こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 夕雅に咲かせ、墨空の華 #2 【第6回ビッグラン】

ビッグランが開催。

f:id:puromoderargneo:20240309214404j:image

ボーダーは

  • 金 135個以上
  • 銀 110個以上
  • 銅 85個以上

 

ブキ構成

[ランダム]

 

今回のステージは「ゴンズイ地区」。

f:id:puromoderargneo:20240309214621j:image

通常時は中央付近、やや右側からシャケが攻めてくる。

満潮時はバトルの際の自軍、干潮時は敵陣近くでの開始となる。

ビッグランなのに海が完全に干上がっており、もはやいつものゴンズイである。

 

また今回はタマヒロイがかなりいいルートを通ってくれるので、なるべくこちらに来るまで撃破は控えたい。
f:id:puromoderargneo:20240309215459j:image

 

オカシラシャケはランダム。
f:id:puromoderargneo:20240309214628j:image

オカシラに気を囚われがちだが今回は狭い道が多いので、ザコシャケやオオモノを放置すると普段以上に大惨事になる。

いつも通り、全体的に処理していく気持ちを忘れぬよう…。

 

ハイスコアの表記の下に次のボーダーラインが表示されるように。
f:id:puromoderargneo:20240309214651j:image

まあ135個くらいすぐ行けるから〜なんて余裕ぶっこいて夜からスタートしたら、自分もウキワになりまくるし、全体的にザコシャケ&オオモノの処理が追いついていなかったり、ブキ構成が酷かったりと散々だったので、みんなは早めにクリアしましょう。しましたか。そうですか。

実際、135個を超えた腕のあるプレイヤーが続々と抜けている気配はしている。

ボーダーを決めた分、プレイヤーが早めに抜けてしまうというデメリットはどうしても発生してしまう。

チームプレイヤー達で絶望的なレベルのボーダーまで引き上げられるのと比べれば、こちらの方が遥かにマシなので良いのだが…ウロコ以外にもボーナスを付けてくれないだろうか?

そもそも普通に戦うだけでウロコが貰えるようにしてもいいと思うのだが。

 

流石に長時間頑張りすぎて私自身のパフォーマンスが落ちるのも問題なので、もう明日に回す事にした。

途中経過結果
f:id:puromoderargneo:20240309214634j:image

銀ウロコは結局150個貯める事にした。

…もうこの時期なので、そこまで行かずに放置される可能性も高いのだが。

 

 

全く遊べなかった「どんぴこ闘技場」を、フレンドさんとプライベートマッチでプレイ。
f:id:puromoderargneo:20240309214648j:image

以前、でんせつと同レベルのキケン度でボコボコにされていた(当たり前)ので、じゅくれん〜たつじんまでジワジワ上げていく形で出勤。
f:id:puromoderargneo:20240309214614j:image

インクレールと金網が特徴的なステージ。

どちらもイカタコ達にシナジーがあり、シャケに利用されないギミックの為、うまく活かせればかなり楽なステージかも?…とは評価したい。

 

とはいえでんせつのキケン度ではプレイしておらず、ヒカリバエやグリルの処理場所もよく分からないので、どちらにせよ実戦へ出向かない限りは完全な評価はまだ下せない。

しばらくはなさそうなので、次に選出されたら行く…かもしれないし、行かないかもしれない。

 

 

〜Side Order〜 【クリア後の要素あり ネタバレ注意!】

 

クリア特典として新たに行けるようになった「ハイカラスクエア」も、ビッグラン恒例の真っ赤な景色に。

f:id:puromoderargneo:20240309214625j:image

カラーチップ集めも継続中。

シェルターが簡単という話を聞くが、私が使うと全ブキの中でもトップクラスでゴリ押されてデスる。
f:id:puromoderargneo:20240309214631j:image

元の火力が低いのか、攻撃判定が変な場所で吸われるのか、ともかく単騎での打開力が低くてどうも扱いこなせない。

「そうか傘を開けばいいのか!」と開いていると飛んでいくし。

対スケルトーンに向いてないのでは…?

 

しかし火力&貫通&インクバチバチを適応すると急に化ける。
f:id:puromoderargneo:20240309214641j:image

クリアタイム新記録もそこそこ出る。なんだお前。

 

 

ユメエビ露店の商品も全て買い占めた。
f:id:puromoderargneo:20240309214618j:image

その後は1日1回限定で、100シンジュを支払って「本日のオトシモノ」が購入可能に。
f:id:puromoderargneo:20240309214654j:image

内容はおカネやフードチケット、オキモノなど。

購入した翌日に、ロビーから受け取る事ができる。言ってしまえばサイド・オーダー版ブキチドローン。

運が良ければ30000ゲソくれるそうなので毎日飛ばす。