こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 『ロストプロモデラ』 #5

ウツホちゃんが勝つ為なら、私はホラガイをいくらでも捧げよう…という事で、しばらくプレイは続行です。

これが1周年のアクティブユーザー保持の策略か。

バトルは気が重いので引き続きサーモンラン。

 

ブキ構成

[.52ガロン][モップリン][フィンセント][スクイックリンα]

 

前日はフィンセントについて散々な事を言っていたが…ドスコイ以外のザコシャケは確1でサクサク倒せたり、バクダンやハシラを地上から処理できたりと、ハイスペックではあるのだ。

あるのだが、インク効率と振りの遅さが本当にネック。

 

それを補完する為には、味方による「塗り」の協力が必要不可欠。

トキシラズであれば、コンテナ周り〜海岸付近を主な行動範囲として

  • 陣地を荒らされる前に、ダイバーやハシラ等の一瞬で塗り替えしてくるオオモノを早急に撃破
  • コウモリのバルーンは必ず撃ち落とす
  • 単騎でのタワーやカタパッド処理をする遠征はなるべく控え(インク切れで戻ってこれない可能性が高い)、スペシャルでの処理を一番に考える。
  • インクも切れてピンチ状態の際は「スペシャル発動による打開&同時にインク回復をする」という選択肢も視野に入れる。

を徹底する感じだろうか?

状況によるので本当に一概には言えない上、私の話を聞くより同士による情報の方がよっぽど有益で的確なので、参考程度に考えてください。

 

フデという種類で見てしまいがちなので単騎で突き進むモノと捉えたくなるが、本当はリッターやハイドラ…までは行かずともエクスプロッシャー辺りと同程度のように扱うべきブキなのかもしれない。

 

しかし自分が扱いに慣れたとしても、味方が慣れているとは限らない。

その観点からすれば、どっちみちフィンセントは戦犯。

 

 

今回の結果

f:id:puromoderargneo:20230905210552j:image

前日で諦めたor満足したプレイヤーが抜けたのか、WAVEクリア率は良好。

コンテナ周りや壁の塗りが徹底されていた回も多く、かなりやりやすかった。

 

満潮ドロジャケがあんなに気まずいものだとはね…。

ノルマ達成後、皆対岸のドロジャケを処理しに渡ってしまい、全滅を防ぎたいので行きたくないが手伝わないのもなんかイヤという二律背反。

結局行きのリフトを起動させ続けて、すぐ戻れる状態にしつつ協力した。

終盤だったから良かったものの、今思えば帰ってきたプレイヤーが再度出向けない状況にしてしまっているな。遠投ボムだけで充分だっただろうか。