こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 4

ゾンビを無限に復活させるという「ゲップー」を倒す為、墓地を探索。

f:id:puromoderargneo:20220320220758j:image

明らかに怪しげな階段があるものの、ゾンビが邪魔をして入ることができない。
f:id:puromoderargneo:20220320221057j:image

 

HPを回復しにホテルへ向かうと、謎のお姉さんが誘導。

テルマンもおらず、仕方ないので着いて行くことに。
f:id:puromoderargneo:20220320221111j:image

ゾンビと手を組んだ人間だったらしく、ホテルの一室で襲撃されてしまう。
f:id:puromoderargneo:20220320221119j:image

 

謎の小部屋に収容。
f:id:puromoderargneo:20220320220944j:image

ドアにはカギが掛かっており、自力で脱出は不可。

ポーラが新たな仲間への呼びかけを試みる。
f:id:puromoderargneo:20220320220745j:image

 

ポーラのテレパシーが、ウィンターズに住む3人目の仲間「ジェフ」に到達。
f:id:puromoderargneo:20220320220837j:image

一緒の部屋で寝ていたトニーが、気持ちを汲み取り力を貸してくれる事に。
f:id:puromoderargneo:20220320220918j:image

ロッカーで装備を整える為、下の階にいるガウスから「ロッカーのカギ」を借りる。
f:id:puromoderargneo:20220320220829j:image

使い物にならない。
f:id:puromoderargneo:20220320220923j:image

再度ガウスに報告して、ちょっとしたカギなら開けられるセキュリティガン無視の「ちょっとカギマシン」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220320220900j:image

誰のものかも分からない装備を漁って着用。

 

トニーの協力でフェンスを越えて外へ。
f:id:puromoderargneo:20220320221016j:image

どういう寄宿舎なのかはまだ分からないが、連絡無しで抜け出ていいんだろうか…。

似た立場のロイドも似たような加入方法だったし、そういうジンクスなのかもしれない。

 

ショップで1ドルのガムを購入、バルーンモンキーに渡して一緒に進む事に。
f:id:puromoderargneo:20220320220806j:image

 

ジェフもレベルは1から。

「おんしらずないぬ」「にくいカラス」等の低レベルな敵キャラがいるエリアからスタートする為、力尽きる事態頻発はほぼ無い。
f:id:puromoderargneo:20220320220953j:image

タッシーの捜索隊のテントで一泊。
f:id:puromoderargneo:20220320220909j:image

ジェフにアイテム「こわれた○○」系を渡しておくと、宿などに泊まる際に修理してくれる。

ポーラに急かされながらも、壊れた機械を夜なべして修理。

 

翌朝、タッシー出現の予兆が。

バルーンモンキーのおかげでタッシーに乗る事ができた。
f:id:puromoderargneo:20220320221010j:image

 

降りた先で、洞窟職人ブリック・ロードの低予算ダンジョンを進む。
f:id:puromoderargneo:20220320220959j:image

ゴールにフリック・ロード本人が登場。
f:id:puromoderargneo:20220320220826j:image

一晩泊めてくれる。割とありがたい。

 

バルーンモンキーと力を合わせつつ、先の洞窟もゴリゴリ進む。

ここでボス戦かと思いきや、ネス以外は拒否。左に正規ルートがあるというひっかけ。
f:id:puromoderargneo:20220320220832j:image

わざわざブリック・ロードさんの所まで戻った労力返してください。

 

洞窟を抜けると、バルーンモンキーは好みの子にナンパ。
f:id:puromoderargneo:20220320220756j:image

更に南にある研究所へ。
f:id:puromoderargneo:20220320221013j:image

ジェフのパッパ、アンドーナツ博士の元へ。

f:id:puromoderargneo:20220320221124j:image

ポーラが当てにしたのだろうと察した博士は、少し古い「スカイウォーカー」を使わせてくれる。
f:id:puromoderargneo:20220320220951j:image

 

長い飛行の末、強引に地面を突き破って到着。
f:id:puromoderargneo:20220320220736j:image

このままジェフが仲間に。

スカイウォーカーの残骸は…さては何かに使うな。
f:id:puromoderargneo:20220320220804j:image

ジェフの持っていた「ちょっとカギマシン」で外へ。
f:id:puromoderargneo:20220320221001j:image

 

町の南には、見慣れないテントが出現。

ゲップーは、はえの集めた蜜「はえみつ」が好物らしく、テントに溜め込んでいるという。
f:id:puromoderargneo:20220320220858j:image

テントに入ろうとすると顔が出現。

「ばけテント」とバトルに。姿が顔面、背景がテント本体…という斬新な敵である。
f:id:puromoderargneo:20220320220936j:image

倒すと溜めていた「はえみつ」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220320221052j:image

 

しばらく町を歩いていると、アップルキッドから「ゾンビホイホイ」を作ったという連絡が入る。

f:id:puromoderargneo:20220320220751j:image

マッハピザの配達員から半分押しつけられる形で入手。
f:id:puromoderargneo:20220320220742j:image

アップルキッドの提案通り、サーカステントに設置。
f:id:puromoderargneo:20220320220739j:image

ホテルに泊まった晩、ゾンビ達はサーカステントへ。
f:id:puromoderargneo:20220320221038j:image

床にくっついて動けない様子。つまるところ、あの虫ホイホイのゾンビ版だろうか。
f:id:puromoderargneo:20220320221132j:image

動いているゾンビとはかろうじて会話ができる。

 

ゾンビが塞いでいた階段の下へ。
f:id:puromoderargneo:20220320221135j:image

ここでネスが「ホームシック」を発症。
f:id:puromoderargneo:20220320220849j:image

バトル中、確率で行動不能になってしまう。

ジェフの瀕死も踏まえて、一度脱出。

 

「ホームシック」状態は、家に帰るか、マッマに電話をすると解消。
f:id:puromoderargneo:20220320221036j:image

文字制限の関係もあるので仕方ないが、マッマは割とあっさり対応である。

 

再び戻り、「オエップ」とバトル。

f:id:puromoderargneo:20220320221102j:image

「くさいいき」でメンバー大号泣→PP枯渇からの攻撃空振りという地獄の耐久レース。

 

どうにか撃破し、洞窟を抜ける。

この先に「サターンバレー」という村があるとの事。早急に行きたい。
f:id:puromoderargneo:20220320221107j:image

早急に向かおうとしてズタボロになった。
f:id:puromoderargneo:20220320220753j:image

ここがサターンバレー…看板キャラクター「どせいさん」の村である。

 

滝の裏にある「ゲップーのひみつきち」のあいことばには答えず、3分待てという情報を入手。
f:id:puromoderargneo:20220320221116j:image

 

早速「グレープフルーツのたき」へ。

「あいことばを いえ!」を聞きウィンドウが閉じた後、何も触らずに3分放置。
f:id:puromoderargneo:20220320220835j:image

秘密基地に入れてくれるように。
f:id:puromoderargneo:20220320220819j:image

中は工場っぽい。これは今のゲームじゃ到底見られない光景である…。
f:id:puromoderargneo:20220320221019j:image

道中「ぐちゃぐちゃ」や、一頭身スカポンとバトルしつつ進む。
f:id:puromoderargneo:20220320220747j:image

 

ゲップーに遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220320221004j:image

「ぐちゃぐちゃ」を召喚してくる上、地獄の大号泣が開幕。
f:id:puromoderargneo:20220320220816j:image

ストレートにボコボコにされた。

 

今回はここまで…にしたかったものの、「はえみつ」を使っていなかった事を思い出し、気になって仕方がないので再挑戦。
f:id:puromoderargneo:20220320221023j:image

はえみつ」に夢中でゲップーの行動がなくなり、こちらが一方的に攻撃できるように。
f:id:puromoderargneo:20220320221028j:image

あっさり倒せた。

さては「はえみつ」を渡さない限り、倒せない状態になってたな…。

 

どうやらギーグは「マニマニのあくま」を仕掛けて、フォーサイドを大変な事にしようとしているようだ。
f:id:puromoderargneo:20220320220912j:image

 

サターンバレーに戻り、温泉に浸かったところで今回は終了。

状態異常「なみだがとまらない」が地味にキツい。

 

PREV

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 3 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 5 - こがねいろのエアブラシ