こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Miitopia(ミートピア)プレイ その3

引き続き、エルフの村を探索。

大妖精の三姉妹の内の長女と次女の顔が奪われ、パニクった三女が助けを求めてきます。顔を取り戻すことに協力すると一時的にチームに加わります。

大魔王のいる火山へ行くルートは三姉妹は封じ込んでいて、そこへ行く為の門も大妖精たちが閉めています。三人全員揃わないと扉を開けないようで、なんにしろ長女と次女を助けに行かなければなりません。

次女の所へ向かい、顔を乗っ取ったモンスターを倒すと三女と交代して次女が仲間に。性能は三女よりやや上な感じ。

 

長女の所へ向かい、また顔を乗っ取ったモンスターを退治。三人揃ったので門を開けてくれます。

 

大妖精の謎ダンスで門を開けると、大魔王が待ち構えていました。三女や村の人の顔が奪われます。三女を助けるためには、他の村人全員を助ける必要があります。

長女も一時的に仲間に。

 

三女の顔のモンスターを退治すると今度は何も問題なく火山へのルートを作ってくれます。

エルフの村攻略です。

しかし、ステージをクリアすると 絶対大魔王にさらわれるのがなんとなく分かるのでその間まで仲間の服は極力強化しないようにしました。

でも流石にそのパターンを続けすぎると、仲間大量になる気がするな…と思ってふと宿屋のいらないスペースざ多すぎる事に気がつき、連れ去られる仲間9人+私1人で丁度宿屋に入りきる人数ピッタリになることを発見。だとすればこれ以上仲間を作る必要は無いのかな…?とか考えていたら大魔王襲来。

次の日やっぱり仲間は連れ去られていましたが、私の職業は奪われませんでした。

神様「ワシの力じゃな」 

私「いや、これ今までのパターンと変えるために任天d」(メタ発言は控えましょう)

どっちにしろ大魔王の城へ向かいます。

 

大魔王の城へ着くと、顔を取られた仲間3人と賢者が洞窟に身を隠していました。賢者の話によると顔を乗っ取ったモンスターはまだ近くにいるらしい。

仲間の顔のモンスターを倒すと、顔が戻った仲間は同行してくれます。

 

少し進むと上から落石が。(このパターン結構多い)道中に、仲間の顔のモンスターが居るので倒してチームに入れることができます。

 

しばらく進むとドラゴンが出てきます。

全体攻撃をしてくるところがキツイ。

倒すと、正気に戻ってその場で寝始めます。

 

仲間を全員揃えて奥まで行くと、大魔王とバトル。(モンスター図鑑の空きの量といい、ゲームのパターンからしてこれがラスボスの気はしないが果たして…)

大魔王のライフを1/4くらい減らすと本気を出してきて、二体のザコキャラに仲間の顔を貼り付けたりすることがあるので、残り二人で大魔王の相手をしないといけないので大変。ふりかけが少なすぎる…!

 

見事倒すと大魔王の首のネックレスが取れ、中からなにか出てきます。主人公が襲われかけたとき、賢者がかばってくれました。神様曰く大魔王の本体はネックレスの中に入っていたモヤモヤしたものだそうです。

賢者の体を奪った「大魔王」は「超魔王」となり、飛び去ってしまいました。

終わりじゃない。(やっぱり…)

 

超魔王を追いかけるのは無理でしたが、ドラゴンが仲間になってマップ移動がちょこっと楽に。 

ドラゴンが連れてきてくれた旅人の街で情報収集が始まります。

 

今はここあたりまで。

クリアしたら図鑑埋めを頑張ろう。(コログはちょっと無理だったな…)