こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 もう疲れちゃって 全然バトル行けなくってェ…【第3回ビッグラン】 #5

昨日は疲れただけで、2日目はやらないとは言っていない。

スプラの一番怖いところは「どんなに苦行みたいなシステムでも、なんだかんだファンなら絶対戻ってくる」こと。

人類は一体、スプラの何に惹かれてしまうのだろうか…。

 

ブキ構成

[ランダム]

昨日に続いて、おかしいくらいの確率でスクイックリンとスパイガジェット握らせるのやめろ。

 

 

でんせつ90という不安すぎる数値での参加。

苦戦するかと思われたが、サクサククリアしてあっという間に170へ。

 

大体2日目はクリア回数が下がりがち(エンジョイ勢が上がってくる為)なのだが、今回は逆に上がる。

恐らくライトユーザーは早々に諦めてしまい、厳選されたバイターだけが集ってしまった結果だと思われる。

 

 

しかし200台が混沌すぎる。

基本スキルの身についていそうなバッジを付けているのに危険な立ち回りだったり、WAVE1で終わったと思ったら私以外の納品数がとんでもなく低かったりと、色んな意味で怪しいマッチングが多い。

あとスペシャルはピンチになる前、早めに出そうね。

 

それでもなるべくWAVE3まで永らえて、評価キープしつつジワジワ上げる。

もしかしたらWAWE厳選をする為に、すぐ失敗して終わるようやる気を出さずに…いわば利敵行為の方もいらっしゃったのかもしれない。

最低でも評価-10に抑えたい私は、スペシャルをWAVE1で使い切ろうか意地でも進めてやるんですけどね(どの口が言える事か)。

 

 

昼〜夕方は厳しいと見切りを付けて、夜に再び参加。

300を超えてからはかなり楽に。

ようやくブキにも恵まれ、快適なビッグランが始まる…!

 

ところだったが、流石にこれ以上やると明日に響きかねないのでギブアップ。

残念ながら実力が及ばないせいで、時間も足りないし精神も削れる。多分ここで辞めない者が上位5%なのだろう…。

 

ハイスコアは140まで更新!

f:id:puromoderargneo:20230611210422j:image

もちろんハコビヤWAVEあり。

というよりハコビヤがない限り、野良で140以上はキツい気がする。やはり運ゲー

 

これで上位5%に入るかどうかはかなり微妙なところ。

青い鳥を眺める限りもう無理な雰囲気しかしない()。私はグズマです。

 

 

今回の結果
f:id:puromoderargneo:20230611210426j:image

初のでんせつ300台到達。

早々に諦めて、本格的なハイラル出張しないでよかった…。

ユーザーが離れやすい、やや難易度高めなステージをひたすらやる方が、私にはあっているのかもしれない。

学びの多いビッグランだった。

 

 

ナワバトラーではアジオに30勝。

f:id:puromoderargneo:20230611212150j:image

スリーブをゲット。
f:id:puromoderargneo:20230611212147j:image

 

ランクも55へ。
f:id:puromoderargneo:20230611212141j:image

ランクの1桁目が5の倍数なると、カードのかけらが20個手に入る。
f:id:puromoderargneo:20230611212144j:image

ダウニー戦も残り少し。深く考えて配置すると負ける。

「あまり上手くない」発言は本当なのか、スペシャルゲージが一気に溜められる最善手があるにも関わらず、そこへ打たない傾向にある…気がする(保険)。