こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 これってジョー?ジョー?サメ参上♪EYAー♪ #5

ビッグランの報酬、細かい不具合の修正を含めたアップデートVer.6.0.1が配信。

 

オキモノに関しては既に受け取った分に追加で配布される形となった。

誤ったオキモノが貰えてしまった以上、ロッカーに配置した方は絶対にいらっしゃる為、その点からしてもオキモノの回収は難しかったと思われる。

 

…が、アップデート後でも尚ビッグランのニュースが告知がされないという、不具合に不具合が重なる事態に

もちろんオキモノの配布もされていない。

任天堂らしからぬハプニング。

例の甲子園イベントの件も踏まえるに、開発側が精神肉体共に疲弊し切っているのではないかと不安で仕方がない。

切実に、どうか休んでいただきたい。無理をしないでほしい…。

 

 

サーモンランは、ブキ構成がキツそうだったトキシラズをパスさせて頂いた。

今回は参加。

 

ブキ構成

[N-ZAP85][.96ガロン][ヴァリアブルローラー][ソイチューバー]

 

ガロンとソイが若干扱いにくいのでキツいか?…と思いきや、パワフルザップ様のお陰でめっちゃ楽だった。

私自身が久しぶりのムニ・エールという事もあり、基本的な立ち回りがボロボロ。そんな事言い出したら全ステージ立ち回りボロボロなのでは。

最早ザコシャケ処理特化のコンテナガーディアンしかしてなかった。その立ち回りは覚えてる。

 

オオモノ撃破数は案の定1桁が多い。

で、でも聞いてください。立ち回りの都合上、オオモノ撃破のサポートが多過ぎるんです…。

テッパンの弱点を味方へ向ける、通りすがりにカタパッドの片翼を潰す、近くにいる味方が倒しそうなオオモノは時短の為に任せる等、どうしても少なくなりがちなんです。

そもそもオオモノ自体も出現数が限られているのだから…許してほしい。

わざわざ撃破数稼ぐ為に、ラストスパートでどうでもいい場所のハシラを潰すのもなんか違うでしょ…?

 

スペシャルも基本余りがち。

カニ等の下手したらデスのトリガーになりかねないスペシャル以外なら、少なくともWAVE3の40秒前には使い切るようにしている。

以前「オオモノはそれくらいの時間になると追加で出なくなる」と聞いた事による行動なのだが、調べ直したら残り20秒くらいでも追加で出るそうで。

…今後は出現するオオモノを見ながら、見繕って発動します。

 

初めてのジョー討伐。

f:id:puromoderargneo:20231209211741j:image

むしろ皆様に討伐して頂いた域。

理由は色々あると思われるが、何故かジョー戦はウキワ化する方が多いので救出をしつつ、適度にソイチューバーで攻撃。

 

今のところ思い描いているジョーの討伐スタイルとしては、

  1. ジョー潜伏。ターゲットされていればなるべくオオモノの多い、且つ移動距離が短めの場所に誘導してオオモノ処理。
  2. ジョー突き上げ。金イクラがあれば投げる、無ければメインで攻撃(弱点まで回り込むのが厳しければ狙う必要はない)。
  3. ジョー潜伏。ターゲット以外であれば個人で処理しやすいオオモノ(モグラ、ハシラ等)と、遠隔のオオモノ(タワー、カタパッド等)をスペシャルを使って処理。
  4. ジョー突き上げ。以降2〜3辺りを繰り返す。追加された遠隔オオモノは気合いでシバく。

みたいな感覚なのだが、実際どうなのだろうか。

 

 

現在の途中経過
f:id:puromoderargneo:20231209211738j:image

味方のお陰もあって、ノーミスで進められている。

これはでんせつ400に行けるビッグチャンスでは?

今日は時間の都合で切り上げたが、明日は行けるところまで行きたい(400とは言わない)。