こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 『ロストプロモデラ』 #4【第4回ビッグラン結果】

ビッグランの結果が発表。

f:id:puromoderargneo:20230904205727j:image

案の定でした。

 

上位勢が慣れ、アクティブユーザーが減りつつも上位20%を維持できているのは、実力はちゃんと上がっていると捉えていいのだろうか?味方のおかげでは?

こうして5%ボーダー推測は「ギリ行けそうで行けない、自分の記録+10〜19」という目測が立つようになってしまったのだった。

 

いつもの銀色オキモノゲット。

f:id:puromoderargneo:20230904210229j:image

今回はヘリのオキモノ。

f:id:puromoderargneo:20230904210200j:image

邪神を崇めたてるような私のロッカーに入る余地など無い。

 

 

ハイスコア記録分析

でんせつ250 危険度217%

 

 

1WAVE 干潮 45/26

ノヴァブラスター担当、ジェットスイーパー、カーボンローラー、スプラローラー

メガホンレーザー5.1ch使用

 

 

どちらかといえば左手高台中心に動き回っていた記憶。終盤は右手から来たザコシャケを抑えていただろうか?

撃破数から思うに、見かけたタワーを真っ先に潰していたはず。

比較的カタパッドが多く出た事を考慮してか、メガホンレーザーを使用して下さった様子。

 

 

2WAVE 普通 46/28

キャンピングシェルター担当、スパッタリー、N-ZAP89、モップリン

ジェットパック使用

 

 

未だ分かり合えていないキャンシェルを持たせられる。

初手オオモノと共に出たザコシャケを抑え込んだり、コンテナ付近にいる仲間を守ってた気がする(ただの目隠しになっていたら非常に申し訳ない)。

 

終盤はかなり追い込まれた為、遅すぎるジェットパックを使用…したが、カタパッドとはタイミングが合わず、ナベブタには満足に当たらず、仕方なく足元に打ち込んで終了。バイトやめて帰れ。

幸い塗り武器も多かったのでどうにかなった。

 

 

3WAVE 干潮 54/30

キャンピングシェルター担当、R-PEN/5H、パラシェルター、プライムシューター

カニタンク、メガホンレーザー5.1ch、ナイスダマ、ジェットパック使用

 

 

再度キャンシェルやめろ…と、一瞬思ったが、先程のWAVEで少し分かり合えていた。

意外と対オオモノ兵器なのだと____。

 

尚、相変わらず連射が効かないので無闇に飛び出すのは危険。

最前線より若干引いた位置からヘビ、テッパンキラーをしていた。

全員スペシャルを発動した事もあり、納品はしやすい状況だった…と思う。

60個近く納品してくださった方が優勝です。

 

 

自分の成績

倒したオオモノシャケ×18

イクラ×22 イクラ×1780

救済した数×0 救済された数×1

 

ようやくビッグラン特化のオオモノキラーリザルトに近づけた気がする。

…が、出現するオオモノ数はもちろん限りがあるわけで、誰かが大量に撃破してしまうと倒した数が少ないメンバーはどうしても出てきてしまう様子。

あんまり気にしない方がいいものかもしれない。

 

結局はやはり味方のおかげ。フレンド合流の中に混ざれれば尚更。どちらにしろ自分はその中の1/4しか割合を占めていないので、必然的にそう見えるのは仕方ないが。

本気で記録を狙うならスタートダッシュを決めて、初日のでんせつ200〜400帯がいいのだろう…が、私レベルのバイターがそんなところに踏み込んでいいのか若干不安でもある。

…そもそも実力が無ければ短時間で行き着かないので、そんな心配は無用なのだが。

 

 

記録確認ついでにサーモンラン。

 

ブキ構成

[.52ガロン][モップリン][フィンセント][スクイックリンα]

f:id:puromoderargneo:20230904210142j:image

復刻ステージ「トキシラズいぶし工房」。

プロペラを挟んだ2つの高台と、それを取り巻く岸で構成されたステージ。

今作はイクラ投げがある分、いくらか反対側の高台からイクラを回収しやすくなっている…はず。

その他、塗れる壁がかなり多い(自軍の高台では裏はもちろん、プロペラ側の壁も塗れる上に逃げ場として優秀)ので、なるべく塗りつぶすようにしたい。

 

…とかなんとか書いているが、正直そこまでしか覚えておらず、大体の立ち回りが分からないせいで常時大惨事でした。

なんなら満潮水没もした。

本当に慣れていない新規の方も、少なからずいらっしゃるとは思うのだが。

 

あらゆるシャケを2振りで倒すモップリンとの中和なのか知らないが、「凄まじく遅い振り」と「インク高燃費」のフィンセントが戦犯すぎる。

カンブリアームズへお帰り。

 

 

今回の結果

f:id:puromoderargneo:20230904210050j:image

フィンセントの強みをひたすら考えながら、しょしんしゃクラゲをボコしていた。

火力は高いがインク効率が絶望的に良くない。振りも遅いせいでシャケにすら日常的にやられる。

バトル面で考えてもカーリングボムと噛み合ってなさそうだし、スペシャルもソナーという絶妙に微妙なチョイス。

ついでにナワバトラーカードでもどこにハマるんだあの形は(まっすぐストリートの話)。

 

今作からの新ブキである分、まだ救いはあるので…今後に期待しよう。