こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ…【第3回ビッグラン】 #4

前回の記事タイトルがSky用になっていたけれども、どうせ困るのは私しか居ないので多分大丈夫(訂正済み)。

 

ビッグランが開催。

f:id:puromoderargneo:20230610173821j:image

始まってしまったか。試行回数と運の作業ゲーが…。

今回は「マテガイ放水路」。

f:id:puromoderargneo:20230610173859j:image

通常&満潮時には自軍リスポン寄り(位置は異なる)、干潮時には中央にコンテナが設置される。
f:id:puromoderargneo:20230610173905j:image

今までのビッグランステージの中でも断然厳しい

起伏の激しく、動きやすい広間が一切無いといっても過言ではない。

ブキバランスが少しでも噛み合わないと、クリアすら絶望的になる。

 

どの場所でも行き来できる通路が基本1つしかないので、事前に壁をしっかり塗らないとシャケに囲まれて大惨事に。

使うかどうか分からない遠くの壁でも、いざという時の為に塗っておきたい。

 

そして満潮以外のタワー&カタパッドの出現地がそこそこ遠いので、スペシャルで処理するという選択肢も常に頭に入れておきたい。

 

 

今回のオカシラシャケは「ヨコヅナ」「タツ」のどちらも出現する。
f:id:puromoderargneo:20230610173853j:image
f:id:puromoderargneo:20230610173856j:image

…しかしこれもまたブキ構成に大きく左右されるので、割と倒せない。

これに関しては不慣れな私がザコ説濃厚だが、全員塗れないブキで負けてるのは許してください。

 

現段階では120個が最高記録。
f:id:puromoderargneo:20230610173850j:image

今までのビッグラン結果と照らし合わせれば、上位20%ラインには入っている。

この難易度なので、流石に全体的なボーダーは下がりそうに思えるが…ハイラル出張中のプレイヤーや、3回目の開催でプレイ人口が減っている可能性もあるのでなんとも言えない。

少なくともコレで上位5%は絶対無理。これ以上気にしてしまうと 俺はグズマになってしまう。

 

今回の途中経過。
f:id:puromoderargneo:20230610173902j:image

序盤はステージに慣れておらず、私の立ち回りが悲惨だった。

中盤以降はブキ構成に悩まされる。

 

スパイガジェットは見違える程強化されたが、キャンプが未だにキツい。

鉛筆も若干キツい。ダイナモはまあ使いやすくなったけどキツい。

そしてそれらばかり押し付けるのやめろ。もっとあるだろ。

 

もっと上を目指すなら今日しかないのだが、猛烈にハイラルに行きたすぎてギブアップ。

現に私がコレなので、エンジョイ勢とガチ勢での記録はめちゃくちゃ乖離しそう…。