こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 10

ジュノンへ向かうところから再開…と見せかけて海チョコボ目指してひたすら頑張る回。

 

良いチョコボの野菜代として仲間のいらなくなった武具を売り、チョコボレースに心身を掲げるその姿勢は最早チョコボ廃人。

クリア後もこの世界線だろうし、メテオは大丈夫でしょ(ポケパーク等でこういう世界は慣れてる)。

 

 

 

一度メスの山川チョコボが生まれたきり出なくなってしまったので、そろそろメテオをどうにかする。

ジュノンへ向かい、神羅と共に海底魔晄炉へ。

ヒュージマテリアを先に神羅に奪われてしまう。

「何か物足りなくないか?」のコメントって、もしかして「ヴィンセント連れて来てれば」という話…?

 

追記:「ジュノンの大砲が無くなった」のが物足りないという意味だそう。

味方が無言で出入りするから結構怪しまれるセリフの様子。

もう少しカメラワークを変更するか、仲間によるセリフのフォローが欲しかった。

 

 

さっぱりわからん潜水艦バトルを終えて、ジュノンエアポートへ向かう。

ヒュージマテリアを持った神羅の飛行機を追いかけてロケット村へ。

 

 

斜めに傾いたままの神羅26号にヒュージマテリアを積み込み、メテオ目掛けて発射させるという手段を実行される。

一緒に乗り込んでしまったのも束の間、シエラの準備した脱出ポットで帰還(着陸した描写が一切ないのが不安だけど、無事だったなら無事だったのだろう)。

 

久しぶりにじっちゃんに話を聞きに行く。

仲間全員との相談で、エアリスが祈りを捧げていた「忘らるる都」へ再度向かう。

 

究極の白魔法「ホーリー」についての話を聞き、祭壇に書かれている「日の光が当たらぬ所」のキーワードを頼りに「カギ」を探す。

 

どう探してもカギが見つからないので攻略サイトチラ見。

都の外はわからないよ。

 

潜水艦に乗るついでにヒュージマテリア回収(ロケットで飛ばしたのとは別だったのか)。

物騒な事に光ったメロンが徘徊しているので、さっさと浮上して戻る。

 

一通りのイベントを終えてボーンビレッジまで戻る。

ヒュージマテリアが手元にある事が気になって仕方ないので、天文台に置いてからダイヤウェポンと戦闘(律儀にミッドガル手前で待っててくれた)。

海チョコボを使って拾ったマテリア「ナイツオブラウンド」で、明らかなオーバーキルをした。

 

神羅側はセフィロスバリア、ダイヤウェポンはミッドガル目掛けてビーム発射。

素で「バリア壊せるんだ…」と思った。

 

ケット・シーの正体が、リーブだと判明。

今更ながら食べ物もらいたがってる描写あったけど、食べるつもりだったのか…?

神羅のピンチを止めるべく、ミッドガルへ。

正面ゲートから通ろうとしてゲートのカギを必死に探してたけど、上空から潜入だった。

 

道中散々迷うも、宝条の元へ。

自分の体を改造しつつ、3回も戦いを挑んでくる。

セフィロスのしつこさも遺伝なのかな…。

 

倒した後は、仲間解散のイベント。

ティファの反応を見る限り、隠しステータスである好感度は50以上行ってたっぽい?

 

早速北の大空洞へ。

もしかして最後…?

 

大空洞の敵にめちゃくちゃ怯え、先に進んでいるのか戻っているのかよくわからない中、どうにか味方合流地点(ラスボス前のはず)にたどり着いた。

時間も時間だったので今回はここで中断。

 

次回でセフィロスは倒せるはず。レベルが十分なのか知らないけど(平均63くらい)。

ところでヴィンセントはどこにいたんだ…?

 

 

 

チョコボメモ

 

ガラカキキ オス C ノーマル

グリコーゲン メス B 山

ハヨキメテヤ オス B 川

タピロートピ メス A ノーマル

セフィロス オス C→A 山川(グリコーゲン×ハヨキメテヤ)

シーチキン メス C 海(タピロートピ×セフィロス

 

海チョコボはゼイオの実を使って一発でできた。運が良かっただけ?

 

Switch版チョコボレースのスタミナ回復術は「R+ZR」で間違いなさそう。

 

世界を救う為に頑張ってる人が、ラスボスの名前を付ける斬新な構図になっているけど、どっかのFFでは「レッドセフィロス」がいるらしいのでセーフ。