こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #6

無理のない程度にポケモンセンター巡りが終わったので、踏み込んでしまったイベントも考慮してルートを模索。

やはりスプラはスプラで専念したいので、11月中に最後まで駆け抜けてしまおう…と思ったら、11月30日にアップデートが来るとの事。

はぁ…(諦め)

f:id:puromoderargneo:20221128213819j:image

攻略サイト情報を少々カンニングしつつ、とりあえず現状では

  1. チャンピオンロード こおり
  2. レジェンドルート ドラゴン
  3. レジェンドルート はがね
  4. スターダスト☆ストリート フェアリー
  5. スターダスト☆ストリート どく
  6. チャンピオンロード ゴースト
  7. スターダスト☆ストリート かくとう

の順番を予定。

後半怒涛のスターダストという、計画性のなさは異常。

ほぼミライドン強化イベントであるレジェンドルートを早めに終わらせるのは、理にかなってはいるんじゃないだろうか…。

 

 

進行度目安

チャンピオンロード:こおり制覇 7/8

スターダスト☆ストリート:フェアリー制覇 3/5

レジェンドルート:ドラゴン、はがね制覇 5/5

 

 

 

まずは手持ちのレベル上げ。

f:id:puromoderargneo:20221129221914j:image

やたらと出現するゴルダックをパーモットで一掃。

 

ナッペ山のジムへ向かうと、いつも通りネモがバトルを挑んでくる。
f:id:puromoderargneo:20221129221744j:image
まだまだこちらのレベルの方が高いので苦戦せず勝利。
f:id:puromoderargneo:20221129221312j:image

こわいよお
f:id:puromoderargneo:20221129221753j:image

 

受付へ戻りジムテストへ。

今回のジムテストは「雪山すべり」。
f:id:puromoderargneo:20221129221519j:image

ゲートを潜りつつ、1分30秒以内にゴールすれば合格。
f:id:puromoderargneo:20221129221641j:image

いろんなゲームで雪を滑ってきたが、かなり操作性の悪い部類。

とはいえ35秒ほどでゴールできたので、相当なことをしない限り合格はできるはず。
f:id:puromoderargneo:20221129221922j:image

 

続けてジムリーダー「グルーシャ」とバトル。

過去の経験を何か感じさせられてしまう立ち振る舞い。
f:id:puromoderargneo:20221129221512j:image

あんまり良い思い出ではないスノーボードをモチーフにしたジムテストをクリアした人と、仕事として戦わないといけない現状も中々メンタルに来そうである。

切り札はチルタリス
f:id:puromoderargneo:20221129221652j:image

現在の手持ちが全体的にこおりに弱く、前回考え直してエンニュート(テラスタイプ:ドラゴン)を入れた。

みず技を繰り出すハルクジラに対してテラスタルしてしまい、一貫して不利になってしまうという超悪手。

 

レベル差でゴリ押しつつ勝利。
f:id:puromoderargneo:20221129221359j:image

レベル55までのポケモンが扱いやすくなり、わざマシン「アイススピナー」を入手。

 

受付へ戻ると、四天王チリと付き添いで来ていた、同じく四天王「ポピー」と対面。
f:id:puromoderargneo:20221129221840j:image

何処かで見たような雰囲気…と思ったら、逆転裁判のはみちゃんでした。

 

 

 

次はレジェンドルートを進めるべく、オージャの湖へ。

有機ELでも、本体保存メモリーに変えても、凄まじい処理落ちに苛まれながら小島に到着。
f:id:puromoderargneo:20221129221302j:image

擬態の意義がよく分からなくなるシャリタツに話しかけると、どこからともなく「偽竜のヌシ ヘイラッシャ」が登場。
f:id:puromoderargneo:20221129221658j:image

ひんしにさせるとスパイスの在り方らしき場所へ泳ぎ去ってしまう。
f:id:puromoderargneo:20221129221556j:image

追いかけると、スパイスを食べたシャリタツ…を食べるヘイラッシャの姿が。
f:id:puromoderargneo:20221129221832j:image

ペパーと共に、再度偽竜のヌシ戦へ。
f:id:puromoderargneo:20221129221602j:image

このヨクバリスは、もしかして最初に繰り出していたホシガリスだろうか…?
f:id:puromoderargneo:20221129221516j:image

 

ヘイラッシャを倒すと、まさかのおかわりが登場。
f:id:puromoderargneo:20221129221434j:image

続けて「偽竜のヌシ シャリタツ」とバトル。幸い体力は回復される。
f:id:puromoderargneo:20221129221339j:image

そこまで苦戦せず勝利。
f:id:puromoderargneo:20221129221708j:image

 

洞窟へ入り、「ひでん:からスパイス」を入手。
f:id:puromoderargneo:20221129221904j:image
これで4つ目の秘伝スパイス入手。
f:id:puromoderargneo:20221129221928j:image

 

ミライドンはライド技:がけのぼりを習得。
f:id:puromoderargneo:20221129221521j:image
未だにバトルフォルムになる気配がないのは、精神的なもの…つまりバトルに何かしらのトラウマがあるのではと推測するペパー。
f:id:puromoderargneo:20221129221811j:image
今回のマフィティフの様子は変化無し。
f:id:puromoderargneo:20221129221733j:image

 

崖に向かってB(ジャンプ)を押すと、がけのぼりモードへ。

f:id:puromoderargneo:20221129221336j:image

上だけでなく、左右も楽々移動できる。

これで坂道バックジャンプしなくてもいいね!

 

 

続けて潜鋼のヌシにも挑む。
f:id:puromoderargneo:20221129221756j:image

もう明らかに怪しい何かがいる。
f:id:puromoderargneo:20221129221438j:image

しかし近寄るとすぐに潜って移動。

ライドポケモンに乗って追いかけよう(若干遅くともセーフ判定にしてくれる)。
f:id:puromoderargneo:20221129221729j:image

「潜鋼のヌシ ミミズズ」とバトル。もう明らかに挑むのが遅すぎた雰囲気がある。
f:id:puromoderargneo:20221129221444j:image
ひんしにさせると隣のエリアへ移動。

再度追いかけっこを制すると、秘伝スパイスを食べ始める。
f:id:puromoderargneo:20221129221330j:image

ペパーと共に、再度バトル。
f:id:puromoderargneo:20221129221530j:image

未だに野生のノノクラゲを見た事がないのだが、どこにいるんだろうか。
f:id:puromoderargneo:20221129221629j:image

楽々勝利。
f:id:puromoderargneo:20221129221901j:image

 

最後の秘伝スパイス「ひでん:しおスパイス」を入手。
f:id:puromoderargneo:20221129221826j:image
あまい、からい、すっぱい、にがい…に、塩?
f:id:puromoderargneo:20221129221759j:image

確かに五味には「辛味」「渋味」は含まれず、「塩味」は存在するのだが、「ひでん:からスパイス」がある時点でもう考えるのはやめよう。

 

ミライドンはライド技:大ジャンプを習得。
f:id:puromoderargneo:20221129221536j:image

あとは言い伝えを信じて、マフィティフの回復を祈るのみ…。
f:id:puromoderargneo:20221129221345j:image

諦めかけたその時、マフィティフが自分の力で動けるまでに回復。

秘伝スパイスの効果は本当だった。
f:id:puromoderargneo:20221129221849j:image

 

そこへ普通にフトゥーからの連絡が入る。
f:id:puromoderargneo:20221129221925j:image

ミライドンの能力が全て取り戻せた今、唯一ドアの鍵を開けられるペパーと共に、灯台の研究所へ向かってほしいとの事。
f:id:puromoderargneo:20221129221837j:image
しばらく会ってもくれなかった上に、久しぶりの会話からのパシリ役にキレつつも、ペパーと共に灯台へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20221129221455j:image

 

大ジャンプはB長押しで発動。
f:id:puromoderargneo:20221129221547j:image

今までのジャンプで行けそうで行けないモヤモヤする箇所を、軽々飛び越えられるようになった。

これこそ「オープンワールドの万能乗り物」といった性能に。早めに回って正解だった。

 

 

灯台に到着。
f:id:puromoderargneo:20221129221608j:image
研究所に入って、急にモニターがついたと思ったら第一声がそれって…。
f:id:puromoderargneo:20221129221635j:image
エリアゼロ内にて特殊なポケモンの研究をしているというフトゥー。

最後の手伝いのカギとなる「バイオレットブック」を持って、エリアゼロ最新部に来てほしいという。
f:id:puromoderargneo:20221129221353j:image

言い回しといい、歴代シリーズからのあるあるから考えて…テラスタル関係のポケモンっぽいな。


しかし主人公とペパーだけで行くのはかなり危険だと判断。
f:id:puromoderargneo:20221129221855j:image

他に頼れるメンバーが増えてからで構わないとの事。


ペパーにとっては足を踏み入れた経験があり、更にはマフィティフが怪我をした根源でもある場所だが、主人公が行くのであれば自分も行かなければいけない…と同行を決意。
f:id:puromoderargneo:20221129221614j:image
自分がエリアゼロでもちゃんとやっていけるかどうか、力比べをする為に主人公にバトルを申し出る。
f:id:puromoderargneo:20221129221348j:image

パーティは、今までのヌシ戦のポケモン&マフィティフ。
f:id:puromoderargneo:20221129221632j:image

全体的にレベルも高く、ひんしにはならなかったが若干危うかった。


その他メンバー候補は「チャンピオンランクの強いトレーナー」「機械に強い人物」。
f:id:puromoderargneo:20221129221714j:image

その人物の心当たりと、勧誘方法は既になんとなく分かる。
f:id:puromoderargneo:20221129221858j:image

レジェンドルートクリア!
f:id:puromoderargneo:20221129221501j:image

 

 

残るはジム戦とスター団。

早速先日踏み込んでしまったチーム・ルクバーのアジトへ。
f:id:puromoderargneo:20221129221314j:image

何やら取り込み中だったようだ。
f:id:puromoderargneo:20221129221802j:image

イヌガヤと呼ばれる人物と、門番の代わりにバトル。

f:id:puromoderargneo:20221129221544j:image
門番曰く、クラベルの前の校長…と、リーダー「オルティガ」の世話係だという。
f:id:puromoderargneo:20221129221805j:image

 

先程のバトルといい、なぜかゴルダックに邪魔をされる。何もしてないのに…(冒頭)。
f:id:puromoderargneo:20221129221644j:image

ゴングを鳴らしてカチコミ開始。

花畑の咲き誇る中、可愛らしいフェアリーポケモンを繰り出す不良系トレーナー…斬新な絵である。
f:id:puromoderargneo:20221129221351j:image

 

10分以内に30匹撃破し、ボスのオルティガが登場。
f:id:puromoderargneo:20221129221321j:image

カシオペア曰く、メカニック担当なのだとか。
f:id:puromoderargneo:20221129221611j:image
ブロロロームは、組によってタイプが異なるのか気になりつつも勝利。
f:id:puromoderargneo:20221129221852j:image

 

スターモービルは、オルティガが一切親からの手を借りずに作り上げた乗り物だった様子。ハイスペックすぎない?
f:id:puromoderargneo:20221129221626j:image

オルティガの回想は、メロコの回想直前の話だろうか…?


フェアリー組も制圧完了。
f:id:puromoderargneo:20221129221432j:image
そこへイヌガヤとネルケが合流。恐らくイヌガヤは正体が分かっているのだろう。
f:id:puromoderargneo:20221129221846j:image
スター団入るキッカケだったのは、いじめをがあったから。

スター団はいじめっ子に逆襲をする、被害者達の団体だったのだ。

その逆襲こそが、彼らの言う「スター大作戦」。1年前に起こった事件である。
f:id:puromoderargneo:20221129221843j:image
クラベルはそんな実態があったとは一切知らなかった様子。

それもそのはず…前の教頭先生が記録を削除し、事実を揉み消してしまっていたのだ。
f:id:puromoderargneo:20221129221704j:image

スター大作戦の実行により、スター団の生徒達は学校から処罰を検討されてしまう。

そんな中、とある生徒から「スター団のした行いを全て請け負う」と申し出が。
f:id:puromoderargneo:20221129221711j:image

その生徒の意見を受け入れ、スター団の処分は免除。

そしてその生徒に1年半の留学…という名目でガラルにある実家に帰省してもらったとの事。

隠蔽を行った教頭、そしてそれを見逃して放置してしまった当時の先生全員も辞退したという。
f:id:puromoderargneo:20221129221414j:image

今の学校は当時より過ごしやすくなっているかもしれなくとも、それでもスター団と仲間達が宝物くらい大切だと話すオルティガ。
f:id:puromoderargneo:20221129221834j:image

 

門を出るとカシオペアから連絡が入る。

本当の目的は、ボス全員を倒して「マジボス」を引きずり出し倒す事だと告げられる。

f:id:puromoderargneo:20221129221524j:image

今回もボタンからの配達…と、ミライドンのじゃれつくが炸裂。
f:id:puromoderargneo:20221129221542j:image
「マジボスを倒さないと、宝が失われる」との呟きを誤魔化しながら去っていく。
f:id:puromoderargneo:20221129221423j:image

 

今回はここまで。最近何故か無表情バグが多発する。

特にサンドウィッチを食べると起きる。
f:id:puromoderargneo:20221129221638j:image

あとはスター団2つ、ジム戦1つ。

イカには差し掛かってしまうが、頑張ればクリアは行けるのでは?

 

 

現在のパーティ

マスカーニャ Lv64

エンニュート Lv59

ムクホーク Lv60

バンバドロ Lv58

パーモット Lv60

イルカマン Lv55

 

PREV

puromoderargneo.hatenablog.com

 

 

NEXT

puromoderargneo.hatenablog.com