こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ゼルダの伝説 知恵のかりもの 〜お前のカリモノ、オレのモノ〜 #14(クリア)

アイテム収集の為に、各地を巡り直す。

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意外と新たなミッションが増えていたり。

タイミング的にも、終盤まで進めないと出てこないものっぽい気はする。

 

【クリア後の情報あり ネタバレ注意!】

 

粗方集め終えたらラスボス倒そう…と思っていた矢先に、ミッションクリアで力のかけらの位置を教えてくれる「力のベル」を貰った。

貰ったからには全部集めるしかねぇ!

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隠された力のかけらに近寄ると反応、更に近寄ると激しく反応する。
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洞窟内のものであってもちゃんと作動する。
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高度が異なる場合でも作動するので、高低差がある場所でも見つけやすい。

 

怪しい地点&大体の勘で駆け回り、自力でコンプリート。
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ルーベリに渡すと、家の前にエネル回復装置が配置される。
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これで、いつでも好きな時にエネルチャージが可能に。

操作を確認したい時にも便利かも。

そもそも剣士モード自体、目玉機能でありながら時間制限がある都合上「日常使いしよう」という気持ちになれず、結局使い方に慣れないままボス戦で暴れがち。

もっと道中でフリーダムに活用できる空間があったら嬉しかった。スムージー?そういや回復機能あったね…。

 

ついでにスタンプもコンプリート。
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スタンプマンのコーデをゲット。

ファッションについて語ってくれるコンデ曰く「マモノだと思ってた」らしい。
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これで収集要素はハートのかけらのみ。
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結構ハイラル中探索し尽くしたつもりではあるのだが…ミニゲーム関係だろうか?

後日攻略サイトを見ながら集める事にして、ラスボス戦に行ってしまおう。
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リンクに借りていたブキを返却。後ろのヌゥル壁を回転切りで切り裂く。
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入った先は「ヌゥルの体内」。体内侵入はジャブジャブさまの仕事なのに!
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今までアグレッシブに動いていたとはいえ、ゼルダだって「姫」。

リンクが先導をしてくれる。

マモノ戦では基本的にリンクが戦闘。カリモノとして召喚するマモノとのフレンドリーファイアは無いので、バンバン出していこう。
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道中離れた隙に道を塞がれ、別行動に。
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ゼルダの進むルートは、動く床や風の仕掛けが多数。
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剣士モードがないので戦闘はなくそうという開発…ヌゥルなりの配慮だろうか。

 

進んでいった先で合流。
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一丁前に人みたいな内臓をしていて、なんかムカつく。
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…「元は人」みたいなえげつない設定ではない事を願う。

 

最奥の穴の中へ。
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ニセモノのゼルダと、正しくハイラル城の裂け目で会った「ヌゥル」の姿が。
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ニセモノゼルダの所持していた大いなる力の一片を取り込む。
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いにしえの森の神殿を起点に、再び裂け目が。
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またしても各地に、今までの比ではないレベルの被害が及んでしまう。
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このままチマチマ頑張れば全部無に帰せるんじゃないかとは思うが「まだ力が足りない」と、全ての大いなる力を奪うべく、勇者と姫巫女に襲いかかる。
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腕を叩きつけて、追尾型の衝撃波を放ってくる。これが割と喰らう。
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ヌゥルにダメージを与える事で、3本ある腕を1本ずつ減らしていく。
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全て取ると体を隠して、腕のみを壁から出す戦闘体制へ。

こちらもひたすら腕を攻撃する事になる。

基本的には本体戦→壁腕戦→本体戦…を繰り返す。

 

戦闘を進めていくと、別空間へ逃走。
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先に入ったゼルダを追いかけるリンクだったが、ヌゥルの腕に阻止されてしまう。
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トリィの仲間達が流れる通路へ。ヌゥルは時々取り込んでいるっぽい?

こう見えて水中なので、酸素ゲージが尽きないように時々泡に触れて回復しよう。
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となると、血管とかなのだろうか?

冷静に考えると「ヌゥル in ヌゥル」のこの状況は一体…?

 

元の空間へ戻ると最終形態へ。
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腕が5本に増え、かなりタフに。
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基本的な戦闘は変わらないが、自身は隠れて歴代ボス達を一時的にカリモノとしてけしかけてきたり…。
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ゼルダのみを腕で掴んで拘束状態にしてきたりと、戦法も結構いやらしい。
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ヌゥルのヒビが広がり、ついに大いなる力の一片が露出!
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リンクと共に、A連打で引っ張り出す。長押しではない。
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2人の持った力も合わさり、元通りに。
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ゼルダとリンクの2人で、大いなる力に触れる。
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トリィは、付近を漂う全ての仲間達をまとめて、フルパワーで裂け目を修復。
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ヌゥルもついでに消滅。

これ以上裂け目が増える心配もなくなり、トリィは三女神の元へ帰るという。
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冒険の途中で覚えた「ありがとう」を伝えると、天へ登っていってしまった。
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リンクと共にハイラル城下町まで帰還。

ヌゥルが消滅した影響なのか、神隠しでの影響がなくなったようで……?
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トリィロッドは消滅したり、返却されたりはせず、借り物ではない形で手元に残った様子。
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クリアまでの日数21日、プレイ時間30時間(My Nintendoアプリ内の表記)。

若干忙しく時間が取りにくかった事もあり、結構長引いた印象。

 

 

初見で柔軟に楽しむのは中々難しい気がする。

少なくとも色んなゲームで遊んできた私としては、固定概念が強すぎて「道中で覚えたマモノを使うんだな」くらいしか思い至らず、「ココはアイツを使うと便利そう」という発想に行きつかない。

 

ゲーム初心者の方なら自由な発想ができるかも…とは思うものの、操作がやや複雑なのであまり初心者向けとも言い難い。

 

しかしやろうと思えば、(制約の許す範囲内で)誰でも大胆な攻略が可能。

これはある意味、繰り返しプレイするべきゲームかもしれない。

 

 

クリア後は、やはりヌゥル撃破前のセーブデータに戻されてしまう様子。

次回はハートのかけら収集を進める予定。