ビッグランの結果が発表。
案の定でした。
上位勢が慣れ、アクティブユーザーが減りつつも上位20%を維持できているのは、実力はちゃんと上がっていると捉えていいのだろうか?味方のおかげでは?
こうして5%ボーダー推測は「ギリ行けそうで行けない、自分の記録+10〜19」という目測が立つようになってしまったのだった。
いつもの銀色オキモノゲット。
今回はヘリのオキモノ。
邪神を崇めたてるような私のロッカーに入る余地など無い。
ハイスコア記録分析
でんせつ250 危険度217%
1WAVE 干潮 45/26
ノヴァブラスター担当、ジェットスイーパー、カーボンローラー、スプラローラー
メガホンレーザー5.1ch使用
どちらかといえば左手高台中心に動き回っていた記憶。終盤は右手から来たザコシャケを抑えていただろうか?
撃破数から思うに、見かけたタワーを真っ先に潰していたはず。
比較的カタパッドが多く出た事を考慮してか、メガホンレーザーを使用して下さった様子。
2WAVE 普通 46/28
キャンピングシェルター担当、スパッタリー、N-ZAP89、モップリン
ジェットパック使用
未だ分かり合えていないキャンシェルを持たせられる。
初手オオモノと共に出たザコシャケを抑え込んだり、コンテナ付近にいる仲間を守ってた気がする(ただの目隠しになっていたら非常に申し訳ない)。
終盤はかなり追い込まれた為、遅すぎるジェットパックを使用…したが、カタパッドとはタイミングが合わず、ナベブタには満足に当たらず、仕方なく足元に打ち込んで終了。バイトやめて帰れ。
幸い塗り武器も多かったのでどうにかなった。
3WAVE 干潮 54/30
キャンピングシェルター担当、R-PEN/5H、パラシェルター、プライムシューター
カニタンク、メガホンレーザー5.1ch、ナイスダマ、ジェットパック使用
再度キャンシェルやめろ…と、一瞬思ったが、先程のWAVEで少し分かり合えていた。
意外と対オオモノ兵器なのだと____。
尚、相変わらず連射が効かないので無闇に飛び出すのは危険。
最前線より若干引いた位置からヘビ、テッパンキラーをしていた。
全員スペシャルを発動した事もあり、納品はしやすい状況だった…と思う。
60個近く納品してくださった方が優勝です。
自分の成績
倒したオオモノシャケ×18
救済した数×0 救済された数×1
ようやくビッグラン特化のオオモノキラーリザルトに近づけた気がする。
…が、出現するオオモノ数はもちろん限りがあるわけで、誰かが大量に撃破してしまうと倒した数が少ないメンバーはどうしても出てきてしまう様子。
あんまり気にしない方がいいものかもしれない。
結局はやはり味方のおかげ。フレンド合流の中に混ざれれば尚更。どちらにしろ自分はその中の1/4しか割合を占めていないので、必然的にそう見えるのは仕方ないが。
本気で記録を狙うならスタートダッシュを決めて、初日のでんせつ200〜400帯がいいのだろう…が、私レベルのバイターがそんなところに踏み込んでいいのか若干不安でもある。
…そもそも実力が無ければ短時間で行き着かないので、そんな心配は無用なのだが。
記録確認ついでにサーモンラン。
ブキ構成
[.52ガロン][モップリン][フィンセント][スクイックリンα]
復刻ステージ「トキシラズいぶし工房」。
プロペラを挟んだ2つの高台と、それを取り巻く岸で構成されたステージ。
今作はイクラ投げがある分、いくらか反対側の高台からイクラを回収しやすくなっている…はず。
その他、塗れる壁がかなり多い(自軍の高台では裏はもちろん、プロペラ側の壁も塗れる上に逃げ場として優秀)ので、なるべく塗りつぶすようにしたい。
…とかなんとか書いているが、正直そこまでしか覚えておらず、大体の立ち回りが分からないせいで常時大惨事でした。
なんなら満潮水没もした。
本当に慣れていない新規の方も、少なからずいらっしゃるとは思うのだが。
あらゆるシャケを2振りで倒すモップリンとの中和なのか知らないが、「凄まじく遅い振り」と「インク高燃費」のフィンセントが戦犯すぎる。
カンブリアームズへお帰り。
今回の結果
フィンセントの強みをひたすら考えながら、しょしんしゃクラゲをボコしていた。
火力は高いがインク効率が絶望的に良くない。振りも遅いせいでシャケにすら日常的にやられる。
バトル面で考えてもカーリングボムと噛み合ってなさそうだし、スペシャルもソナーという絶妙に微妙なチョイス。
ついでにナワバトラーカードでもどこにハマるんだあの形は(まっすぐストリートの話)。
今作からの新ブキである分、まだ救いはあるので…今後に期待しよう。