こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン3 デラックス その4

18日目で果実コンプリート。

壁画も探したいけど、予想センスがないのか全然見つからない。

 

一通りの原生生物とは戦ったはずなのに図鑑がコンプリートできていない所を見ると、オニヨンまで運ぶ事が登録条件の可能性がありそう。

 

 

サイドストーリー限定のオリマーやルーイのセリフは大体

・喋り出す場所に着いた時

・特定の条件を満たしている時にアクションを起こす時

の2通りっぽい。

どちらか一方でセリフ回収してしまうと、再度やり直さない限り話してくれなさそう。

 

やり直して逆のリーダーでセリフを聞いてみると、話題自体は同じだが内容は違っていたり。

記録更新を狙うついでにセリフ回収した感じだと(原文ではない)

オリマー「GPADは便利だな」

ルーイ「このGPAD、中古品…」

 

オリマー「岩ピクミンなんて、前はいなかったな」

ルーイ「岩ピクミンは食べられない」

 

オリマー「3人いれば向こうに行けるのだが…」

(冒険家だから向こうが気になるんだろうな。3枚くらい秘密メモに人数の事書いてたし、純粋に人手or会話相手が欲しいとかもありそう。)

ルーイ「ここから青ピクミンを投げれば…」

(場所はオリマーと同じだが、現在の行動に忠実なコメント。新人としての成長を感じさせるような要素なのかもしれない…入社から16年くらい経ってる気はするが。

 

だったりと、個性が滲み出てなかなか面白い。

2と比べると社会的な生々しい表現が減り、コミカルな面が誇張されてキャラクター感が増した感じがする。

初心者やエンジョイ勢にはとっつきやすい印象になった反面、あの独特なクセがなくてコアなファンには物足りないかもしれない…今の時代的にそぐわないから無くなっていきそうな気もする。