こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 『ロストプロモデラ』 #6

ウツホちゃん応援週間なので、今日もバイト。

カタログレベルを上げる事を考えればバトル1回勝利&サーモンラン1回成功のボーナスを得た方が効率は良いので、実際はバトルすべきなのだが…。

 

ブキ構成

[LACT-450][ドライブワイパー][イグザミナー][ソイチューバー]

 

塗りのラクト、シャケ処理も塗りもできるドライブワイパー、溜めが遅く慣れは必要だが連射の効くイグザミナー、チャー枠ソイチューバーと、バランス自体はかなり良い。

やや火力不足ではあるが、各ブキでの補完し合えば充分すぎる程かと思われる。

 

ラクトの塗り担当はかなり大事なので、なるべくコンテナ周りは徹底しておきたい。

やむを得ない事情がない限りは遠征しない方が良さそうだが、私ならそうするかも程度の話なので鵜呑みにしないでね。

 

ドライブワイパーは塗りが足りていれば、オオモノ撃破に加勢するよりザコシャケ処理の方が良いかもしれない。

単騎で突き進めるブキなので、遠征するならコレが現実的だろうか。

 

イグザミナーは遠隔ブキ枠で若干ソイチューバーと役割が被ってはいるが、連撃できるのでザコシャケ処理やオオモノ処理もしやすい。

ただ前述の通りチャージが遅めなので、フルチャージの高速ショットは狙いすぎない方がいいかもしれない。

フルチャージしなくとも、プロモデラー以上の火力とそれ同等の連射速度はあるので…つ、強いよッ(号泣)。

 

という事で、ソイの役割はソイです(投げやり)。

イグザミナーより射程は届くので、コウモリ風船の撃ち落としや、下がザコシャケに溢れ返ったナベブタの撃破辺りが適任だろうか?

ただ活用できるナベブタの箇所をイマイチ把握しかねているので、あんまり撃破しないでほしいヤツも倒してしまっているかもしれない。

 

今回の結果

f:id:puromoderargneo:20230906210236j:image

ステージが出たばかりの今は、ぶっちゃけかなり「味方による」回が多いように思える。

何故かコンテナ周りが塗り足りない回は、私自身ではどうしようもできない。

ラクトを持っているならまだしも、ソイチューバー等の小回りも打開力も無いブキの時は素直にウキワになるしかない。スペシャルがカニやソナーだった時は尚更。

恐らく複数人が同時に対岸遠征に行っていたり、海岸沿いから回り込んでいるものだと思うのだが、各プレイヤーの動きを全て追える程こちらも余裕があるわけではないので、真相は不明…と書いておく。

 

しかし私とて、奥に行くタイミングが分からずオドオドしてたり、そもそもマップをほぼ忘れてたりしてた問題児。

今日はテッキュウの幻覚に向かってサメライドを発動してた。

味方の塗ってくれたハシラにすぐ登ろうとしてヘビに潰されたりもした。

もう今日はバイトやめよう?あなた疲れてるのよ。

 

…結局はバイター皆で試行回数を重ねて、各自の「3版のトキシラズの立ち回り」を確立していくのが重要だろう。