今回の再訪は「うなだれる戦士」。
星の王子さまの季節からの再訪2人目。実は初めて季節アイテムを交換した精霊でもある。
星のキャンドル以外の消費ゼロ。
所々にダメージが目立つケープ。
前が開いているのでズボンを目立たせやすい。
裾までの長さは短め。
形状的にモチーフは「誇り高き勝者」「逆立ちする怖いもの知らず」のような、首鎧っぽい装飾+ケープだろうか?
クセのある髪を右へ掻き分けたようなヘアスタイル。
個人的には動物面より、円形のお面の方が合わせやすい気がする。
アンシンメトリーのアイテムでまとめても良いかもしれない。
エモートは精霊の名の通り、うなだれるもの。
Lv1〜2は肩を落としてがっくり。何気に永続エモート。
Lv3〜4はショックを受けた後、勢いよく前へ倒れ込む。
直立できる足場さえあれば発動できるので、崖でやれば腹筋の強い星の子になれる。
王子の季節プレイヤーなら誰しもが遊んだんじゃないだろうか(そうでもないけど)。
全然修正できていない「風の街道」について、公式からついに言及が入る。
不具合の原因が「任意コード実行(ACE)」である事、開発側のサーバーで不具合を再現できず調査が長引いていた事、もし次回のアップデートでも改善されなかった場合は最優先で修正に取り組む事を発表。
「任意コード実行」…ゲーマー歴が長い&RTAをよく知るプレイヤーなら、聴き馴染みすら覚える単語ではないだろうか。
特定の操作をする事によって普通では書き込まれない値の数値を読み込み、実際のゲームプレイでは意図していない挙動をしたり、アイテムを受け取ったりするものである。
任意コード実行によるバグを利用されている有名タイトルは
等…。
ゲームクリアまでのタイムアタック(RTA)でも役立つ為、今なお任意コード実行でのバグを研究する人も多い。
あれらは意図的にやらない限り通常プレイで発生する事はほぼなく、そもそもネット経由で修正出来ない。
最近のゲームはオンラインで簡単にアップデートで対策できる為、仮にあったとしても見つけられないか、先に修正される場合がほとんど。
…それが下手すれば日常的に発生する状況下にあるのが、今の「風の街道」である。
結構ヤバくないかという本音は、色々事情もあるはずなので置いておきましょうか。
再現もできず、原因だと思われるコードを変更しても修正には至らず…開発側も大変だったはずである。
どうか次回のアップデートで直りますように。