そういやビッグランがありましたね。
今回のステージは「ナンプラー遺跡」。
もう私の使える時間と実力なら、上位5%は不可能と言い切れるだろう。
でんせつ40スタートの今作サーモンランに置いて「時間」が必須要素すぎて、上に行ける人が限られている。
せめて実力の問題で引っ掛かるのならまだ…と思ったが、スピーディに上がれるのも実力の問題なので私がダメなだけだね。多分。
通常WAVEは中央から、満潮WAVEはバトルでのリスポンから、干潮WAVEはその中間場所で行われる。
ブキ構成
[ランダム]
用事があった為スタートダッシュは叶わず、夕方頃から参加。
どうも「他のビッグランステージと比べると楽」という評価も多いのだが…私の問題か、出遅れ自体が痛手だったのか、常時キツかった。
塗り足りない&オオモノやザコシャケ処理が間に合っていない→緑に染まって全滅パターンが多め。
とりあえず評価が落ちないようキープしつつジワジワ上がるだけで精一杯。
夜頃に再開して、でんせつ120まで到達してからは安定。
オオモノキラーの味方も増え、余裕をもって納品できる回が増えてきた。
ちなみにヒカリバエ&グリルはXで入手した情報と全く違う場所で処理が開始され、動揺している内に失敗してそれ以来できていない。
今回のクマサン武器は新登場の「クマサン印のマニューバー」。
9回連続スライドに加え、その際に爆風が発生する。
メインショットは30.0、スライド爆風は125.0ダメージ。
射程こそライン2本分と短いが、インクの保つ限りスライドで動き回れる上に、大体爆風でどうにかなるのであまり気にならない。
ザコシャケの群れに近寄って、スライド爆風を浴びせるように掛けるだけでどんどん溶けていく。
単体でオオモノ撃破を狙うならヘビ、テッパン、タワー、ダイバー、登れればハシラくらいだろうか?
当たり判定は普通にあるので近寄りすぎると普通にウキワ化する。本当に脇をくぐり抜ける程度の気持ち。
もしかしたら…一番好きなクマサンブキかもしれない。痒いところに手が届く感が良い。
途中経過結果
190まで着いて「今なら200に行ける自信がある!明日のために上げておこう!」と意気込んで参加したら、全員凡ミスが重なってWAVE1で失敗したので大人しくやめました。
ハイスコアは今のところ121個が限界。
アクティブユーザーの減少、比較的楽なステージという事でボーダーは前より上がるのだろう…。
前回は120個でもギリ20%に入れないので、このままだと恐らく銅。
満足いく記録が作れたプレイヤーから抜けていく2日目、果たして記録を伸ばせるだろうか。
〜余談〜
修理に出すと最悪データを消さざるを得ない事がある為、こちらで行えるせめてもの準備として昨日全データを初期型Switchに送り込んだ。
…のだが、初期型Switchをよく見たところバッテリーが膨らんでいるっぽい。
パッと見ると問題なさそうだが、若干上面の隙間が開いている。
一応有機ELが修理から戻ってくるまでは大丈夫そうだが、いきなり故障パターンが怖くて中々ゲームに集中できない。
ウツホちゃんを応援したい気持ちも山々だが、今回のビッグランが終わったらしばらく放置しようかな。
…いや、Switchが壊れようともウツホちゃんを応援しようと決めたではないか!やるしかGO!
マジで壊れると本当に洒落にならないので程々にプレイします。