公式側もこの状況を重く受け止め、全8シーズン予定だったものを急遽4シーズン2回に分割。

前4シーズンまでの結果発表を行い、残りの4シーズンの所属チームを再度ランダム抽選が行われた。

丁度チームへの愛着が湧いてきた時期なのに…。

 

今回はクイニーアマン味クッキー率いるクレームナイツ。
f:id:puromoderargneo:20230609212812j:image

旗対抗戦等の配点をバランス調整も行われ、緩和するかと思われた…。

のだが、今度は上位2つのスコヴィリアとパルフェディアとの接戦が続く状況に。クレームナイツはやはり最下位。

f:id:puromoderargneo:20230609212733j:image

その後の調整で更に旗の配点が増えたが、それでも全く追いつかない。

じわじわ得点を伸ばしたパルフェディアが安定して1位になり、そのままシーズンが続く形に。

 

そもそも「3つに分かれてそれぞれが公平に戦う」というのは現実的に考えてもかなり難しく、大抵は強い2つ同士の対決中心になってしまう。

ゲーム内どころか、歴史上でもうまく行った例はないのでは?

 

イベント終了後に結果発表。

優勝はパルフェディア。
f:id:puromoderargneo:20230609212758j:image

1億点以上の差はキツいて…。
f:id:puromoderargneo:20230609212823j:image

総合結果もご覧の状態。
f:id:puromoderargneo:20230609212736j:image

公式側にも課題の残るイベントだったのではないだろうか…。

しかし、正直にこの得点を載せてくれたところは敬いたい。

 

追加されたクッキーの大まかな性能としては

3体目のスーパーエピック。

突撃型で耐久もかなり高め、体力ギリギリになると一定時間無敵化するという強性能付き。

スキルも全体攻撃を繰り返すもので扱いやすく、火傷も付与できてかなり強い。

 

  • プルーンジュース味クッキー

毒状態にすると同時に召喚獣を出現させる。

毒状態にさせるクッキーは貴重(他は毒マッシュ、アフォガードのみ)で、デバフの効くモンスター相手には強力なダメージソースになる。

ところでキミ、オトコノコだったのね…。

 

  • クイニーアマン味クッキー

唯一扱えてないので使用感覚は不明。

パーティ内で最も攻撃速度の高いクッキー2種の速度を更に上げる。

攻撃速度パーティとして魔法キャンディ強化済みの「マドレーヌ味クッキー」と合わせると良いらしい。

 

 

エイプリルフール企画では「ときめき キングダム」がプレイ可能。
f:id:puromoderargneo:20230609212827j:image

Twitterの情報からも時々感じるが、恐らく日本ゲームが好きな方がいらっしゃるのだろう…。

いいよね…私も日本に生まれてきて良かったと思うもん。

 

期間限定のミニゲームなのに、パソコンのようにウィンドウを閉じる事ができたりと、やたら凝っている。
f:id:puromoderargneo:20230609212744j:image

内容としては、登場するクッキー…ではなく人物との会話を進めて、愛を深めていくというもの。

単刀直入に言えばときメモです。

 

繰り返しプレイして全記録の閲覧を目指す。

それぞれの人物と結ばれる「ハッピーエンド」6種、その中で見られる特別イラスト「思い出」6種に加えて、誰とも関わりが持てないまま終わる「バッドエンド」15種というトンデモボリューム。
f:id:puromoderargneo:20230609212808j:image

一部選択肢で会話の乱れがあるのが惜しい…。

ハッピーエンドを見た人物とは、アイテムをプレゼントする事で親密度が上がり、称号やアイコンを入手可能。
f:id:puromoderargneo:20230609212740j:image

 

個人的に一番舞い上がったのは、ピクニックのミニイベントで、いつもの調子ながらもクッキー達と仲良く過ごす苺クレちゃんが見れた事です。