こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 『ロストプロモデラ』 #3【第4回ビッグラン】

引き続きビッグラン参加。

 

ブキ構成

[ランダム]

 

でんせつ170からのスタートという事でどうなるか不安だったものの、予想に反してとスラスラクリア。

あっという間に300へ。しかしここから先で再度停滞。

 

失敗&苦戦した理由は大体

  • 私の不手際(やたらウキワになる時がある、純粋にブキがキツい等)パターン
  • 味方の行動が少々気になる(スペシャルがお目見えしない、コウモリ風船放置、テッキュウへ一極集中等)パターン

の2つ。

 

 

私の不手際は何も言い返せない。本当にすみませんでした。

…しかしナンプラー遺跡では、通路までシャケが進出してしまうと本当にウキワ化しやすいように感じる。

処理が追いつかず中央高台まで詰め寄られた暁には、下に逃げようにも逃げられず、スペシャルもうまく機能せずでそのまま失敗してしまうケースがかなり多い。ブキの組み合わせによっては本当に塗りすら追いつかない。

H3リールガン、お前だよ。連射が遅すぎるんだよ。復活後の無敵時間全部使ってまでシャケの群れから脱出できなかったの、一生覚えてるからな。

 

 

味方の行動で感じたのは、満潮時の寄せorシャケリスキルの派閥。

私自身はシャケリスキル派。

全員がナベブタ活用込みでリスキル&イクラ回収を行えばかなり効率的。ザコシャケ処理特化のクマサンマニューバーでスライドしまくっていた時にはでんせつ200帯で63個入れた事も。

 

しかし、寄せ意識の味方も一定数いらっしゃる。

自軍は大惨事になるが、もちろん金イクラは手前に落ちる。

押し込まれた際は納品ギリギリになるケースが大半で、そうなればやはり納品数自体も落ち込む。

…それでもやり方は人それぞれな上、そもそも野良でそこまでの連携は望むものではない。

クリアできればみんな満点。そんな世界。こう言ってる私だって間違っている可能性もあるのだし。

 

 

オオモノ1000匹撃破バッジ、一番乗りはみんな大好きモグラでした。

f:id:puromoderargneo:20230903204710j:image

 

今回の結果
f:id:puromoderargneo:20230903204713j:image

出遅れで不利ではあったものの、初のでんせつ400台へ。

前回より回数少なめで、更に高い評価まで行き着いているので、やはり簡単だったという事だろう…。

 

ハイスコアはこちらも最高の145まで伸ばした。
f:id:puromoderargneo:20230903204717j:image

まあ今回も上位5%は無理でしょうね。

毎回私の手が届きそうで届いてない値&現在のアクティブユーザー数を考慮して…150台後半と見た。いや160台入るか?

自分の入らない数値を考える、こんなに虚しい事は無い。

 

 

地道に頑張るナワバトラーは、ランク73に到達。
f:id:puromoderargneo:20230903204720j:image

ナワバトランクを10ちょっと上げるだけで勝利数が300程増えてるんですが、これは本当にそういう難易度という認識で良い?

仮にレベルデザインがこれで良かったとしても、ゲーム自体が単調すぎてマジの苦行。

暇な時に、ナワバトラー対戦が可能な街にいるイカタコをチェックしているが、70より高い人を見かけた事がない。

せめて「連勝したら経験値が増えていくボーナス」等の救済措置があれば、もう少し触ってみようと思えるユーザーも増えると思うのだが…。

 

…ハッ!スタッフさん!一体何を…ッ……ワァ、ナワバトラーッテ、楽シイナァ。