こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #19

離れるとすぐ消えてしまうのがホバーバイクの唯一の欠点。

洞窟入り口に駐車して、戻ってきたら自然に還っている事もしばしば。

 

しかし、龍素材を付ける事でなんと防止可能だという。

f:id:puromoderargneo:20230614215309j:image

龍素材の入手方法が「龍の体に矢を当てて地面に落ちた素材を拾う」事が前提なので、素材が落ちた後でも消えないように描画距離が長めに設定されているらしい。

ウルトラハンドで接着する際、描画距離が長い素材のものが建築物全体に反映される。

ブループリントの代替素材でも効果あり。

 

つまり、ホバーバイクに「ウロコ」「爪」「角」「牙のかけら」のいずれかを付ければ、遠くに行ってもしばらくは消えない最強ホバーバイクの完成!

ちなみにコレもなるべくまっすぐ飛ぶように調整した…もう付けると便利な素材無いよね?

 

 

進行状況目安: 新聞社チャレンジ(湿原の馬宿)、メインチャレンジ龍の泪進行(冒険の記憶4〜6)

 

湿原の馬宿でペーンと合流。

どうやらゼルダが農具を借りっぱなしにしているらしい。

f:id:puromoderargneo:20230614215836j:image

川を下った「花の中州」に持って行ったとの事なので、イカダ番のイッソーと共に川下り。
f:id:puromoderargneo:20230614215839j:image

こうしてゆっくり川を眺めていると、水の描画もグラフィックも両立させたリアルな描画で感動する。

 

ほとんどのゲームでは、水のグラフィックは大体パターンで構成されているので、離れてみると規則的な模様をしてしまいがち。

しかし今作では全く感じさせない(前述のソレとは違う作りをしている可能性もあるけど)。

それでいて反射の描画もちゃんと成されている。見過ごしがちだがかなり凄い技術…。

 

 

花の中州では、前作でもお馴染みのオコバが登場。
f:id:puromoderargneo:20230614215811j:image

農具は普通にオコバが預かっていた。
ここは「秘密の花園」で、今までゼルダと一緒に2人で管理していたそう。
f:id:puromoderargneo:20230614215746j:image

ゼルダがいなくなった分人手不足で大変…という事で、イッソーが強引にスカウトされた。
f:id:puromoderargneo:20230614215657j:image

これは本物ゼルダか偽物ゼルダか微妙なところ。

そもそもこのクエスト関連は全て偽ゼルダの話題だったりするのだろうか?
f:id:puromoderargneo:20230614215817j:image

これで新聞社チャレンジは7つ目。

 

 

インパが向かったという「忘れ去られた神殿」へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20230614215845j:image

割と危ない足場が多いのだが、どうやってここまで来たのだろうか。

 

最奥まで探索、不思議な広間へ出てきた。
f:id:puromoderargneo:20230614215704j:image

足元にはハイラルの地図と、地上絵の場所を示す石板が配置。
f:id:puromoderargneo:20230614215729j:image

インパとボガードも、石板を元に地上絵巡りへ。
f:id:puromoderargneo:20230614215814j:image

 

まずはインパに言われた通り、ヘブラの南側の地上絵を調べてみる。
f:id:puromoderargneo:20230614215749j:image

ゼルダが時を渡ってラウルとソニアに会った後の出来事の様子。
f:id:puromoderargneo:20230614215732j:image
秘石や雰囲気からゼルダの話を事実だと信じ、ソニアはお城へ招待する。
f:id:puromoderargneo:20230614215722j:image
ラウルからは「元の時代に帰る方法をミネルに相談してはどうか」と提案された。
f:id:puromoderargneo:20230614215854j:image

そして細かい心理描写…いいぞ。

4つ目の記憶はここまで。

 

 

しばらく他へ探索していたところ、町中でインパ一行を発見。

順番通りに記憶を視聴できる地上絵を教えてくれる。
f:id:puromoderargneo:20230614215805j:image

自力で探索して見つけられないプレイヤーへの救済なのかもしれないが、順番があるならその通りに見ないと気が済まないタイプなので、今後もこまめに話を聞いておこう。

 


オルディン地方南では、ミネルと初めて出会った時の状況。

ワープ機能の再活性化を試みる為、プルアパッドを預かる。
f:id:puromoderargneo:20230614215820j:image
ゼルダがここへ来たのは秘石の力だそう。

ミネルが魂の秘石という話はストーリー中でも知れるが、ラウルは光、ソニアは時の力を持つ秘石だという事が判明。

 

そしてゼルダからは光と時の2つを感じるという。
f:id:puromoderargneo:20230614215827j:image

戻る手段に関しては、力を倍加するのみという秘石の性質上、持ち主が操れない限りは厳しいと告げられてしまう。
f:id:puromoderargneo:20230614215808j:image

「龍化の法」と呼ばれる伝承を教えてくれるミネル。

術を使い龍となれば、戻るべき時代まで生きながらえる事は可能。
f:id:puromoderargneo:20230614215802j:image

…だが、龍となってしまえば最後、永久に自我は戻らない。

肩を落とすゼルダに対して先日のアレの影響か、ソニアに使い方を教えてもらってはどうかとラウルに提案される。
f:id:puromoderargneo:20230614215719j:image

5つ目の記憶はここまで。

ソニアの秘石は将来的にガノンドロフに渡る上、秘石の文字からして「闇の秘石」だったが、元は時の秘石だったと…。

今後の記憶で何か語られるのだろうか?

 


続いてハテールの西の地上絵へ。

ゲルド族時代のガノンドロフハイラル襲撃を目論む。
f:id:puromoderargneo:20230614215824j:image

共に行動しているらしきゲルド族に笛の指示を出すと…
f:id:puromoderargneo:20230614215743j:image

砂の道を経由して多数のモルドラジークが一斉にハイラル方面へ。
f:id:puromoderargneo:20230614215707j:image

怯えるハイラルの人々。
f:id:puromoderargneo:20230614215857j:image

そこへラウルが、群れに向けて手をかざす。

後ろではソニアとゼルダがサポート。何故だかゼルダの出す秘石の力は大きい様子。
f:id:puromoderargneo:20230614215734j:image

力を溜めたラウルは特大のビームを発射。
f:id:puromoderargneo:20230614215713j:image

モルドラジークの群れは一瞬で壊滅した。

6つ目の記憶はここまで。

 

 

そして膨大な探索パートをしてきた。

元の写真がないので程度の伝えようが何もないのだが、ヘブラ方面は7〜8割方探索し終えたのではないだろうか。

f:id:puromoderargneo:20230614215710j:image

 

元族長カーンさん、健在でした。
f:id:puromoderargneo:20230614215645j:image

 

ようやくハイラル城東にある小島の深穴の位置も分かり、破魔の根コンプリート。
f:id:puromoderargneo:20230614215752j:image

なんか貰った。
f:id:puromoderargneo:20230614215842j:image

特に何か出来るわけでも無さそう。

前作のキルトンバッジのようなものだろうか?

ともかく、これで地上の祠の位置が全て分かったのはありがたい。

 

各地の桜の木の根元にある器にリンゴ系アイテムを捧げると、サトリが洞窟の位置を教えてくれる事にようやく気付いた。
f:id:puromoderargneo:20230614215740j:image

マヨイ探しが楽になった。これで最後まで集めてやるぜ!

しかし入り口が塞がっているパターンと、ロードすると印が消える事に気付いて幻滅した。もう無理。

 

次はゲルド高地の地上絵を見に行く。
f:id:puromoderargneo:20230614215648j:image

今回はここまで。

せっかくクリアも終えているので、今後は達成率も記載しておこう。

現在の達成率: 59.83%

以前バグなのか100%としか出てなかった気がするのだが…アレはなんだったの?