フェス後半戦がスタート。
中間1位はやっぱりバニラ。
トリカラバトル
プロモデラーRG: 6戦
Joy-Conの調子も見つつ、長時間やりすぎない程度に参加。
トリカラステージは「タラポートショッピングパーク」。
中央エリアがかなり広く、守備側が有利。
攻撃側は狭い通路から前へ出なければならない。
それどころか中央以外の通路は何処もかしこも狭い。
短射程の事考えてないよ、この設計。
その分、スペシャルによっては牽制や打開もしやすい。
攻撃時はペアとのスペシャル発動タイミングもよく見ておこう。
エナスタ&ショクワンだったりする場合?…どうすればいいんですかね。
個人的には「とにかく敵のいない場所を素早く塗ったもん勝ち」の印象。
ブランクとステージ形状の都合もあって正直対面はボコボコなのだが、塗りさえ固めれば守備&攻撃どちらも結構勝てた(尚、試合回数6回)。
…というより、これはバニラ派とチョコミント派の戦法傾向の問題な気がする。
ストロベリー派、強い?
しかし毎回打開できるかどうかヒヤヒヤするし、短射程使いとして行きたくないので切り上げ。
タラポート改修しろ。
フェスマッチ(チャレンジ)
プロモデラーRG: 14戦
丁度プレイできる時に限って、プロモデラーにとって屈指の地獄ステージ「ゴンズイ地区」「チョウザメ造船」の両方にブチ当たる。
特にゴンズイは裏取りルートが皆無な上に、ナイスダマが柱に引っかかりやすいので本当に向いてない。
…やむを得ない事情がない限り、プロモデラーは持って行かない方がいいです(byやむを得ない事情のある人)。
こちらは全体を通してバニラ派からボコボコにされた。チョコミント派どこ行った?
今回は射程感覚を間違えまくったり、瞬間的な判断を誤りまくったり、最低限デスは抑えつつも結構悲惨だった。
総合的に私が前へ出てなかった(出れなかった)のが一番問題。
それだけの要因だと一概に言えない事も承知しているが…。
やっていない間に環境の変化に応じて、マッチングするブキも変わったような変わってないような。
確かにスクスロは見なくなった気がする。
流行りはヒッセン、ケルビン、ザップ辺りだろうか。
ヒッセンはマジで短射程キラーなので困る。次のフェスまで夏眠しよう…。
今回はカリスマまでで終了。
今回の結果
20戦中11勝10敗
絶対負け越してる…と思っていても一応ギリで勝ち越してるし、いつも五分五分。
完全にアルゴリズムに弄ばれてる。「私のレベルだから」で片付けられる現象ならまだしも、上位勢もこうらしい。
バランス良いとは言えるけど、もう少しなんとか出来ないのだろうか。
今回のすりみカラー。
シオカラーズと同じく、ふんわりとしたパステルカラーはしっかり反映。
フウカとウツホのサブカラーが似ているのは珍しい。アイスがテーマという事で涼しげな色なのだろうか。