こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターストーリーズ 黒竜退治の準備編

MHXXをプレイし、久しぶりにやりたくなってきたので起動(ポケモン?図鑑埋め?…剣盾発売までまだあるし大丈夫でしょ)(一方、夢を見る島は…)。

 

お気に入りパーティは「セルレギオス(電)」「クシャルダオラ」「キリン亜種」「テオ・テスカトル」「リオレイア希少種」「イビルジョー」。

 

セルレギオスクシャルダオラ、イビルジョーの遺伝子は最近も色々変えたりと結構頑張っている方。

しかしキリン亜種とリオレイア希少種は昔の私が何を思ってそういう構成にしたのかさっぱりわからん。

キリン亜種は空き遺伝子の数が多く、リオレイア希少種はトラップサイクロンや豪火球、果てには全力グレートホーンを繰り出せる始末。貴重なモンスターに何やってんだ(ちょっと面白いけど)。

 

このデータはストーリークリア済みで、クエストもDLコンテンツのひとつだけの状態。

その残りひとつが「ミラボレアス討伐」の最難関クエスト。

数回戦ったことはあるものの、いずれもボコボコにされて撤退。

 

ミラボレアスを討伐しないせいで、図鑑がいつまでたっても完成度98%の状態。すれちがい通信で出会う方も98%止まりがかなり多い。

 

モンハンについての知識が増えてきた今なら討伐を狙えるのではないか?と思い、攻略サイトなどの情報も活用させていただきながらミラボレアスの討伐準備をしていこうと思います。

 

MHSTミラボレアスの大体の特徴を掴むと

・火属性攻撃が多い

・1ターンで2回動ける

・超・粉塵爆発(絶望)

・龍属性が効く

・部位破壊から先にする

・火耐性遺伝子を付けるのが理想

 

そもそもクエストでなくても「蜃気楼の塔」で出てくるらしい。ネコタクでは40階まで記録しているので、すっかり登り終えたかと思っていたけど図鑑に載っていないので倒してないのだろう…。

 

火耐性が無いとダメということで、私大好きクシャルダオラさんはお留守番ということで。

 

とりあえず現段階で出来ることは

・火&爆破&やけど耐性遺伝子を持つモンスターのタマゴを取ってくる

・イビルジョー、リオレイア希少種のレベルを徹底的に上げる

 

もうこんな初歩的みたいなところで詰まっている時点で黒竜退治は夢のまた夢では…。

でもせっかくやる気が出てきているので、出来るところまでやってみます。