こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #7

引き続きゴロン族イベントを進める。

 

【ネタバレ注意!】

進行状況目安: ゴロンシティイベント終了

 

ユン坊と共に、トロッコでデスマウンテン山頂を目指す。

ユン坊は乗り物(リンクの乗る移動する物体)に自動で準備体制に入り、Aで発射できる。

f:id:puromoderargneo:20230518222634j:image

魔物を倒すと、戻ってきた時にアイテムを拾ってくれる。
f:id:puromoderargneo:20230518222809j:image

ユン坊アタック→魔物を落下ダメージで撃破した際も持って帰ってくる。

 

追記: ユン坊ではなく、トロッコの能力でした。

鉄の塊なのに、なんでそんなにハイテクなんだ…もしかして上手く使えば自動回収装置作れる?

 

ゼルダがいたという、デスマウンテンの火口付近へ。
f:id:puromoderargneo:20230518222806j:image
どんどん火口の方へ歩み行くゼルダを発見。
f:id:puromoderargneo:20230518222646j:image

危ないので止めようとすると、いきなり山が噴火。
f:id:puromoderargneo:20230518222719j:image

いきなり「イルバジア」とのボス戦に。
f:id:puromoderargneo:20230518222725j:image
幸い、都合の良さそうな乗り物が落ちているので拝借しよう。
f:id:puromoderargneo:20230518222731j:image

飛び出た3つの首を、ユン坊のアタックで粉砕。
f:id:puromoderargneo:20230518222722j:image
時々熱せられた岩を吐いてくる。うまく避けたいところ。
全ての首を壊すと、深穴が出現。
f:id:puromoderargneo:20230518222930j:image

 

ゼルダを追うユン坊を追って、デスマウンテンの深穴へ。
f:id:puromoderargneo:20230518222938j:image

ユン坊と合流すると、どこからか声が聞こえる。
f:id:puromoderargneo:20230518222935j:image
声のした方向へ向かうと、古代都市ゴロンティア「炎の神殿」に到着。
f:id:puromoderargneo:20230518222631j:image
岩で塞がれた入り口前に立つゼルダを追うも、来た時には居なくなってしまった。
f:id:puromoderargneo:20230518222918j:image

 

岩を破壊して門の前へ。

固く閉ざされた門の奥で佇むゼルダを発見。
f:id:puromoderargneo:20230518222655j:image

周りに落ちていた岩同士がガッチリとくっつき、天井に張り付けられてしまった。
f:id:puromoderargneo:20230518222716j:image
助けに行くには、風の神殿同様に5つの鍵を解除する必要がある。
f:id:puromoderargneo:20230518222854j:image

 

指定された場所へ行くとドラ型の鍵を発見。

f:id:puromoderargneo:20230519213740j:image

ユン坊アタックを使うと起動。

f:id:puromoderargneo:20230519213729j:image

ルーダニアに似た石像が動き、ロックが1つ解除。

f:id:puromoderargneo:20230519213732j:image

この石像めちゃくちゃかわいい。グッズ出ないかな(狭すぎる需要)。

 

道中は、ユン坊の力を借りて進行方向を変える場所も多い。
f:id:puromoderargneo:20230518222848j:image

また、地形がほとんどレールで繋がれているので、一度落ちると少々厄介な事になる。

ある程度進めれば、1Fから登れるエレベーターを起動できる。

 

溶岩に水を掛ければ、冷え固めて溶岩ブロックを生成できる。
f:id:puromoderargneo:20230518222818j:image

足場として活用できる攻略必須要素。

イクラ脳で考えると混乱しそうな名称である。

 


散々落ちては壁を登るを繰り返し(エレベーターに気付かなかった)、全てのロックを解除。
f:id:puromoderargneo:20230518222833j:image

早速門を開けてゼルダの救出を試みる。
f:id:puromoderargneo:20230518222800j:image

 

壁を伝ってユン坊アタックで岩を破壊。
f:id:puromoderargneo:20230518222954j:image

しかし中から出てきたのは、炎の神殿のボス「ボルドゴーマ」。
f:id:puromoderargneo:20230518222626j:image

見た目の通り、ユン坊アタックさせて脚を破壊するとバランスを崩して倒れ込む。
f:id:puromoderargneo:20230518222757j:image

岩の上にある目をめったうちにしていく。
f:id:puromoderargneo:20230518222701j:image

 

体力を半分程削ると後半戦へ。

ボルドゴーマが天井に移動。
f:id:puromoderargneo:20230518222941j:image

上から爆弾岩を落としてリンクの周りを囲んでくる。

ユン坊アタックで脱出するのも良いが、クールタイムが惜しいのでモドレコで脱出。
f:id:puromoderargneo:20230518222613j:image

ちなみにモドレコでボルドゴーマに当ててもダメージは与えられない。
f:id:puromoderargneo:20230518222638j:image

最初の岩破壊と同じように、壁を伝わせてユン坊アタックを脚にヒットさせれば怯んで落ちてくる。

ひたすら目を攻撃して撃破。
f:id:puromoderargneo:20230518222746j:image

こちらのボスもかなり撃破が簡単な部類。

前作のカースガノン(特に水&雷)は超苦戦ボスだったが…今作は意図的に攻略しやすい調整をしているのだろうか?それとも残りのボスがめちゃくちゃ強いとか?

 

上から降りてきた勾玉にユン坊が触れ、眩しい光に包まれる。
f:id:puromoderargneo:20230518222743j:image

霧の部屋で出会ったのは、声の主である炎の賢者。
f:id:puromoderargneo:20230518222906j:image

おいし岩はボルドゴーマの作り出したものだった様子。
f:id:puromoderargneo:20230518222824j:image
こちらでも封印戦争とその後の話を聞かせてくれる。
時の賢者ゼルダの願いを聞き入れ、魔王復活に向けて勇者リンクと共に戦う事を定めとして過ごしてきたようだ。
f:id:puromoderargneo:20230518222752j:image
洞窟へ戻ると、不安ながらに秘石継承を決意するユン坊。
f:id:puromoderargneo:20230518222640j:image
秘石を腰に付け、炎の賢者の力を受け取る。
f:id:puromoderargneo:20230518222658j:image

リンクの親指に盟約が刻印。
f:id:puromoderargneo:20230518222708j:image

これでいつでもユン坊を呼び出せるように。
f:id:puromoderargneo:20230518222803j:image

 

一方ゴロンシティでは、全てのおいし岩が消滅。
f:id:puromoderargneo:20230518222623j:image

若ゴロン達は意識を取り戻し、再び平和で活気のあるゴロンシティへ。
f:id:puromoderargneo:20230518222629j:image

色々あったが、結局ゼルダとは会えずじまい。

今後もユン組のみんなで探してくれるそう。
f:id:puromoderargneo:20230518222713j:image

これでゴロンシティも一件落着。
f:id:puromoderargneo:20230518222754j:image

…スクラビルドしてた「おいし岩棍棒」が強制解除されてる!?
f:id:puromoderargneo:20230518222924j:image

これで消えてなかったとしても、全て消滅した世界線に矛盾が生じてしまうので仕方ない。

ちゃんとスクラビルドするプレイヤーの事を考慮しているのはすごい。

 

 

町を出るとユン坊を召喚可能に。
f:id:puromoderargneo:20230518222836j:image

他の賢者達も一緒に出歩けそう。
f:id:puromoderargneo:20230518222909j:image

 

 

洞窟前の人に話しかけたところ、なんとロース岩の採掘が可能になっているらしい。

うおおおあるッ!
f:id:puromoderargneo:20230518222933j:image

レストランでイベントがあると予想して、全部くっつけて持っていく。

やっぱりチャレンジになってた。相変わらず純ロース岩の塊でも認めてくれない。
f:id:puromoderargneo:20230518222842j:image

スクラビルドもやりたい放題。
f:id:puromoderargneo:20230518222644j:image

もうオルディン地方で思い残す事はない。

 

分解したロース岩を渡したところで移動しようとすると、武器と盾に付けたロース岩に無限に反応し始めるバルダス。

やばい、抜けられない。
f:id:puromoderargneo:20230518222845j:image

会話と会話の合間で少しずつズレ動いて、どうにか脱出。

至近距離で声をかけられたら、結構時間を取られるんじゃないだろうか…。

Ver1.1.1での挙動は不明だが、ロース岩が好きすぎて武具に付けた人は注意。ほぼ私しかいない気はするが。