こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 4

カームの街から再開。

色々話を聞いた結果、東の草原に向かってみる。

 

チョコボの牧場的な場所へ着いた。

チョコボよせ」のマテリアと野菜を買って、野生チョコボの捕獲に挑む。

カーソル操作による誤爆が酷くてすぐ逃す。

戦闘時のカーソル操作が異様に苦手なのは私だけですかね…?

 

数回挑戦してようやく捕獲。

湿地帯を抜けてジュノンエリアに(セフィロスが倒したらしいデカいヘビのイベントで終わりかと思って帰ってしまった為、あやうく詰みかけた)。

 

「アンダージュノン」の怪魚との戦いにギリギリで勝ち、プリシラと名乗る女の子の心肺蘇生をする。

家を貸してもらい、一泊。

翌朝、ルーファウス歓迎的な音楽を背景に、「シヴァ」のマテリア入手。

上の街に行くためにイルカに乗ってジャンプ。

 

上に着いた直後、神羅兵に強制変装させられ、神羅パレードに混ぜられるミニゲームへ。

TV視聴率22%くらいになったけど、もっとあげられるのかな…。

ルーファウス送迎は180点でそこそこ良い点っぽい?

後ろでレッドXIIが見てたのがかわいい。

ついでに運搬船に侵入。

 

仲間と合流後、新たな侵入者もといセフィロスを追う最中にフリーズ。

バトルリザルト後、スティック押し込み含めて一切行動不可に。どういうことなの…。

仕方ないのでリセットしてやり直した(幸いちょっと前にセーブしたばっかり)。

 

2回目は止まる事なく、ジェノバ戦へ。

かいふく魔法で安定した試合運び。危なげなく勝利(むしろ怪魚の方がやばかった)。

 

コスタ・デル・ソル到着。

海岸にて発生するらしきティファ(?)イベントを宿屋一泊ですっ飛ばしてしまった様子…。

宿屋の人の忠告を「多分いつもそう言うんだな」程度であんまり気にしないで寝泊まりしてしまったのが悪かった。

 

 

追記:偶然該当シーンをプレイ動画で視聴できた。

しかもエアリスイベントだった…。

宝条が日光浴しながら、リユニオンと古代種についてぼんやり言及、エアリスが自分に問いかけるという結構重要なシーン。

宿屋の人のセリフで思いとどまっていれば…。

 

 

コレル山・西のセーブポイントで中断。

今回イベント飛ばししてしまったし、そもそも蜂蜜の館入店を逃してる時点でやり直したい感ある…。