とあるダンジョンで、カリモノを積んでもイトチュラを出しても戻れなくなってしまった。詰みか…。
と思いきや、冷静に壁を伝って動くようなマモノにシンクしたら簡単に脱出できた。
シンクを覚える段階が遅めだったからか、何かと忘れがちな気がする。
地味に頭を使うタイプのゲームなので、疲れてる時にやると簡単に詰んでしまう(でも詰んでない)状態に陥るかもしれない。
進行度目安: ゲルト砂漠 メインチャレンジクリア
オアシス南方にて、マモノとの戦いで疲れ果てたゲルド族を発見。
追い討ちで出現してくる黒いマモノ達を退治。
立て直すと、感謝を伝えて去っていった。
残念ながらこちらも入れそうな裂け目無し。
街の南方では、水を切らしてしまったゲルド族の人々が動けなくなっていた。
ちょうど居合わせたトーナから「サボテンを渡すので、店でサボテンスムージーを作ってもらってほしい」と依頼される。
オアシスまで戻り、スムージー屋へ。
わざとサボテンを食べたり、スムージーを飲んだりしたらどうなったのだろうか…?自腹で買うしかない?
残念ながらこちらの裂け目も消せそうにない。
そうこうしている内に、ファセットから呼び出しが掛かってしまう。
宮殿へ戻ると、案の定ファセットから疑われてしまう。
しかしトーナは「私達を騙すために、話を聞いて砂漠の各地を巡ってくれるはずがない」と、親である族長へ直接説得を試みる。
真っ直ぐな行動に心を撃たれたセラムは、ゼルダに賭けてみたいと協力姿勢に。
道中救出したゲルド族の人々からも協力を受ける中、ただ1人キレ出すファセット。
そこへ、街から東側の裂け目が広がり、数人の兵士が神隠しにあってしまったとの報告が。
もしかしたら裂け目に入れるかもしれない。
みんなを追ってオアシスの更に東へ向かう。
現地では救出しようにもできず、困り果てるゲルド族の人々が。
ファセットは一度宮殿に戻り立て直すべきだと話すが…。
トリィの予想通り、裂け目に入り口を作る事ができた。
早速無の世界へ。
トリィの仲間の塊をいくつか集めるタイプ。今回は5つ。
壁から突き出る凹凸も考慮して、カリモノを出さなければならない。
パッと行動する事になると使い慣れたカリモノを出しがちだが、こういう時こそ最近覚えたカリモノが思いがけず役に立ったりする。
何故か中にファセットの姿が。
後から駆け込んできたのだろうか?
1つ見逃して慌て散らかしたものの、なんとか5つ全てを救出。
本格的に分からなくなった時は、マップを開いて足を踏み入れてなさそうな場所を確認してみよう。
みんなの目の前で裂け目を消滅させる事ができた。
裂け目の中にいたファセットも救出…したが、今度はファセットが2人に。
つまり片方は、ハイラル王と同様のニセモノ。
それでも「あちらがニセモノ」と懲りずに反発するが、どちらがホンモノであるかはもう明確。
逃げようとするニセモノファセットをセラムが成敗。
これで聖域を封印する理由はなくなり、立ち入る許可が降りた。
最初にトーナと出会った場所の西にある洞窟へ。
門番のゲルド族の話す通り、多数のマモノが彷徨いている。
最奥にある栓をシンクで引っ張ると…
砂が落ちて、聖域に続く階段が出現。
2つ目のダンジョン「ゲルドの聖域」へ。
無の世界に入ると、リンクの姿が。
前のダンジョン以上にシンクの活用が増える。
幸い分かりやすいように取っ手が付いている場合が多いので、よく分からなくなったらオブジェクトを観察してみても良いかも。
このダンジョンでは「みつぎもの」を探さなければいけない様子。
それっぽいものと言えば…点々と配置されていて、やたら統一感のある石像だろうか?
途中、再びリンクと対面。
もちろん今回も敵対。
剣は現在ゼルダが所持している為か、弓での攻撃を仕掛けてくる。
意外とあっさり撃破。
…したかと思いきや、今度は3人に分裂。
シンクで穴に落としてみたものの、黒い塊となってワープで戻ってきてしまう。
流石にそれで撃破はチートすぎるか…。
マモノでは手も足も出なかったので、力の剣で強引突破。
やはり無の世界に捕らわれて生成された、リンクのニセモノだろうとの事。
置いていった武器「力の弓」を入手。
ゼルダ状態では使用できず、剣士モードから「X」から制限なく無限に撃つ事ができる。
道中のヒントを読みながら「みつぎもの」を揃えて配置。
部屋の奥にあった栓を引き抜き、ボス部屋の鍵を入手。
ボス部屋前、左の部屋の宝箱が開けられておらず、若干モヤモヤするが後回し。
ゲルドの聖域のボス「モグリフォン」。
砂を飛ばしてくる他、突進を仕掛けてくる。
周りにある石像を活用してチャンスタイムを作ろう。
二段階目になると、グリフォンらしく飛び上がって攻撃。
大まかなパターンは同じなので、動きを見極めていこう。
剣士モードを容赦なく使って撃破。
砂漠一帯の裂け目を消す事ができた。
トリィの仲間曰く「今までこんな事はなかった」らしく、何かしらの異常が生じている様子。
新たな力として、Y長押しでカリモノを遠くに出せるように。
微量ながら距離の調整も可能。
オブジェなら防壁の展開、マモノなら出撃として使えそう。
元の世界に戻るとトーナが出迎える。
ゲルドの街も、マモノがいなくなって平和になったようだ。
これで「ゲルド砂漠に現れた裂け目」のメインチャレンジはクリア。
ジャブール水域を目指すところで、今回はここまで。