こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 9

ピラミッドの中を探索。

f:id:puromoderargneo:20220325155212j:image

奥で通路を塞ぐ「せきぞうのもとじめ」とバトル。
f:id:puromoderargneo:20220325155427j:image

どういう肩書きなんだろうか…。

奥の部屋でスイッチを押す。
f:id:puromoderargneo:20220325155246j:image

棺がズレて、下に行けるように。
f:id:puromoderargneo:20220325155419j:image

台座に置いてあった「タカのめ」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220325155425j:image

暗いところが見通せるようになるらしいが、鳥に暗闇は相性悪くないか…なんて言っていたらロマンのかけらもない

 

外へ出ると、川の向こう岸に。
f:id:puromoderargneo:20220325155441j:image

ここでランマの国で修行している人から、プーに「星を落とす方法」を伝授させると伝えられる。
f:id:puromoderargneo:20220325155259j:image

ここでプーはパーティから一時離脱。

 

オアシスの近くにいる人から、北西にある「ダンジョンおとこ」と関わりのありそうなカギを入手。
f:id:puromoderargneo:20220325155409j:image

ぬすむ系攻撃で悪名高いらしい「マル・デ・タコ」とも遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220325155331j:image

○○カプセル系は入手した瞬間ネスに一極集中させているので、盗まれる心配は一応無い。

代わりに、ホントにネスのみフル強化でいいのか不安でもある。…クリア後に「あじつけこものバグ」をやろうと思ってるけどね。

 

謎の塔を発見。
f:id:puromoderargneo:20220325155412j:image

どうやらブリック・ロードが作ったダンジョン…兼、本人のようだ。
f:id:puromoderargneo:20220325155356j:image

ユーモア満載のポエム看板が、至る所に刺さっている。
f:id:puromoderargneo:20220325155406j:image

プレイ中「騒がしくて耳痛い」とか思ってごめんよ…。
f:id:puromoderargneo:20220325155449j:image

 

3階の壁にブリックロード本人が埋まっている。

f:id:puromoderargneo:20220325155249j:image

「一緒についていく」という事で、外へ出る。

塔ごと歩きだした。
f:id:puromoderargneo:20220325155436j:image

ちゃんとバトルにも参加する。
f:id:puromoderargneo:20220325155447j:image

しかしヤシの木に引っかかり身動きが取れなくなったという事で、ここでパーティから離脱。
f:id:puromoderargneo:20220325155214j:image

川を眺める人によれば、この先が「まきょう」らしい…が、潜水艦でも無い限り行くのは厳しいという。
f:id:puromoderargneo:20220325155353j:image

ダンジョンおとこをチェックしようが、カギを使おうが何も起きない。

f:id:puromoderargneo:20220325215013j:image

 

一度離れて、今のところジェフ以外のイベントがない「ウィンターズ」にテレポート。

もしかしてタッシーが連れて行ってくれるのでは…と思ったものの、いつもの場所で降ろされスルー。

f:id:puromoderargneo:20220325155422j:image

ストーンヘンジの下もこけしが道を塞いでおり、先に進めない。
f:id:puromoderargneo:20220325155257j:image

悔しいながらも、ヒント屋さんにヒントを聞く。
f:id:puromoderargneo:20220325155219j:image

「ウサギごのみのニンジン」は、プーが所持中。

「無い時はマグネットヒルに拾いにいけ」というので、行ってみたものの玉手箱は空。
f:id:puromoderargneo:20220325155315j:image

 

…あれ、まさか詰み?

 

 

と、思ったらダンジョンおとこ内にサブマリンがあるそう。
f:id:puromoderargneo:20220325155239j:image

なんでさっきは反応しなかったんだ。

 

イエローなサブマリンを発見。
f:id:puromoderargneo:20220325155342j:image

ジェフに修理してもらい、早速海の旅へ。
f:id:puromoderargneo:20220325155225j:image

 

薄暗い森「まきょう」に到着。
f:id:puromoderargneo:20220325155344j:image

深い沼に入っている最中、毒でジワジワダメージをくらう。
f:id:puromoderargneo:20220325155334j:image

真っ暗で先が見通せない地帯に。
f:id:puromoderargneo:20220325155401j:image

「タカのめ」を使うと、闇がスッキリ晴れる。
f:id:puromoderargneo:20220325155323j:image

 

道中のキューカンチョー!から、グミぞくのモノらしきセリフが聞ける。
f:id:puromoderargneo:20220325155439j:image

2単語ずつ前後逆に話す種族だろうか。

 

ボロボロになったモノトリービルのヘリコプターも発見。
f:id:puromoderargneo:20220325155307j:image

 

更に「グレープフルーツのたき」で戦ったゲップーと再戦。
f:id:puromoderargneo:20220325155433j:image

公式チート武器の「ペンシルロケット20」を放っていると、プーが合流。

f:id:puromoderargneo:20220325155254j:image

星を落とす方法「PKスターフォースα」で一掃してくれる。

そんな凄そうな技を、こんな普通の沼地でやっていいんだろうか…。

 

どうにかグミぞくの集落に到着。

住民のほとんどが無口らしく、イベントは起きそうにない。
f:id:puromoderargneo:20220325155336j:image

唯一おしゃべりなグミぞくによれば「岩の下に恐竜がわんさか居る」との事。
f:id:puromoderargneo:20220325155243j:image
ただし、岩を動かせるのは隣にいる無口なグミぞくだそう。

 

長老っぽいグミぞくに話を聞くと、「むくちをなおすほん」があるらしい。
f:id:puromoderargneo:20220325155350j:image

集落を出ると、アップルキッドから連絡が。
f:id:puromoderargneo:20220325155318j:image

しかし電話の最中、急に切られてしまう。
f:id:puromoderargneo:20220325155326j:image

続けてオレンジキッドから連絡が入り、行方不明になったアップルキッドから「むくちをなおすほん」を借りたかったという話が聞ける。
f:id:puromoderargneo:20220325155339j:image

 

再度ウィンターズへ。

ジェフの友人トニーも居なくなったという。

f:id:puromoderargneo:20220325212327j:image

 

研究所に行くと、アップルキッドと一緒にいるネズミから「こけしけしマシン」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220325212314j:image

アップルキッドは何者かに誘拐されてしまったとの事。

 

ストーンヘンジの地下にあったこけしを消して進む。

ダイヤモンド状態ってこういう…。
f:id:puromoderargneo:20220325212316j:image

道中ネスがホームシックに。
f:id:puromoderargneo:20220325212324j:image

力尽きれば治るらしいが、PP消費を抑えたい程の長いダンジョン。我慢してもらう。

今はスマホがあって便利ですよね…。あったとしても電波入らなさそうな場所だけど。

 

奥の部屋で、培養液に閉じ込められた人々を発見。
f:id:puromoderargneo:20220325212308j:image

隣の部屋で「DXスターマン」とバトルに。
f:id:puromoderargneo:20220325212348j:image

「サイコシールドΣ」で攻撃を無効化しつつ、ポーラ&プーで「サイマグネットΩ」、ジェフは「スーパーチューチュー」、ホームシック中のネスは「サルのきもち」で敵の手数を減らすというトンデモ害悪戦法。
f:id:puromoderargneo:20220325212311j:image

割と余裕で撃破。
f:id:puromoderargneo:20220325212322j:image

 

アップルキッドに話を聞くと、「むくちをなおすほん」は図書館に返したという。
f:id:puromoderargneo:20220325212343j:image

無断で借りたところで今回は終了。
f:id:puromoderargneo:20220325212335j:image

 

いつもライフアップ系で回復するので、いざとなった時にアイテムを漁ると全然役立ちそうなものがない事がしばしば。

プーのみ食べ物アイテム回復量がほぼ6なので、ある意味理にかなっているのかもしれないが…。

時間のある時に「みず」を買い込んでおきたいところ。

 

 

PREV

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 8 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ 10 - こがねいろのエアブラシ