こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ… #10【第7回フェス】

フェス後半戦がスタート。

f:id:puromoderargneo:20230716204610j:image

中間1位はやっぱりバニラ。

 

トリカラバトル

プロモデラーRG: 6戦

 

Joy-Conの調子も見つつ、長時間やりすぎない程度に参加。

トリカラステージは「タラポートショッピングパーク」。

f:id:puromoderargneo:20230716204822j:image

中央エリアがかなり広く、守備側が有利。

攻撃側は狭い通路から前へ出なければならない。

それどころか中央以外の通路は何処もかしこも狭い。

短射程の事考えてないよ、この設計。

 

その分、スペシャルによっては牽制や打開もしやすい。

攻撃時はペアとのスペシャル発動タイミングもよく見ておこう。

エナスタ&ショクワンだったりする場合?…どうすればいいんですかね。

 

 

個人的には「とにかく敵のいない場所を素早く塗ったもん勝ち」の印象。

ブランクとステージ形状の都合もあって正直対面はボコボコなのだが、塗りさえ固めれば守備&攻撃どちらも結構勝てた(尚、試合回数6回)。

 

…というより、これはバニラ派とチョコミント派の戦法傾向の問題な気がする。

ストロベリー派、強い?

 

しかし毎回打開できるかどうかヒヤヒヤするし、短射程使いとして行きたくないので切り上げ。

タラポート改修しろ。

 

 

 

フェスマッチ(チャレンジ)

プロモデラーRG: 14戦

 

丁度プレイできる時に限って、プロモデラーにとって屈指の地獄ステージ「ゴンズイ地区」「チョウザメ造船」の両方にブチ当たる。

特にゴンズイは裏取りルートが皆無な上に、ナイスダマが柱に引っかかりやすいので本当に向いてない。

…やむを得ない事情がない限り、プロモデラーは持って行かない方がいいです(byやむを得ない事情のある人)。

 

 

こちらは全体を通してバニラ派からボコボコにされた。チョコミント派どこ行った?

今回は射程感覚を間違えまくったり、瞬間的な判断を誤りまくったり、最低限デスは抑えつつも結構悲惨だった。

総合的に私が前へ出てなかった(出れなかった)のが一番問題。

それだけの要因だと一概に言えない事も承知しているが…。

 

やっていない間に環境の変化に応じて、マッチングするブキも変わったような変わってないような。

確かにスクスロは見なくなった気がする。

流行りはヒッセン、ケルビン、ザップ辺りだろうか。

ヒッセンはマジで短射程キラーなので困る。次のフェスまで夏眠しよう…。

 

 

今回はカリスマまでで終了。
f:id:puromoderargneo:20230716211646j:image

今回の結果

20戦中11勝10敗

f:id:puromoderargneo:20230717180431j:image

絶対負け越してる…と思っていても一応ギリで勝ち越してるし、いつも五分五分。

完全にアルゴリズムに弄ばれてる。「私のレベルだから」で片付けられる現象ならまだしも、上位勢もこうらしい。

バランス良いとは言えるけど、もう少しなんとか出来ないのだろうか。

 

 

今回のすりみカラー。
f:id:puromoderargneo:20230716211652j:image

シオカラーズと同じく、ふんわりとしたパステルカラーはしっかり反映。

フウカとウツホのサブカラーが似ているのは珍しい。アイスがテーマという事で涼しげな色なのだろうか。