3月11日からサマータイムに切り替え。
楽園のウニ、パン焼き等のイベントが偶数時を基準に開始するようになる。
すっかり忘れていたのでギリギリ今日のクエストのはずなのに内容が違ったり、「壁画の精」の立ち位置がズレていたりして、しばらく動揺してた。
「九色の鹿の季節」5つ目のクエストを受注。
見よ、九色の鹿の救世の様を
最後の舞台は「宮殿」。
影が王国を覆い尽くしました
力尽き、鹿は闇を退けることができませんでした
宮殿の玉座付近に横たわる鹿の元へ。
最上階へひとっ飛び…とは行かず、途中風に叩き落とされる為、エレベーターの利用は必須。
フレンドさん曰く「暗黒竜のかなり近くを飛んだが、特にマークされなかった」らしい。
再受注不可なので確かめようがないが、飾りの暗黒竜なのだろうか?
どうにか到着。
最初に受け取った光を、鹿へ返す。
しばらく体が光ったが、すぐに消えてしまった。
その様子を見ていたのは、居場所を教えた村人。
村人はこの事態を正そうと決心しました
案内されて、裏道の奥を進む。
狩人に捕まった光の生物達を発見。
村人と協力し、蟹、クラゲ、マンタを救出。
鹿の元へ戻り、全員が受け取っていた光を取り出し、鹿へ…。
これで全ての光が揃った。
…が、やはりすぐに消えてしまう。
諦めてしまったか、自らの力で闇に立ち向かう決心をしたか、背を向けて去る。
その時、鹿が眩い光を放ち出し__。
宮殿から鮮やかな光が飛び散る。
九色の鹿が復活。クラゲやマンタと共に、カラフルな軌跡を引きながら飛び回る。
辺りを飛ぶ暗黒竜目掛けて…
体当たりで撃破!協力なサポーターがいるとはいえ、星の子が暗黒竜に打ち勝つ力を持つ描写は何気に初。
3体を倒しても次から次に湧いてくる。完全にいなくなるまで続けよう。
常に羽を消費するスピードで飛んでいると、後衛によるエナジー回復が追いつかないので注意。
ついに3体に囲まれてしまう。
しかし力を取り戻した鹿の嘶きで、全て消滅。
「三日月オアシス」も元通りに。
収束後、村人や王族の精霊達が鹿へ謝罪。
過去を恥じ、国王は全ての生き物を護る誓いを立てました
それを聞くと、鹿は天を駆け、空の彼方へ去ってしまった。
クエストクリア。今回は忘れずに精へ報告。
こうして、王国に平和と豊かさが戻りました
壁画も完成。
…そして鹿は自然へと立ち去ってゆきました
…最後の時まで自由に生きたと伝えられています
ツリーからは、九色の鹿の季節開催中にしか交換できないマスクが交換可能に。
詳細は後述。
クリア後は、壁画の裏に雲の通り道が出現。
奥まで進むと、鹿のいた美しいエリアに行く事ができる。
樹洞の中で光の翼を入手可能。
この通り誰でも入れる場所になっているが、季節限定販売のアイテム「九色の鹿の輝き」を使用する事でエリアにワープし、いつでも鹿に会うことができる。
最後に季節限定アイテムのマスク紹介。キャンドル120本で交換可能。
九色の鹿モチーフのお面。
右目の下にはオレンジとピンク、左目の下には水色と紫のラインが入っている。
丸くて柔らかみを帯びたマズル。
一番の特徴は、目を閉じた際に瞼が下りる点。
ほとんどのお面は「光が点く→消える→点く…」といった瞬き表現になっているのに対し、こちらは瞼であるオレンジ色が目に掛かるようになっている。完全に瞬き。
それ故なのか、既に目を瞑っている際に瞬きをするとテクスチャが乱れてしまうが、ほんの一瞬な上、フィードバック次第で修正してくれそうな気はする。
動物面好きとしては断然オススメ。再訪どころじゃない、交換しましょう。
上にも書いたように「九色の鹿の季節」開催中の今しか交換できないアイテム。
3月31日(厳密には4月1日15:59)まで、120本は1週間を切っていなければ十分用意できる本数なので是非検討を…。