こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 1

12月現在、1月8日まで50%OFFという破格で販売されていたので、ここぞとばかりに購入してしまった。

ちなみにIXも同様の期間でセール中の様子。

 

まさかの「スマブラから知って、原作プレイするゲーム」の3例目、「チートバグから購入を考えたゲーム」の2例目になってしまった。

(1回目は「ピクミン2」、2回目は「スーパーマリオギャラクシー2」、チートバグの方は「逆転裁判

 

例の事件(意味深)を知ってからは、結構攻めた販売したなぁ…と思ってしまう。

…昔の話ですし、今は多少アレになってると思うけど。

 

 

前知識としては

・ミッドガル脱出までの大体のストーリー&仲間の情報

神羅の大雑把な企みの内容

クラウドセフィロスの正体

調べすぎにしか見えないけど、ネタバレ耐性はあるので問題無し。

あとこんなにすぐプレイするとは思ってなかったんだ…。

 

 

 

目標は「正月までにミッドガル脱出」ペースで。

という事でプレイ開始。

 

キャラクター名は全てデフォルトのまま。

BGM調整の為にいちいちコンフィグを起動しながら、壱番魔晄炉を爆破。

SEはともかく、BGMを下げすぎてガードスコーピオン戦が無音という寂しさ。

 

マテリア機能が、他のゲームでは類を見ないシステムで楽しい。

魔法とかアイテムの力でどうにかなる世界なのか。

 

3倍速機能が結構楽。

エンカウント無しにできるモードもあるけど、初見プレイだし、レベル上げはしておきたいので基本的には使わない(あまりに弱すぎる時は考える)。

 

ウォールマーケット(女装の衣装集め)で中断。

 

背景と地形の描画の差がないので、全体的な地形が本気でわかりにくい。

出入り口はカーソルでどうにかなるけど、道中のルートは難解。