こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #3(クリア)

原生生物図鑑を見てたら、ピクミンさかなクンこと「ダルメッシュ」がひっそりと暴走してて笑った。

f:id:puromoderargneo:20230723210314j:image

 

進行度合目安

【エンディング後の要素あり ネタバレ注意!】

キラキラエネルギー: 10361→14019

遭難者救出: 19→25人

 

 

オリマーのいる可能性が高い「一番星のかくれ家」へ。

f:id:puromoderargneo:20230723210729j:image

…よく考えると、現在紫&羽ピクミンは出会う事すら不可能な状況。

これ何かありますね?

 

バーナードのおかげで、拠点近くに落ちていた飛行船がオリマーのものだと判明。

万が一を見通しすぎているシェパードが、オッチンにオリマーのニオイを覚えさせてくれていた。
f:id:puromoderargneo:20230723211244j:image

 

ニオイを辿る前に一通り探索。

エリア内にはオリマーの連れていた宇宙犬「モス」がうろついている。
f:id:puromoderargneo:20230723211129j:image

モスに見つかると、こちらに近寄りピクミン目掛けて笛を吹いてくる。
f:id:puromoderargneo:20230723211313j:image

笛に触れたピクミンはモスの配下へ。
f:id:puromoderargneo:20230723211005j:image

特にピクミンを襲う素振りはないが、そのまま持ち去られると非常に厄介。

逃げられる前に攻撃して取り返そう。
f:id:puromoderargneo:20230723211157j:image

ある程度ダメージを与えると、ピクミンをポロポロ落としながら高速ダッシュ。しばらくして体力が戻るとまた奪いに掛かってくる。

体力を全て削れば一定時間じっとして奪いにこなくなる。

とりあえず朝一番に撃破しておけば、1日中探索は楽になるはず。

 

 

オリマーのニオイを辿って着いた場所はシェルター。
f:id:puromoderargneo:20230723211237j:image

どうやらエリア内のオタカラと連動している様子。
f:id:puromoderargneo:20230723211108j:image

 

ちなみにここまでストーリーが進むと、タイトル画面にちょっとした変化が。
f:id:puromoderargneo:20230723211138j:image

…何故この時点で適応されてるのだろう?なんか怖いな。

 


洞窟「火事場の冷蔵庫」では、新たな仕掛け「種火」が登場。
f:id:puromoderargneo:20230723211024j:image

ピクミンのみ持つ事ができ、他の火鉢に火を移して種火を増やす事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230723211257j:image

一定時間経つと種火は燃え尽きてしまう。火鉢に投げ込むと復活。

ものを持っている都合上オッチンにも張り付かず、段差を登れない。

先に段差の上へ投げ込んでから運ぶようにしよう。

 

最深部のボスは「シラユキアゲハ」。
f:id:puromoderargneo:20230723211049j:image

氷の風を巻き起こし、ピクミンを凍らせる他、火鉢の火も消してしまう。

とりあえず腹に向かって種火を投げ込んでおけばどうにかなる。
f:id:puromoderargneo:20230723211111j:image

捕食しないタイプなのでそこまで苦戦もしないはず。

調査コンプリート。
f:id:puromoderargneo:20230723211151j:image

 

洞窟を出た先で水色オニヨンを発見。
f:id:puromoderargneo:20230723211335j:image

遭難者からのミッションを見ても、まだまだ合体しそう。

全色となるとここから2等分…一応全色いけそうなスペースはあるのか。

 

18日目はこれで終了。

回収したオタカラ

  • 無敵合体ラブ・アンド・ピース
  • 神のふうせん
  • おかしなクッション
  • 勇者の剣
  • 知恵の輪スナック
  • スキノウチ
  • バグズ・キングダム
  • カボストニタリヨタリ
  • タントタネギシリ
  • ツラノカワ
  • かちわランス

 

 

 

引き続き「一番星のかくれ家」。

ダンドリチャレンジで全回収。

f:id:puromoderargneo:20230723213524j:image

 

シェルターのオタカラも回収し終え、ついにオリマー救出…。
f:id:puromoderargneo:20230723211011j:image

しかし中にいたのは謎の異星人。
f:id:puromoderargneo:20230723211254j:image

最後までダンドリバトルに意気込む異星人。

ここで一旦日付を進める。

救出者

  • ???

 

回収したオタカラ

  • 力のエレメント
  • 宇宙船ペパーミント号
  • 風車のメカニックハーフ
  • 勇気のエレメント

 

 

 

翌日真っ先にダンドリバトルへ。

仮にオリマーだとすれば、ここは負けられない戦い。

f:id:puromoderargneo:20230723211317j:image

もうオリマー確定なのは誰が見ても明らかだが。

 

今回は今までのルールに加え、新要素「逆転バクダン」が登場。
f:id:puromoderargneo:20230723211144j:image

相手のオニヨンに運んでもらえばオニヨン大爆発。
f:id:puromoderargneo:20230723211117j:image

相手の回収した一部の重量が「ダンドリ結晶」となって、辺りに散らばる。

回収すれば実質相手の回収物を奪った事になる上、散らばせるだけでもかなり手間取る。

 

結果はいつも通り余裕でした。
f:id:puromoderargneo:20230723211218j:image

葉っぱ人自身がオリマーと名乗り、これで本人とほぼ確定。
f:id:puromoderargneo:20230723211250j:image

モスはそのまま逃げ去ってしまった。

洞窟から出した葉っぱ人を回収。
f:id:puromoderargneo:20230723211343j:image

20日目終了。

救出者

 

回収したオタカラ

  • めぐるおもいで
  • 絶対合体ショウ・リー
  • ルーツ・オブ・バディ
  • マスマティク天国
  • スターシールド
  • 千金の鳥
  • ドッグ・スリーパー
  • ヒトメボレ

 

 


オリマーを治療すべく、夜の探索。

今回はヒカリヅカが2つ。どちらか片方が壊されるだけでもアウトという意外とシビアなルール。
f:id:puromoderargneo:20230723211226j:image

しかしレベルもまだ低め。

攻撃は受けたものの苦戦せず終了。

 

このままだとスムーズすぎる…救出者がオリマーじゃなかったとか?

普通にオリマーでした。
f:id:puromoderargneo:20230723211202j:image

どことなく2を思い出す話題で盛り上がりつつ、そのまま帰還する雰囲気に。
f:id:puromoderargneo:20230723211232j:image

 

浮き上がるシェパード号。
f:id:puromoderargneo:20230723211358j:image

ピクミンに別れを告げて発進。

そのままどんどん宇宙へ。
f:id:puromoderargneo:20230723211320j:image

エンディングが始まってしまった。

あれ?あれっ?もう少しクリアまで時間掛かるって話じゃなかったっけ…?

 

 

……。

 

 

………!?

 

 

 

クリアまでのデータはこんな感じ。
f:id:puromoderargneo:20230723211307j:image

流石に巻き戻しが公認TASすぎた。

使うなら無犠牲貫こうとは思っていたけど…やり直す時は縛ろうかな。

 

 

レスキュー隊も無事帰還…したかと思いきや、いきなりワープを中止。
f:id:puromoderargneo:20230723211101j:image

いつも元気なオッチンが、縮こまって震えているのだ。
f:id:puromoderargneo:20230723211229j:image

何か事情を知っているらしきオリマーが、惑星へ戻るよう指示。

言う通りに惑星へ向かうと、オッチンはすっかり元気に。
f:id:puromoderargneo:20230723211058j:image

オリマーもモスを連れて帰ろうとした際に、似たような症状を引き起こしているのを目撃していた。

別惑星の生き物連れて来んな。

そこから惑星へ戻る際に墜落してしまったそう。

オリマーの飛行船が一番星のかくれ家ではなく、キャンプ地点にあった原因はコレ。


もしかしたら葉っぱの生えた生物は、惑星から出られないのかもしれない…との事。
f:id:puromoderargneo:20230723211123j:image

 

更にレスキュー隊本部から、惑星にいる遭難者を全員救助するよう依頼が入った。
f:id:puromoderargneo:20230723211154j:image

どういう経緯で特定したのか不明だが、惑星にいる全遭難者の人数がリスト化。
f:id:puromoderargneo:20230723211017j:image

その中には獣医の肩書きも。

オリマー曰く、今までのエリアでコッパイ星人は見かけていないという。

 

つまりもっと広範囲を探索するため、キラキラエネルギーが更に必要になる。
現時点で最高強化されているはずのシェパード号だったが、ラッセルが先手を打って伸び代を増やしてくれた。
f:id:puromoderargneo:20230723211223j:image

と言う事で、クリア後の目標は獣医の「スパニエル」の救出へ。
f:id:puromoderargneo:20230723211030j:image

 

オリマーと同時期にクスリを作ったのに、投与されるのが今という哀れな遭難者。
f:id:puromoderargneo:20230723211135j:image

 

 

オリマーは、このままキャンプに滞在してくれる。
f:id:puromoderargneo:20230723211148j:image

最初に話しかければ、モスの得意技という「マルノミ」をオッチンに伝授してくれる。

遭難時の話を聞くと…まさかコレ遊べるヤツ!?

f:id:puromoderargneo:20230723211340j:image

早いうちにしておきたい気もするし、クリア後にゆっくりやりたい気もする。

今のところは後回し。

図鑑の解説もちゃんと増える。これルーイメモあるなぁ…やるか。

 

 


新エリア「巨人のかまど」へ。
f:id:puromoderargneo:20230723211045j:image

大型の原生生物がゾロゾロいる危険なエリア。

小型の時に襲って来なかったし楽勝…とか思うな。絶対初手は様子を見ろ。

普通見慣れないモノは距離取るよね。調子に乗った私がヤバいだけだね。

 

到着すると、何故かモスを連れたホコタテ星人である、オリマーの後輩「ルーイ」と遭遇。
f:id:puromoderargneo:20230723211126j:image

1のパラレルワールドでありつつ、2の出来事は発生してないけど、ルーイがいる世界線?どういうこと?

一緒にいる遭難者は、特徴からしてコッパイ星人だと思われる。

そのまま何処かへ立ち去られてしまう。


オリマーとのあれこれでモスのニオイを覚えているオッチンに、ニオイを辿ってもらうことに。
f:id:puromoderargneo:20230723211114j:image

辿り着いた場所は、洞窟の前…となると
f:id:puromoderargneo:20230723211329j:image

やっぱり洞窟内へ連れ去られた挙句、遭難者をオニヨンに吸い込ませてしまった。

ああぁ!夜の探索に行く二度手間化やめろォ!
f:id:puromoderargneo:20230723211309j:image

…と思いきや、葉っぱ人になる事なく排出された。

やっぱルーイは神。

 

オリマーの呼びかけに応じる様子もなく、そのままダンドリバトルへ。

オリマーを探している&呼びかけているのに無反応…と。

彼のポリシー的になんか違和感があるような(ルーイの何を知ってんだ)。ただ単純に顔を覚えてないだけだろうか?

ラスボスが関与してる可能性とか考えてしまう。


結果は圧勝。
f:id:puromoderargneo:20230723211036j:image

ダンドリレベルが高いと色々な仕掛けが増える様子。

相手に取られてしまえはピンチに陥りやすいが、逆にこちらが取りまくってしまえば結構余裕。

ダンドリレベル低い方がプラチナランク難しい説無い?

 


コッパイ星人「ヨーク」を無事に救出。
f:id:puromoderargneo:20230723211235j:image

もしや13人いるというアルフの兄弟の1人?

 

22日目終了。

救出者

  • ヨーク

 

回収したオタカラ

  • 目覚ましベット

 

ヨークはスパニエルとの関係者だそう。
スパニエル、ドン・ベルマンの3名で、ヒカリのミツを栄養源として一緒に探索をしていたそうだが、何者かにミツを奪われて追いかけていたという。
f:id:puromoderargneo:20230723211303j:image

もうこの時点で犯人確定するの面白いな。

残るコッパイ星人がいる可能性の高い「巨人のかまど」を重点的に捜索する事に。
f:id:puromoderargneo:20230723211355j:image

 


翌日はダンドリチャレンジを2つクリア、灰色オニヨンを見つけ出して合体させたところで終了。
f:id:puromoderargneo:20230723211208j:image

救出者

  • ???
  • ???

 

回収したオタカラ

 

 

最後に航海日誌を見てみる。
f:id:puromoderargneo:20230723211326j:image

不意打ちすぎる初代ネタが追加されてた。

 

なんとルーイの航海日誌も見れるように。
f:id:puromoderargneo:20230723211214j:image

内容全部マイペースすぎて笑う。

これだよ…これが見たかったんだよ。

2をプレイする中で形作られたルーイくんは(私の中で)これだよ…!

 

しかし浮かれている暇はない。全部クリアするまでまだ分からない。

こりゃあ楽しくなってきた(無駄な無犠牲縛りさえしなければもっと楽しい)(じゃあやめろ)。