こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 これってジョー?ジョー?サメ参上♪EYAー♪ 【第12回フェス】 #8

1日目の参加は無し。撮影の為に起動。

ヨビ祭は「ひとりでのんびり」派が制した。

f:id:puromoderargneo:20240114215221j:image

 

バンカラ街は雪の降りしきる寒空に。
f:id:puromoderargneo:20240114215146j:image

カメラには度々霜が貼り付く。
f:id:puromoderargneo:20240114215142j:image

 

すりみ連合もFrosty Fest用の特別衣装に。
f:id:puromoderargneo:20240114215136j:image
f:id:puromoderargneo:20240114215228j:image
f:id:puromoderargneo:20240114215200j:image

こんなに煌びやかで豪華なデザインが成されているのに、2日間しか見られないのがもったいない…。

今後フェスが終わったら見せてくれる機会が出来るのだろうか?

 

イカラシティも冬仕様。
f:id:puromoderargneo:20240114215218j:image

シオカラーズの衣装もチェンジ。
f:id:puromoderargneo:20240114215212j:image
f:id:puromoderargneo:20240114215203j:image

今回は派閥に応じて色も変わる様子。ハロウィンでは色固定だったのでこれは嬉しい。
f:id:puromoderargneo:20240114215149j:image

 

 

2日間からバトル参加。

中間1位は「仲間とわいわい」。
f:id:puromoderargneo:20240114215156j:image

ウツホちゃぁぁんッ!!!

もちろんいつもの構図でも撮影。
f:id:puromoderargneo:20240114215225j:image

 

今回のインクはフチが若干濃くなり、高級感のある見た目。
f:id:puromoderargneo:20240114215139j:image

(うわ。な反応は やめてね。

BGMも専用のものになっている。
f:id:puromoderargneo:20240114215216j:image

ちなみに「Yule Tide」は、クリスマスから正月後の数日間の事らしい。

やっぱりビッグラン報酬修正で開催が遅れたんでしょうかね…。

 

 

オープンマッチ(フレンド合流)

プロモデラーRG: 5戦

 

「ひとりでゆっくり」派なのに、フレンド合流するなって?

…ぼっちはぼっち同士で生きるんだよォーッ!

 

今までイカ速ヒト速マンだったけど、今回はスペシャル増加量アップを付けてみた。
f:id:puromoderargneo:20240114215209j:image

塗りは以前より更に増えたけど、スピードが遅くてイカロールが鈍くなったのでフェスだけでいいや(恒常的に付けろ)。

 

 

ステージはコンブ&ザトウ。

コンブは上手く噛み合えばかなり楽しいステージ。

短射程に優しいかも…と思ったが、どうせ次来た時に裏切られる。

 

今回で初めてウルトラチャクチと対面したのだが、短射程の生きる道無さすぎない?
f:id:puromoderargneo:20240115070524j:image

こんなん笑う。逃げようがないじゃん。

私はまだ笑うレベルで済むが、本気で短射程に向き合っている方と、初心者で純粋に好きなブキとして短射程使っている方は理不尽すぎない…?

そもそもこんな場所でバトルを持ち掛けた私も私だし、強力スペシャルをここで消費させられただけマシ等、見方と考え方でいくらでも変わるのだが…。

 

プロモデラーで対処できる最善の手段としては

  • 本体を撃ち落とす(相打ち確定)
  • 中央から離れイカロールで耐え凌ぐ

の2点。

 

しかし近寄られてから発動された場合は、イカロールで耐えれる範囲への移動は恐らく不可。

高さとエイムさえ合わせればギリ本体を倒せるかと思われるが、こちらが発動タイミングを分かるわけないので基本狙えない。

そして仮にプロモデラーで対処ができたところで、これよりも射程の短いボールドやスパッタリーのなす術が無い。

…他の長射程ブキがいくらカモ出来ようとも、ちょっと他のスペシャルより性能突出しすぎてません?

 

ぶっちゃけ私がイカランプをよく見て行動しろという話なのだが…それだと初心者の方への解決策にならない。

1つのブキばっかり使う初心者なんていない?そうかもね、そうだな!うん!(遠い目)

 

 

トリカラバトル(フレンド合流)

今回のステージは「タカアシ経済特区」。

f:id:puromoderargneo:20240114215206j:image

今回はシグナルを取った攻撃側が有利?

攻撃側は、攻め込まれる前にシグナルを取りまくりながら敵を撹乱した方が良さそうな雰囲気。

防衛側は、奥に攻め込みすぎずにシグナル防衛を徹底した方がよさそう。

 

 

金網以外に攻め込む場所が中央付近の坂しかなく、金網は居場所がバレやすい為、坂側に敵味方がかなり集中する。

敵同士がぶつかり合う通路も非常に狭い為、短射程のほどよい感じの居座りポジションが狭い。というか無い。

 

今回は終始ホントにダメだった。射程の暴力で押し込まれたら最後、どうにもならなくなる。

スペシャルも中央に集中する為、ブキから逃げられたとしも即キルされる。

勝った試合も正直勝因がよく分からない…ジャッジくんの情け?

 

まあ14戦中11回が同士打ちなのだし、練習試合さ!

と思ったけど、本番の3戦は全部負けてるね。本当にすみませんでした。

 

 

今回はカリスマに上がったところで離脱。

f:id:puromoderargneo:20240114215231j:image

今回の結果

19戦中9勝10敗

f:id:puromoderargneo:20240116154145j:image

 

毎回集計して五分五分なの本当に不思議。どうなってるの…。

人間の心理的に7:3程になってようやく五分五分と感じるとは聞くので、コレもそういう事なのだろう。

負け越しに見えるけど、10倍マッチに勝ってるので18勝!勝ち越し!