こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Skyの世界放浪記 47

捨てられた地の火鉢に近づいたら、手を添えていて可愛かった(厳密には手の甲を合わせてクロスした状態)。

f:id:puromoderargneo:20210929111934j:image

 

 

イベント開始直前に伴って、アップデート(0.15.0)が配信。

気になった内容を個人的にピックアップ。

 

・アプリアイコンの変更

f:id:puromoderargneo:20210929112117j:image
f:id:puromoderargneo:20210929112115j:image

プレイ開始から初めてアイコンが変更された。なかなか寂しい…。

いなくなって はじめてわかる… かけがえのない、友達。

 

 

・イベント期間外のデイリークエストは「舞い戻りの像」から受注できるように

デイリー精霊はいなくなるとの事…短い間お世話になったよ。

追記:デイリー精霊は滞在。クエスト達成時に一緒に喜んでくれる…が、今の期間残しているだけの可能性もあるので、今後はどうなるのか…。

 

 

・ピボット操作がZL→Rに変更、ZLにはコントローラー操作方法が画面に表示されるように

なぜ…メニュー画面から表示させないんだ。

f:id:puromoderargneo:20210929111633j:image

クロバットも「R長押し中」の操作に変更(飛行操作が切り替わりそうでやりにくい)。
f:id:puromoderargneo:20210929111630j:image

本体のボタン割り振りでピボットをZL化すると、もれなく滑空もZLボタンになるはず。

それはそれで厳しい。

追記:同じボタンを別のボタンとして配置する事も可能だそうなので、ピボットZLと切り替えRは両立可能。

 

 

・主導権のない手繋ぎ中の星の子エモートも見えるように。

ソロプレイの初心者には絶対わからない仕様だったのでこれは良かった。

 

 

・間欠泉の汚染物質(ウニ)が以前と同じく飛び散るようになり、光のかけらを自ら回収しないと取れないように

穴の中でごちゃごちゃしながら焼くのがキツかったので(だからといって放置するわけにもいかず)、最近は控えていた。

以前と同じく飛び散るようになってよかった…。

 

 

・ハプティクスの有効な端末で、ダメージや攻撃(カニアタック、エビ突進)時に振動が出るように、Switch版では着地時にも出るようになった

着地時にいちいちバイブレーション…飛行操作からの着陸しか反映されないでしょ。

と思っていた。

 

ジャンプの着地にも全て適応されているのである。

ジャンプ移動だけで常にブルブル。正直耐え切れる気がしない。

f:id:puromoderargneo:20210929112859j:image

「操作設定」の「振動を有効にする」から変更可能なので、耐えられない時は設定変更をオススメします。

 

 

・長期間操作を放置している場合「光のかけら」を受け取れなくなった

どれくらいの放置がダメなのか検証。

f:id:puromoderargneo:20210929113634j:image
f:id:puromoderargneo:20210929113631j:image

結果、横になるまで放置がダメっぽかった。
f:id:puromoderargneo:20210929113638j:image
f:id:puromoderargneo:20210929113636j:image

適度に画面を触らないといけなくなりそう。

 

 

星の王子さま関連のデザインが大人の事情で変更されているはずなので見に行く。

f:id:puromoderargneo:20210929114223j:image

入り口の帽子…ではなく「ヘビに食べられたゾウの絵」が、イベント中の星座のデザインに変更。

 

「王子さまの剣士服」交換のツリーはハートに変更(欲しい)。
f:id:puromoderargneo:20210929114225j:image

エンディングの文字が見切れないようになった。
f:id:puromoderargneo:20210929114221j:image

王子さまのモデルはそのまま、配色がSky風に変更。
f:id:puromoderargneo:20210929114218j:image
f:id:puromoderargneo:20210929114234j:image
f:id:puromoderargneo:20210929114228j:image
f:id:puromoderargneo:20210929114232j:image

かなり王子さま要素が強いけれども、このくらいの変更でもセーフなんだろうか…。

 

ハロウィンイベントっぽい精霊がホームに登場。

f:id:puromoderargneo:20210929142838j:image

書庫を指差すので、オフィスに誘導しているっぽい?もしくは新エリアが書庫にできる?

イベントはまだ先なので告知だけの可能性もある上、水色ケープを持っていないので何にせよ確かめる方法がない。

 

 

今回のアップデートで、Switch版は操作性がかなり変わってしまった。

「ピボット操作」と「ホバー滑空切り替え」は慣れるとして、着地時の振動は鬱陶しい…。常に振動オフにするのも物足りない。

試験的にSwitch版のみ導入したような雰囲気にも取れるし、フィードバックを送るか悩むところ。