フェスのお題が発表。
カルビーとのコラボという事で、ポテトチップスフェスが開催決定。
ポテトチップス…正直あまり食べない。
好きではあるけど、好んで食べようとはならない。カロリー的なアレという訳でもない。
最近短射程ソロが逆境すぎてキツいので、もう今回はフレンドさんと同じチームに乗っかる事にする。
ウツホちゃんは!?
先日「フレンドT」なるものを発見。
どこがどうフレンドなのか頭を捻っていたが、背面を見て全てを理解した。
しばらく懐かしさで悶絶してた。フレンドいないのに。
〜Side Order〜
【クリア後の要素あり ネタバレ注意!】
ハイカラスクエアでの投票所はこんな感じ。
2でもこんな場所だっただろうか?
テンタクルズのお立ち台の準備もされている様子。
そうなると、全街で全アイドルの写真を撮らなければいけない義務が…!
引き続きカラーチップ収集。
大体はブラスターで雑に集めてた。一番楽なブキ種だと思っているがどうなのだろうか。
1色パレットクリアもついに達成。
チャージャー×サポートが一番クリアしやすいのかもしれない。
ちなみに性能としては、使えなくはないけどそんなに強くない。無駄な強化も多々あるのでバランスよく積むのが良い。
…つまり、1色縛りはやっぱり「たまのお遊び」程度に考えておいた方がよさそう。
全カラーチップの(最大)強化が完了。
カラーチップバッジもコンプリート。
残るは、最低限のハッキングのみを適応した状態でハチのパレットをクリアする、通称「虹バッジ」。
セット可能なチップが12個以上になっていれば貰えるとの事。
ええいー!!ゲーマーなら黙ってハッキング0だ!!!
ハッキングをスレスレまで付けて、ある程度余裕を持たせるか。
ハッキングを全て切って、自由にカラーチップを付けるか。
どちらが最善かはプレイヤーの好みと腕次第。
0にした状態なら、セットできるカラーチップは36個。
通常と同じ数だけ付けられる。
しかし「エリアチェンジ」や「自販機リセット」は出来なくなるので、あまり融通は効かない。
個人的におすすめのチップは
完全初期状態で火力が低い、敵の攻撃が痛い、ライフも1という事で、積極的なバトル特化構成はあまり向かない。
塗り関係を強化してしまえば、「インクショットダメージ」があまり積めていなくてもダメージが通りやすくなる。
囲まれた時は逃げが大事になってくるので、攻撃目的でなくとも最低限「メインショット塗り」だけはなるべく取っておきたい。
- ラッキーボム確率
みんな大好きラッキーボム。いっぱい入れとけば大体なんとかなる。
ただしタマコロちゃんでは大体牙を剥く。ふざきんな。
- サブ強化系(インク効率(サブ)、爆発ダメージ、爆発サイズ)
なんだかんだサブが「スプラッシュボム」、スペシャルが「ウルトラチャクチ」とかなり優秀な組み合わせなので、それを利用しない手はない。
スペシャルは稀にデスるトリガーになったので今回オススメするのは控えておくが、スペシャル強化も普通に検討できる。
初期状態でサブを活用するのは若干厳しいが、ある程度インク効率や威力が上がってくれば、正に「サブウェポン」として扱える威力。
ナベブタバリアよろしく、ポータル系は直接投げつけると即起爆するので活用しよう。
- あったら助かる系(メイン射程、ノックバック)
別になくてもいいのだが、あったらあったで助かる。そんなヤツ。
他に欲しいカラーチップがない時は取っておこう。
ラッキー系もいいかもしれない。アーマーは保険になるかも。
上に行くほどゲキムズのステージが増え、チップもなるべく埋めたいから…と挑戦したくなってしまうが、どのステージも自信のない時は無理せず「フロアスキップ」を活用しよう。
チップが少ない分オーダコ戦が不安になるが、大丈夫。道中のステージの方がキツい。
初回は失敗。
2回目であっさりクリアしてしまった。
ある程度ステージの構成が分かってから挑戦するといいかも。
これでサイド・オーダー内で手に入るバッジは全て入手。
繰り返しプレイすればするほど、上手いバランスで制作されていると感心させられる。
全体的なテンポが早いのがとにかくありがたい。
似た雰囲気のゲームの中でも、どの強化要素(カラーチップ)も実用的な能力ばかりなのが本当にすごい。
大体1つか2つくらいは見向きもされないような強化があるのがお約束レベルなのだが、サイドオーダーにはそれに該当するものが本当にない。
組み合わせがチグハグだと「これは不要かもしれない」と思っても、特化した組み合わせにすると同じチップでも最早必須の域になる。
塗り特化、連撃特化だけでなく、サブ特化、スペシャル特化…どの構成でも楽しめるのだ。
スケルトーンも中々考えられている。
塗りを無視するラングエンド。一番プレーンで適度に倒しやすいアンダンテ。自力で登りにくい場所にいるプレイヤーへ一気にスケルトーンを押し付けるグラーヴェ。
全種の弱点も微妙に違うので、押し寄せてきた時に「特定の攻撃手段にだけ頼って放置していればなんとかなる」とはならない。
最初は「もしかしたらすぐ飽きてしまうのでは」と思っていたが、オフラインモードが好きな方なら結構無限に遊べる…かもしれない。
今後もハッキングを臨機応変に付け替えながらチマチマ遊ぶ予定。
それ以前にナワバトラーがあるのでは?