こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

マリタイム島から定期報告 第17回

f:id:puromoderargneo:20201213103123j:image

サンクスギビングデー後から早速初雪観測。

 

f:id:puromoderargneo:20201213125016j:image

11月中にどうにかナナフシを捕獲できた。

手段としては

・別の離島等からヤシの木を抜いて持ってくる

・離島の島全土のヤシ以外の木を切り、切り株も抜く(バイオリンムシ避け)

・花を摘み、株を抜く(あまり意味はなかったけどチョウ避けも兼ねて)

・雑草を摘み、地面に落ちているあらゆる物を取っておく

・できる限り地形を穴で埋める(コオロギ等の陸にリスポーンするムシを大幅カットできる一番肝心な作業)

・海岸の端にある岩場に、手元にあるいらない物(詰んだ花、雑草、木材、きのえだ等)を置く(フナムシ避け)

 

レックス用に3匹余分に捕獲したかったけども、出なくなってしまったので諦めて帰島。

体感がレアカブトムシ系並の出現率なんだけど、なぜここまで出現しないんだ…?

 

 

f:id:puromoderargneo:20201213103234j:image

たぬき商店に、クリスマス用のおもちゃ家具が入荷するように。

 

f:id:puromoderargneo:20201213103201j:image

雪用のセリフがある…だと?

 

f:id:puromoderargneo:20201213103346j:image
f:id:puromoderargneo:20201213103343j:image

11日から積雪。

島内にあるゆきだまを蹴って転がして

f:id:puromoderargneo:20201213103410j:image

大きくなったら手で転がし始める。

f:id:puromoderargneo:20201213103425j:image

そのまま大きくして2つ重ねればゆきだるまの完成!

f:id:puromoderargneo:20201213103525j:image

1日1回「ゆきのだいけっしょう」をくれる。
f:id:puromoderargneo:20201213103521j:image
f:id:puromoderargneo:20201213103517j:image

初回は綺麗に作らなくとも確定でレシピが貰える様子。

(意外と頭が大きめなので、事前情報がない限り初回で完璧は難しいかも…)

 

 

12月5日のライブでとたけけソングをコンプリート。

 

虫図鑑のカブトムシコーナーの取り残しが甚だしいが、魚図鑑が残りライギョのみ、海の幸図鑑もホタルイカタカアシガニのみになり、来年の夏までに図鑑コンプリートができる兆しが見えた。

 

f:id:puromoderargneo:20201213103805j:image

Switch本体更新で、本体から直接写真を10枚ずつスマートフォンに送れるようになったので、ブログ更新が楽になった。

…その分、スマートフォン内の写真データが爆発しそうな予感。

共有アルバムに入れ込んでも本体の写真消したらダメだっけ?

写真はブログに載せたから試してみよう。

 

追記:本体に残った写真を消しても、共有アルバムの分は消されてないっぽい。

じゃあ次からはこれでバンバン取り込もう。

 

前回

マリタイム島から定期報告 第16回 - こがねいろのエアブラシ

 

次回

マリタイム島から定期報告 第18回 - こがねいろのエアブラシ