こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

おでんぱ天国 #1

Nintendo Direct放送後から非常に楽しみにしていた「New電波人間のRPG FREE!」が配信開始。

f:id:puromoderargneo:20240722205709j:image

ブログを書き始める前に3DSで遊んでいたシリーズ。

まさにドンピシャな世代なのではないだろうか。

 

2〜3、FREE(3DS版)と遊んでいるので、仕様には慣れている。

ちなみに2〜3の主人公は「はじめ」(3は引き継ぎ)、FREEの主人公はランダムなので名前を書いても仕方ないのだが「ひびき」。

どちらも青色でしずくの様な頭の形でした。

 

進行度目安: メイン1〜2

 

プレイを開始すると、早速「ガキ大将に主人公がボコられている」お約束ターン。
f:id:puromoderargneo:20240722205551j:image

…と思いきや、黒い電波人間が割って入ってくる。

しかし2人合わせてボコられてしまう。
f:id:puromoderargneo:20240722205627j:image

結局黒い電波人間以外は全員退場。
f:id:puromoderargneo:20240722205730j:image

なんと今作は主人公が「こうた」で完全固定となっている

シリーズのかなり重要であろう部分を何故!?…と思ったが、もしやコレは性別的な問題だろうか?

今までのシリーズでは主人公に妻がいたりと確定で男だったのに対し、「こうた」は心なしか男女どちらとも取れる見た目をしている。

…とはいえ名前の時点で恐らく男なのだが、折角のシリーズ恒例を捻じ曲げる理由がそれしか思い当たらない気がする。

ちょっとショックだけど、これも時代の流れか…。

 

 

こうたに連れられてやって来たのは謎の島。

どうやらこうたが住んでいるらしい。
f:id:puromoderargneo:20240722205614j:image

「もっと強くなりたい」という夢を持つこうたへ、突然やってきた見覚えのある地底人から「伝説の装備」について教えられる。
f:id:puromoderargneo:20240722205741j:image

こうしてこうたは「強くなる為、伝説の装備を探し出す」という目標を持ち、冒険に出る決心をするのだった。
f:id:puromoderargneo:20240722205643j:image

 

地底人曰く、「凄いお宝がある洞窟」に伝説の装備の在処についてわかる「でんせつのまきもの」があるとの事。

まずはパーティを組む為、電波塔から電波人間を捕獲。
f:id:puromoderargneo:20240722205556j:image

電波人間が出現する仕様については未だ理解できていないのだが、とりあえず「周りに飛んでいる電波が電波人間として出てくるので、それを捕獲する」システム…らしい。

3DSでは持ち運びができた為、手軽に色んな場所の電波に触れる事ができたのだが、今作はオンラインプレイ限定で捕獲できる場所も限られてくる。

一応「オフラインキャッチ」はあるのだが、それは外の電波に干渉できるのだろうか…?

捕獲した電波人間は、ボックスへ送るかそのまま逃すかを選択可能。
f:id:puromoderargneo:20240722205736j:image

現在のパーティは4人まで。一応人数は揃った。
f:id:puromoderargneo:20240722205625j:image

 

準備が整ったら、早速冒険へ。

「ふなつきば」から「スタミナ」を消費して冒険へ行く事ができる。
f:id:puromoderargneo:20240722205746j:image

洞窟周りは民家があるにも関わらず、お宝目当ての地底人が集まる異様な雰囲気。
f:id:puromoderargneo:20240722205531j:image

辺りの探索と会話を済ませて、洞窟へ入る。
f:id:puromoderargneo:20240722205654j:image

洞窟内ではレベルが表示された敵がうろついているシンボルエンカウント方式。
f:id:puromoderargneo:20240722205541j:image

敵に当たるとバトル開始。
f:id:puromoderargneo:20240722205743j:image

色々表示されるが大体Y押しとけばなんとかなる。

生存している状態で敵を倒せば経験値が手に入り、ゴールドも少し入手できる。
f:id:puromoderargneo:20240722205733j:image
電波人間へカーソルを合わせれば細かい指示が可能。
f:id:puromoderargneo:20240722205533j:image

アイテムを使いたい時の他、先読みして回復準備をしたい時、倒す敵の順番をしっかり定めたい時に行おう。

一括の指示と組み合わせる事も可能。

まあめんどくさかったら大体Yでいい勝手に先読みしてくれる時もあるし。

 

今作のAP(アンテナパワー)は回数制らしい。
f:id:puromoderargneo:20240722205617j:image

今まではゲージ制だった為、パワーが残りギリギリだと使えない事も多かった。

ハッキリと使用回数を明記してくれるので、使えそうで使えなかったなんて状態にはならなくなっている。

 

 


道中の地底人から色々物を貰いつつ、いよいよゴールの青色の宝箱が近づいてきた。
f:id:puromoderargneo:20240722205528j:image

そこへモンスターが落下。行手を阻んでくる。
f:id:puromoderargneo:20240722205753j:image

怖気付いて投げ出しそうになるこうた。
f:id:puromoderargneo:20240722205728j:image

普通にお前のステータスは強いので行ける!やるしかGO!

「うっかり触れてボス戦開始現象」の対策として、近寄ってAを押さない限り戦闘にならないようになっている。
f:id:puromoderargneo:20240722205609j:image

ボスでは意味がないと薄々感じながらも、毎度毎度背面を取っていた私の何かが折れた。

初のボス「ロックゲーター」が登場。
f:id:puromoderargneo:20240722205657j:image

この時点でキズぐすりを切らし、HP管理が極端になってくる。
f:id:puromoderargneo:20240722205704j:image

序盤のボスという事もあり、ゴリ押しで勝利。
f:id:puromoderargneo:20240722205758j:image

奥の宝箱から「でんせつのまきもの」を入手してステージクリア!
f:id:puromoderargneo:20240722205536j:image

 

 

島に帰ってくるなり、商人が店を建設してきた。
f:id:puromoderargneo:20240722205554j:image

どうやら最初に来た地底人「カネコ」の紹介で、島の存在を知ったらしいが…。
f:id:puromoderargneo:20240722205725j:image

「電波人間にもマイホームがないと寂しいだろう」との事で、「デコレ職人」を紹介される。

 

ここでしばらく釣りに勤しむ。
f:id:puromoderargneo:20240722205641j:image

全額投資していたら、島に魚が出現しなくなった。

絶滅した…?

 

 

2つ目のステージ「温泉の村」へ。
f:id:puromoderargneo:20240722205646j:image

しかし村にあるどの温泉もひどく熱いらしく、入る事ができない。
f:id:puromoderargneo:20240722205633j:image

温泉宿で「デコレを作るやる気が出ない」と嘆く地底人を発見。
f:id:puromoderargneo:20240722205800j:image
デコレを作ってもらう為、火山の異変を解消する事に。
f:id:puromoderargneo:20240722205539j:image

 

門を通してもらい、北の火山を目指す。
f:id:puromoderargneo:20240722205549j:image
段々レベルが上がって楽になってきた。
f:id:puromoderargneo:20240722205748j:image

今作からぼちぼち見る「急所突き」は、1%の確率でザコ敵を一撃で撃破できる要素らしい。

1%…色違いガチャと戦う身からすれば割と高い。

 


火山の奥地にいたのは「ひつかいキツネ」。
f:id:puromoderargneo:20240722205622j:image

村の地底人の願いを聞き入れて、火山一帯を熱くしていた様子。

バトルに挑む…前に、体力がギリギリすぎて勝てる未来が見えなかったので「テレポート」を使用して帰還。

 

その後イベントクエストに挑むもボコボコにされ、スタミナが尽きたので今回はここまで。

…こんなに難しいものだっただろうか?

 


一応ユーザーIDを載せておきます。
f:id:puromoderargneo:20240722205659j:image

フレンドになって何が出来るのかさっぱり分かっていないものの…フレンドになりたい方はどうぞ。