早速ハイラルの南東へ向かう。
先に来たことのあるプレイヤーでもヒントを見逃さないよう、しるべ付近に兵士がいるという優しさ…。
進行度目安: フィローネ湿原 序盤
熱帯感溢れるフィローネ湿原へ。
今回も、とりあえず大きな裂け目を目指す。
道中出会すデクナッツ曰く、黒いイガイガから作られるわたあめが流行中らしい…イヤな予感しかしない。
東に進むと「デクナッツタウン」に到着。
大クモさまと呼んでいるマモノから取れた糸を、わたあめに加工して食べているようだ。
「ゴーマんなさい」のアイツだろうか。
そこから北に大きな裂け目があるものの、丁度デクナッツ達が「ごちそうどころ」として活用してしまっているせいでゼルダは入る事ができない。
会員制なので「会員証」を持っていかないといけないらしいが、既に全て配り終えており、誰かから譲ってもらわない限り入れない様子。
デクナッツタウンに戻って聞き込み。
どうやら東の遺跡にいるデクナッツと…
ハート池にいるデクナッツが持っているという。
まずは既に出会っていた、ハート池のカップルらしきデクナッツを尋ねる。
裂け目に入れるようにしたところ、われ先に裂け目へ入ってしまった。
後を追って「ハート池の無」へ。
トリィの生成した穴を使ったとしても、適性がなければ固まってしまう様子。
サクッと修復。
デクナッツ達も、なんやかんやで幸せそうである(棒)。
会員証について尋ねたところ、持ってはいる…が、2人でごちそうどころに行きたいので譲れないという。
代わりに、南東の裂け目の近くに住んでいるデクナッツ「ビノビノ」が譲ってくれるかも?との事。
向かってみると、わたあめ目当てにやって来たデクナッツ達に絡まれるビノビノを発見。
羨ましがられているが、ビノビノ本人は大変困っている様子。
早速裂け目「ビノビノの家の無」へ。
全体的に植物、虫の糸、火の仕掛けが多い。
攻撃力も高く、ロックオンした場所に向かって火を投げてくれるファイヤウィズロープが非常に便利。
しかし段差周り(もしくはゴーマ?)には弱いらしく、すぐ敵を見失ったりと挙動が怪しい面も。
裂け目を修復。
したのも束の間、わたあめを作れる場所を潰したとしてまたしても逮捕されてしまう。
デクナッツタウンにある牢屋へ。
アイテム、ルピー、更にトリィロッドまで全て没収されてしまう。
可哀想だからと、明らかにわたあめ刺してたであろう「ぼうっきれ」を渡してくれる。
このままだとトリィロッドをわたあめの棒にされてしまうようだ。
立ち去る際に落とした「牢屋のカギ」を、シンクを使って回収。
ロッドがない為、カリモノの配置ができない他、しるべへのワープも不可。
面白半分で正面突破を試みたところで、今回はここまで。
もう既にSNSではクリア済みの情報が出回っているらしく、小ネタ紹介も迂闊に視聴できない。
でも面白い活用法は知りたいジレンマ。