こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

ポケットモンスター ソウルシルバー 5

ラジオ塔の展望台にいたロケット団幹部を倒し、ラジオ塔を取り戻した。

戻ってきた局長から「ぎんいろのはね」をもらい、チョウジタウン東にある街へ向かう(名前を覚えられない)。ジム戦も難なくクリア。しかしジムリーダー「イブキ」はすぐにバッチを渡してくれないので、ジムの裏側にある「りゅうのあな」へ行き老人の質問に答える。

 

老人から認めてもらえればイブキもバッチを渡してくれます。(相当ひどい答え方をしなければ、すんなりできるはず)

 

バッチを8個集まったので、ワカバタウンに帰還。ウツギ博士から会話を済ましたあとマスターボールを貰い、エンジュシティで舞妓さんの踊り場へ。

舞妓さん5人連続バトルになります。繰り出してくるポケモンイーブイ進化系の内「リーフィア」「グレイシア」(当たり前だけどニンフィア)を省く5匹。

勝利すると「うみなりのスズ」が貰えます。すっかりこのイベントがある事を忘れて「うずまぎじま」まで行って最深部で困り果ててた時間を返して欲しい。

 

このイベント終了後うずまぎじまに行くと、最深部に舞妓さん5人が勢ぞろいし、練習してきた踊りを披露します。踊りとスズが共鳴し、滝からルギア出現!戦う前はレポートを書きましょう。(殿堂入りをしたらうっかり倒した場合でも出現するそうです)

こんなところで厳選しても時間がかかるので、適当に捕獲。

 

ストーリーを進めるためにワカバタウンから東へ進み、カントー上陸。

いよいよチャンピョンロードが近づいてきた。手持ちのポケモンが弱すぎるので、がくしゅうそうちを上手く使いたいところ。

ちなみに今作の「がくしゅうそうち」の入手場所は、30番道路のオーキド博士と始めて出会ったあの家の人にギャラドスのあかいウロコを渡せば貰えます。