こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 金って700色あんねん【第2回ビッグラン】 #3

2回目ビッグランが開催。

今回は本気で上位5%を狙いたいところ。

 

イカラシティの空も赤く染まる。

f:id:puromoderargneo:20230304221314j:image

公式設定ではバンカラ街からそこそこ離れている為、ビッグランの影響はかなり広範囲に及んでいる様子。

 

たつじん帯フレンドと合流してプレイ。今回は本気(で楽しむ)。

ブキ構成

[ランダム]

 

今回のステージは「海女美術大学」。
f:id:puromoderargneo:20230304221320j:image

クマサンブキは「クマサン印のシェルター」。

f:id:puromoderargneo:20230304221311j:image

通常&干潮時にはステージ中央付近、満潮時にはナワバリバトルのリスポン付近で行う。

 

通常WAVEでは、やはりオオモノシャケを寄せたいところ(まだ初日だからか、反対側まで行く方もチラホラ…)。

また低地にシャケが固まりやすく、タイミングによっては落ちたら最後囲まれてタコ殴りにされる。

コンテナ付近に戻れる壁も少ないので、WAVE開始前から念入りに塗っておきたい。

 

 

干潮WAVEではコンテナが完全に中央へ。左右と正面敵陣地からシャケが湧く。

ちゃんと両側のシャケの状態を把握しないと、挟み討ちにされて体制が一気に崩れる。

コンテナ周りを塗りつぶされると何もできなくなるので、塗りだけは徹底したい。

 

 

満潮WAVEはかなり横長の地形に。

特に右手側は金イクラを運ぶコストも掛かり、なるべく寄せに徹したい…が、タワーやカタパッドが容赦なく湧く。

モグラ、ダイバー、テッパン、ヘビ辺りは寄せやすいので、出現状態によってはクリアはしやすいかもしれない。

 

 

そしてどのWAVEもブキ構成にめちゃくちゃ左右される

この点はスメーシーワールドより厳しいのではないだろうか。

 

シャケの湧き場所がコンテナに近い為、すぐにやりくりしないとあっという間に収集がつかなくなる。

厳しかったと思えばチャージャー2人、スピナー1人だった…なんて状況も多々。

自力で打開できるような小回りの効くブキが最低2種は欲しい。

 

…なんて書いているが、私自身でんせつ200より上の世界を一切知らないので説得力の欠片もない。

もしかしたら、上位でそんな事は問題ではないのかもしれない。

 

 

今回から初のオカシラシャケ「タツ」が登場。
f:id:puromoderargneo:20230304221302j:image

円を描くように浮遊しながらステージを周回。

一定時間が経過すると、加えたボールを落としてナイスダマのような爆風を発生させる。

 

口に咥えているボールにインクor金イクラを当てると、爆発して大ダメージ。

「ボールの状態」と「頭が近くに来るタイミング」が合わないと狙えない点がもどかしいが、その分良いダメージが出る。

 


途中経過結果
f:id:puromoderargneo:20230304221308j:image

現在のハイスコア:123

本気(笑)

最低でも、前回のビッグランの上位5%である「137」は絶対に越しておきたい…。

それまで回数をこなすのみ…幸い、明日はフリー。全力を出してやろう。