こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 『ロストプロモデラ』 #2【第4回ビッグラン】

そういやビッグランがありましたね。

f:id:puromoderargneo:20230902215336j:image

今回のステージは「ナンプラー遺跡」。

f:id:puromoderargneo:20230902215557j:image

もう私の使える時間と実力なら、上位5%は不可能と言い切れるだろう。

でんせつ40スタートの今作サーモンランに置いて「時間」が必須要素すぎて、上に行ける人が限られている。

せめて実力の問題で引っ掛かるのならまだ…と思ったが、スピーディに上がれるのも実力の問題なので私がダメなだけだね。多分。

 

通常WAVEは中央から、満潮WAVEはバトルでのリスポンから、干潮WAVEはその中間場所で行われる。

 

 

ブキ構成

[ランダム]

 

用事があった為スタートダッシュは叶わず、夕方頃から参加。

どうも「他のビッグランステージと比べると楽」という評価も多いのだが…私の問題か、出遅れ自体が痛手だったのか、常時キツかった。

塗り足りない&オオモノやザコシャケ処理が間に合っていない→緑に染まって全滅パターンが多め。

とりあえず評価が落ちないようキープしつつジワジワ上がるだけで精一杯。

 

夜頃に再開して、でんせつ120まで到達してからは安定。

オオモノキラーの味方も増え、余裕をもって納品できる回が増えてきた。

 

ちなみにヒカリバエ&グリルはXで入手した情報と全く違う場所で処理が開始され、動揺している内に失敗してそれ以来できていない。

 

 

今回のクマサン武器は新登場の「クマサン印のマニューバー」。

f:id:puromoderargneo:20230902215350j:image

9回連続スライドに加え、その際に爆風が発生する。

メインショットは30.0、スライド爆風は125.0ダメージ。

f:id:puromoderargneo:20230902223603j:image

射程こそライン2本分と短いが、インクの保つ限りスライドで動き回れる上に、大体爆風でどうにかなるのであまり気にならない。

 

ザコシャケの群れに近寄って、スライド爆風を浴びせるように掛けるだけでどんどん溶けていく。

単体でオオモノ撃破を狙うならヘビ、テッパン、タワー、ダイバー、登れればハシラくらいだろうか?

当たり判定は普通にあるので近寄りすぎると普通にウキワ化する。本当に脇をくぐり抜ける程度の気持ち。

もしかしたら…一番好きなクマサンブキかもしれない。痒いところに手が届く感が良い。

 

 

途中経過結果
f:id:puromoderargneo:20230902220356j:image

190まで着いて「今なら200に行ける自信がある!明日のために上げておこう!」と意気込んで参加したら、全員凡ミスが重なってWAVE1で失敗したので大人しくやめました。

ハイスコアは今のところ121個が限界。

f:id:puromoderargneo:20230902220353j:image

アクティブユーザーの減少、比較的楽なステージという事でボーダーは前より上がるのだろう…。

前回は120個でもギリ20%に入れないので、このままだと恐らく銅。

満足いく記録が作れたプレイヤーから抜けていく2日目、果たして記録を伸ばせるだろうか。

 

 

〜余談〜

修理に出すと最悪データを消さざるを得ない事がある為、こちらで行えるせめてもの準備として昨日全データを初期型Switchに送り込んだ。

…のだが、初期型Switchをよく見たところバッテリーが膨らんでいるっぽい。

パッと見ると問題なさそうだが、若干上面の隙間が開いている。

 

一応有機ELが修理から戻ってくるまでは大丈夫そうだが、いきなり故障パターンが怖くて中々ゲームに集中できない。

ウツホちゃんを応援したい気持ちも山々だが、今回のビッグランが終わったらしばらく放置しようかな。

…いや、Switchが壊れようともウツホちゃんを応援しようと決めたではないか!やるしかGO!

マジで壊れると本当に洒落にならないので程々にプレイします。