こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン4 「レスキューか…わたしも同行する」「オッチ院」 #8

メインミッションはもう葉っぱ人のチリョウのみに。

f:id:puromoderargneo:20230728205808j:image

初手のヒカリペレットは一箇所を一気に運ぶ派?別々の場所から少しずつ運搬させる派?

私は後者です。

 

進行度目安

【クリア後の要素あり ネタバレ注意!】

オタカラ&レスキューコンプリート(チリョウ前)

 

 

ラストの追憶の原生林「枯葉平原」で初の失敗。

f:id:puromoderargneo:20230728211029j:image

失敗した場合、再挑戦するかしないか、ディンゴに頼むかを選択できる様子。
f:id:puromoderargneo:20230728211014j:image

ディンゴの存在意義が謎だったけど、ここで登場するのね…。

結局やり直して自力クリアしたのだが。

 

これで葉っぱ人の遭難者も全員チリョウし、当初のレスキュー隊の目的は完璧に達成。
f:id:puromoderargneo:20230728211026j:image

…なんというか、新人に押し付けすぎじゃないだろうか。

今回のストーリーはオリマーでもアルフでもないからこそ出来た、素晴らしい作品なのだが、如何せん主人公が豪運&ハイスペックすぎる。

折角レスキュー隊メンバーも個性的なのだし、うまい塩梅で操作を切り替えるなどして各視点からのストーリーも見てみたかった。まさかDLC…?

 

 

残るはサイドミッションのみ。

とりあえずダンドリバトルで全プラチナを目指す。

プラチナにする条件は「相手との得点差を100以上離す」。

 

じゃあもう妨害するしかねぇ!
f:id:puromoderargneo:20230728211011j:image

達成しました。
f:id:puromoderargneo:20230728211004j:image

次回はダンドリチャレンジをクリアする予定。

ほとんどのエリアは大丈夫そうだが、☆5は苦戦しそうな雰囲気。

 

 

ルーイから頼まれたおつかいも全てクリア。

f:id:puromoderargneo:20230728211032j:image

リーダー自身がピクミン1匹分の力を発揮できる「おてつだいアーム」を貰った。
f:id:puromoderargneo:20230728211007j:image

なるほどルーイくんはこうして食料を集めていたのか。

…コチャッピー1匹も持てないのだが。

 

この時ばかりは主人公もキツそうな顔をしてるんじゃないかと思ったが、相変わらずの無表情だった。
f:id:puromoderargneo:20230728211020j:image

オッチンの表情筋分けてもらえないですかね?

遭難者の顔パーツは表情豊かなのにマジで何故…?

 

 

今回はここまで。
f:id:puromoderargneo:20230728211017j:image

上2つは恒久的に繰り返されるミッション(恐らくシザイ入手用)なので除外して、あとは2つのみ。

オニヨンはうっかり調べた際に恐ろしい話を見聞きしてしまった…気がするが、今は全力で忘却しておこう。

何故、一遭難者であるはずのピットはそんな事を知っているのだろうか…。