こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 154

今回の再訪精霊は「旋舞の師匠」。

コンプリート済みの精霊!助かる!

f:id:puromoderargneo:20230708210312j:image

今後は王子〜表現者までの再訪も出てくるだろうし、ようやくキャンドルのやりくりが楽になる時期が来たか?

 

 

音楽の日々アイテムを全て交換。

f:id:puromoderargneo:20230714164408j:image

キャンドル消費無しなのは本当にありがたいのだが、毎日プレイしないと安定して専用通貨を取得できない上、イベントエリアに出向かざるを得ない点は相変わらず。

キャンドルマラソンを全然できていない場合は恩恵があるが、キャンドルが余っている方は半強制的にプレイされているのでは…。

「アクティブユーザーを増やす」という観点から見ると、一種の開発者達の目標なのかもしれないが、今までなら交換できた通貨が使えないとなると大変もどかしい話である。

しかしアイテムコンプに絶対的な意識を持っているのは日本の国民性という話もあるので、世界規模で見ると然程問題視するものではないのかもしれない。

 

2回目の日々イベントが巡ってきた時も、過去アイテム交換分を考慮した量の専用通貨を配置するのかどうかも気掛かり。

とはいえこれ以上回収を楽にするorコストを下げると、公式に不利益が生じてしまう気がする。

 

やっぱり通常キャンドルとの価値に互換性を付けて、交換方法を多様にしてほしい。

開発も今後の仕様変更に関して少し迷っているっぽいし、フィードバックしようかな。

 

 

 

専用通貨43個の「マーチングバンド・ハット」。

その名の通りマーチングバンドの帽子モチーフ。くるみ割り人形の被っているアレ。

f:id:puromoderargneo:20230708210329j:image

頭全体を覆う形状の都合なのか、ヘアアクセサリーではなくヘアスタイル扱い。

 

感謝鳥面との干渉はエグい…と思ったけど、アリじゃないかコレ?
f:id:puromoderargneo:20230708210326j:image

目の周りが黒い鳥みたいでかわいい。

印象としては「マダガスカルレッドフォディ」に近い。

 

 

専用通貨102個の「サクソフォン」。

青みがかった白に、金の装飾が映える。

f:id:puromoderargneo:20230714164503j:image

リズミカルな立ち姿がカワイイ。
f:id:puromoderargneo:20230714164506j:image

フェルマータ付きアイコンの楽器で、1音を伸ばす事ができる。

いつもの楽譜もアレンジすると楽しいかもしれない。

ジャズが弾けたらカッコいいが、楽曲が一つも思いつかない。

 

 

折角なので「凱旋のバイオリン」も魔法で試着。

「凱旋のハンドパン」と同じく、藍色ベースに茜色の差し色、金色の縁取りが特徴的な高級感溢れるデザイン。

f:id:puromoderargneo:20230708210507j:image

ちなみにアイコンはコレ。
f:id:puromoderargneo:20230708210510j:image

こちらのアイコンの楽器は「律動のギター」である為、試着の際は間違えないよう注意。
f:id:puromoderargneo:20230708210513j:image

 

楽器には疎いので参考になるか分からないが、かなりバイオリンの音に近い。

取り出す姿も弾く姿もオシャレ。
f:id:puromoderargneo:20230708210516j:image

こちらもフェルマータ付きアイコンの楽器。

バイオリンは何を弾くのか合うのだろうか…。

私のレパートリーがないので「初音ミクの消失」しか思いつかない。難易度高すぎる。

 

 

14日にアップデートが配信。

 

一部恒常お面とヘアアクセサリーが「お面アクセサリー」枠に入り、他のヘアアクセサリーとの同時着用が可能に。

これにより、恒常お面のパーツが全てのお面も組み合わせられるように。
f:id:puromoderargneo:20230714164854j:image

干渉が激しくならないよう、動物面は個別に若干調節してあるっぽい。

f:id:puromoderargneo:20230714164851j:image

 

その他ヘアアクセサリーは今まで通りヘアスタイルの祠で着脱可能。

f:id:puromoderargneo:20230714164849j:image

別々の分類になっていれば、今までは出来なかったアクセサリーを同時着用する事も。

f:id:puromoderargneo:20230714165328j:image

しかし逆にアクセサリーに分類されてしまった事により、同時着用不可になったもの(サングラス系&アクセサリー等)も…。


これにより恒常お面を付けた全ての精霊&案内人のお面が取れ、交換時に大変分かりにくいというアクシデントが発生中。
f:id:puromoderargneo:20230714164857j:image

またアクセサリーへ分類されてしまったお面(聖なるゴーグル、自然のサングラス等)の試着魔法は、現在使っても見た目と機能共に一切効果がない為、今は使わない方が良い。

 

 

一部ズボンも服と靴が分けられ、新たにシューズ枠が追加。

残念ながらシューズに分類されたズボンを持っていないのでお試しできず。

f:id:puromoderargneo:20230714170249j:image

恒常ズボン等のデフォルトで裸足になっているズボンのみ、自由にシューズを合わせる事ができる。

 

 

新たなフレンドエモート「肩組み」が追加。

f:id:puromoderargneo:20230714170544j:image

横並びになって、仲良さげに少し揺れるもの。

何故かシーズン精霊を解放&交換しないと使用不可できないはずのLv2も追加されており、キャンドル交換すれば問題なく使用できるらしい。

…なんか怖いので交換は控えておく。

 

 

シーズンが始まる前に、久しぶりに原罪へ出向く。

暴風域が本当にそよ風で笑った。
f:id:puromoderargneo:20230714170546j:image

チケット収集も終わってひと段落…したかと思いきや、17日には怒涛のイベントラッシュが来る。

専用通貨のある4周年イベントを優先して、季節は若干遅らせようかな。

でもカメラは早く使いたい…。