こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

サバクのネズミ団! 改。プレイ5(クリア)

コンピュータ部屋を作り、あとは地図のかけらを64個集める作業に突入。

かけら1個につき、真空砲と電池が1個ずつ必要です。ワイヤーだけは切らさないよう溜めていましたが、燃料鉱石だけ極端に足りない。

じわじわ移動しつつ作業を続け、ついに64個作成!

デューン海入口でネズミに渡す。しかし、そのネズミがマップを奪い一人で黄金郷へ向かいます。

追いかけて「黄金郷」へ。

 

逃げたネズミは敵に襲われ、倒れ込んでいました。

結局マップを取り戻す描写もなくどんどん進む。

 

半分くらいの地点に来るとサバクのヌシが出現!

攻撃力が高く、強化していない部屋はあっさり解体されました。

サバクのヌシを倒すか、逃げ切らないと黄金郷には行けません。私のおすすめはエンジンを増やし、逃げ切る方法です。

 

エンジンは、後半ステージに落ちている「スクラップビーグル」をワークベンチで解体すると、簡単に作れます。

シリンダーを作り強化すれば、5個でもなかなかの速さ。

電子回路も使い、リミッター解除も出来れば理想的。

あとはエンジンのメンテナンスを繰り返しすれば逃げきれます。燃料の減りが早いので、原油の準備もしておいた方が後で楽。

 

奥地に進むと目指していた「黄金郷」に。

エンディング後、天然ミルクを入手。

そしてウィンターズ給油デポで聞けるウワサバナシが増え、新しいフネも買えるようになります。(200000ドル)

天然ミルクから作れる天然チーズは、のちに渡す場所があるので取っておいてもいいと思いますが、新しいフネを買いたい場合は早めに売り払ってしまった方がネズミたちの食料にならなくて済みます。

 

形見の金時計を取っておいていたので、実績解除。もう満足。