こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 『ロストプロモデラ』 #1

新たなシーズン「2023秋 Drizzle Season」が開幕。

f:id:puromoderargneo:20230901120357j:image

新メインウェポン

  • モップリン
  • イグザミナー

新ステージ

  • タカアシ経済地区
  • オヒョウ海運

その他、BGMやナワバトラーカード、新機能「着こなし」が追加された。

 

 

1回の攻撃で2回インクを発射する「モップリン」。

f:id:puromoderargneo:20230901120455j:image

2つ目のインクが時差的に発射されるので、視点を動かす事で多方面に飛ばす事ができる。

1撃目が48.0、2撃目が42.0の計90.0ダメージ。
f:id:puromoderargneo:20230901120458j:image

射程はそこそこ長いが振りが遅く、連撃を畳み掛けるのは難しそう。

現状の性能だと少々厳しいように思えるが果たして…?

 

 

最大チャージで連射速度の上がる、確4の「イグザミナー」。

f:id:puromoderargneo:20230901120526j:image

1発当たり26.0ダメージ。
f:id:puromoderargneo:20230901120529j:image

チャージ途中で放った際のスピードでもプロモデラーより若干遅いくらい。
f:id:puromoderargneo:20230901120535j:image

フルチャージの速度は恐ろしく速い。全ブキの中でも最高速度レベル…というか、事実そうなんじゃないだろうか?

プロモデラー以上の火力、プロモデラー以上の速度ねぇ…あれ?目からDrizzleが…。

 

射程比べ。
f:id:puromoderargneo:20230901120532j:image

左: モップリン(3.5)

中央: イグザミナー(4.5)

右: プロモデラー(3)

 

モップリンはともかく、イグザミナーは使われそうな気がする。

全然スピナーの事を知らないせいで、スピナーの強みもよく分かっていないのだが。

諸々の遠隔スペシャルも強化されたので、前シーズンより若干短射程の肩身は狭くなりそうな予感。

 

 

新ステージもさんぽ。

ヤガラ市場のご近所らしい、ビルの立ち並ぶ「タカアシ経済地区」。

f:id:puromoderargneo:20230901122622j:image

金網の目立つ高低差の激しいステージ。

壁もそこそこあって入り組んでいて、発表時こそ不安だったけど短射程もダメじゃないかも?

…と思っていたのも束の間、金網は壁が無いも同然なので長射程がバリバリ刺さるのである。あぁコレ、キツいヤツだ。

幸いバトルした際は皆不慣れな事もあり、強引に塗り勝つことができたが…後々戦いたくないマップになりそう。もうなってる。
f:id:puromoderargneo:20230901122628j:image

塗り面積は2129p。

あまりキッチリとはやっていないので悪しからず。

 

氷河を進む船の上「オヒョウ海運」。
f:id:puromoderargneo:20230901122607j:image

3つの天井を覆うような地形が特徴的なステージ。青系のカラーリングでやや目が疲れる。

実質縦長ではあるが、こちらは塗れる壁が多く短射程も生きる道はありそう。

裏取りできそうな地形も多い。柔軟に動き回れたらさぞ楽しいだろう。

…こちらに関しては現状一切バトルしていないので、今とんでもない事を書いているかもしれない。
f:id:puromoderargneo:20230901122615j:image

塗り面積は2393p。

…ちなみに各バンカラマッチルールの構成は知らん。

なんか一部ヤバいみたいだけど知らん。

 

 

新たなバトルBGMが2曲追加。
f:id:puromoderargneo:20230901122610j:image

爽やかで中々好き。ロビー曲もいくつか追加されている。「Pop 'n' Schlock」が良すぎる。

しかしご覧の通り金欠なので、聴く事は叶わない。今日も視聴で我慢する。

マジでラジオ返してくれないかな…。

 

 

ラストスパートが弱化されたらしいので、見切りをつけて新たなジムワイパー用ギアを検討中。

とりあえずこんな感じで。
f:id:puromoderargneo:20230901122612j:image

この世の中の不条理に耐え兼ねる状況になったら使います(訳: インフレに着いて来れなくなったプロモデラーがボコボコにされたら使う)

 

 

フェスはもちろんウツホちゃんに入れ込む。
f:id:puromoderargneo:20230901122625j:image

Switchがダメになって参加できなくなったらごめんよウツホちゃん。

でもヨビ祭から頑張るからね…。

 

 

[以下は1年通したファンの超個人意見&メモなので、興味のない方は読み飛ばして下さい]

 

スプラトゥーン3も今シーズンで1周年。

とりあえず、この1年で思った事は「更に発売を延期しても良かったのでは?」

開発側が本当にやりたい事をやっているのか、歴代シリーズを踏まえて少し疑問的に思う事が増えてきた。

 

一度発売を延期しているからなのか、シーズン形式なのでいずれ間に合うと見込んだのか…。

私には知る由もないが、かなり見切り発車の状態で販売してしまったのではないのだろうか。

サブウェポン、スペシャルウェポンのバランス、ステージの地形を思う度に、そんな考えが浮かぶ。

その他、しばらく経ったアップデートで「ようやくこのUIが改良されたの!?」「こんな細々した新要素を今追加する!?」みたいな事が、今作は多い点も気になる。

 

今回が初のシーズン形式も、ひょっとしたら開発後半の方で急に導入が決まったのではないだろうか?

個人的にはスプラの形式にマッチしているように思えず、もし次回作以降が出るのであれば控えてほしい要素。

定期的に上位勢を、強制的に並のランクまで叩き落とすのは、各ユーザーの不利益が大きすぎて何か違う気がする。

普通に計画的に、他のTPSに習って導入した可能性もあるのだが。

 

 

流行り病の影響も強く受けていそうな他、ゼルダの開発も重なっていた事もあり、現在も運営側はカツカツなのでは…。

開発の方々にはゆっくり休んでほしいのだが、シーズン形式ともなればそうともいかないだろう。

しかしこのままのペースで進むスプラ3の未来を見るのが…シリーズ自体危うくなりそうな気がして、怖い。

飛んだ偏見かもしれないが、これが凡人ゲーマーの、1ファンの正直な気持ちである。

なんとかしたくてもどかしくても、私からは直接的には何もできない。どうか無理せず無事に全シーズンが終わる事を願うばかりである。

 

 

〜余談〜

 

引き続き有機ELSwitchの様子見。

Joy-Conを入れ替えて1日経過後、Rボタンの反応が悪くなった。5回に2回はサブが飛ばない。

やはりR側…本当に前々回の修理と同じ道を辿っている。

 

しかし症状が発症し出したのは以前付けていたJoy-Conなので、付け替えてもう一度様子見。

また元気になりやがった。

…けれども、もう修理に出します。あれこれしている間にもっと故障は進んでいるはず。

データを救出できぬ間に、修理前に壊れてしまうのも困る。

 

という事でまたしても「セーブデータお預かり」に未対応のタイトルのデータを移し替え。

相変わらずMinecraftは救出不可。