こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 153

今回の再訪精霊は「煌きを放つ親」。

一昨年12月に再訪しており、その際にはお土産含め全てのアイテムを交換済み

後はエモートLv差分のみなのでパス。

f:id:puromoderargneo:20230704210446j:image

最近はゼルダピクミンしかしてないので助かる。

 

 

7月3日まで、延期されていた「ならいの季節」が終了。

同時に17日まで、新たな日々イベント「音楽の日々」が開始。

 

「奏の音楽堂の案内人」に出世した「忘れっぽい劇作家」がホームに滞在中。

f:id:puromoderargneo:20230703214010j:image

話しかけるとすぐに「奏の音楽堂」へ連れて行ってくれる。

f:id:puromoderargneo:20230703212525j:image

更に「来訪する精霊団」も一緒に登場。

楽器を所持している精霊で纏められており、必ずしも季節毎の来訪ではない様子。

 

今回来ている精霊は

  • 飛び跳ねる舞踏家
  • 礼を尽くす祈祷師
  • 敬意を表す楽師
  • 思慮深き座長

 

「飛び跳ねる舞踏家」と「敬意を表す楽師」は、再訪も含めて初対面。

f:id:puromoderargneo:20230703212414j:image

特に舞踏家のお面(キツネ面)は始めた当初から欲しかったモノなので嬉しい。
f:id:puromoderargneo:20230703212412j:image

あっという間にキャンドルが尽きた。

 

羨ましかったキツネ面がついに手元に…!

f:id:puromoderargneo:20230703212510j:image

円形のお面と同じ位置に目が付いている為、瞬きにも対応。
f:id:puromoderargneo:20230703212507j:image

感謝鳥面もいつか瞬き対応しないだろうか…。

目のエフェクトが円形お面と違い、光の球が飛び出た形なので、恐らくかなり後回しにされるのではとは思っている。

 

ヘアスタイルがまたいい感じに干渉してくれる。

[夢見がちな森の民ヘア]
f:id:puromoderargneo:20230703212457j:image

[究極の贈り物 雨林ヘア]
f:id:puromoderargneo:20230703212504j:image

[快活な誘導手ヘア]
f:id:puromoderargneo:20230703212501j:image

一通り着て、結局いつもの鳥に戻す。

 

 

彩なす日々と同じく、日々イベント専用通貨は今回でも登場。

f:id:puromoderargneo:20230703214058j:image

エリア内各地にあるものに加え、壁に掛かっている特定の楽器を持つ事(弾かなくてもよい)で出現するものも。
f:id:puromoderargneo:20230703214052j:image

なんでこんな分かりにくい事を!?

一応開発からは「フィードバックを受けて、背景に溶け込まず分かりやすい配置であるべきだと認識した」とのコメントが出ており、今後は調整が入ると思われる。

 

1階の楽譜チャレンジでも入手できるので、忘れずに挑戦しよう。
f:id:puromoderargneo:20230703214104j:image

集めた専用通貨はアイテム交換だけでなく、2階の通路にある箱から魔法とも交換可能。

まれに、楽器の究極の贈り物魔法(予言太鼓、大樹ラッパ等)が出るのだとか…。

 

 

今回からではないが、2階に「ジャム・ステーション」と呼ばれる装置が設置されるように。
f:id:puromoderargneo:20230703214101j:image

一定のリズムで、自分が配置した音階を繰り返し再生してくれる。

言わば「ミュージックシーケンサー」。
f:id:puromoderargneo:20230703214055j:image

他の星の子が作ったメロディも、チャンネル内で共有される様子。

これなら自由にゲーム音楽を再現できそうだが、チャンネル毎に強制共有されるのがイヤだな…。

 

 

エレメント交換アイテムは、奏の音楽堂内の「奏の音楽堂の案内人」から交換可能。

f:id:puromoderargneo:20230703213441j:image

課金アイテムは中央の机にある楽器を調べる事で購入可能。
f:id:puromoderargneo:20230703213438j:image

試着魔法は隣の巻物から受け取り可能。
f:id:puromoderargneo:20230703213435j:image

音楽の日々限定アイテムは

  • 楽譜: キャンドル5本
  • 音楽ヘアピン(復刻アイテム): キャンドル50本
  • マーチングバンド・ハット: 専用通貨43個
  • サクソフォン: 専用通貨102個

 

エレメントアイテムはいずれ交換できたら紹介するかも。

 

奏の音楽堂オープンイベントで期間限定交換だった「音楽ヘアピン」がついに復刻。

当時交換可能の時期がかなり短かったので心配していたが、今後も音楽の日々で交換できるようになるなら良かった。

…そもそも本当に日々イベント限定のアイテムなのだろうか?その記載がパッチノートにもブログにも書かれていない。

 

 

今後恒常的に販売されるアイテムは

  • 凱旋のバイオリン: 2,600円

 

 

7月8日、プレイ開始から2年目に突入する。

流石に最近のプレイ頻度は落ちてきているが、なんだかんだこまめにやってる。

 

世界観、雰囲気、プレイ内容、適度な塩梅で人っぽくも動物っぽくもなれるアバター

たまたまシステムが自分の好みだったとはいえ、まさか総プレイ時間が1000を超えた初のタイトルになるとはね…。

つまり、オンライン対人が本当に性に合ってない事が証明されてしまった。