そろそろメインストーリーの続きに着手していく。
【ネタバレ注意!】
進行状況目安: アッカレ〜オルディン探索、ゴロンシティイベント序盤
地底探索中、怪しげな地形からトーレルーフを使用したところ、イーガ団に占領されたアッカレ研究所へ。早速寄り道。
イーガ団を追い払うと、無理矢理働かされていたクロカンバからイーガ団のスーツを貰える。
もしかして今作のアジトは完全に変装しないといけないんだろうか?
ティアキンの事なので強引に戦闘突破できそうな気もする。今作のアジトどういうシステムか分からないけど。
道中の馬宿では、ゼルダの指示でパンツ一丁の研究員の姿も。
魔物が住み着いてしまった元登山道の奥にあるという、魔物の巣穴をパンイチで確認しに行った調査隊が戻ってこないらしい。
新聞社イベントという事もあり向かいたかったが、コログを助けたら迷子になったので今度に回す。
元々(前作)の登山道は天変地異で噴火した際に崩壊してしまったそう。
森の馬宿方面から回り込んで、新たな登山道からゴロンシティに向かう。
「バルダスのレストラン」へ到着。
一心不乱に岩を食べるゴロン族…何やら様子がおかしい。
食べている岩は「おいし岩」と呼ばれる、今若者にブームとなっている最高食材だそう。
ひょんな事から「おいし岩を取ってこい」と言われてしまったハイリア人の代わりに、坑道でおいし岩の採掘へ。
今作は洞窟内に溶岩が溜まっている影響で、対策をしていないと入った途端に燃え上がってしまう。
周りにある看板の忠告にあるよう、炎ガードを付け忘れないよう注意。
いかにも瘴気の影響を受けていそうな岩盤に埋まっているおいし岩。
ヤバそうなブツではあるが、くっつけていっぱい持っていく。
個人的に「ゴロン族が食べる岩をアイテムとして持ち運べる」仕様が何故か好き。いつもまじまじ眺めたり、チャレンジ達成を遅らせたくなるくらい。
前作のロース岩はクエストをクリアしたら2度と拾えなかった気がする。
今回はクリアしたら尚更無くなりそうだが、スクラビルドで装着保管可能…わざわざ出来るようにするならクリア後も残るかなぁ?
純・おいし岩なのに拒否された。
チャレンジも終えたのでいよいよゴロンシティへ。
道ゆく人を尋ねると、皆観光を楽しむどころではなさそう。
入り口前では、怪しい声掛けをされる始末。
画像だとそうでもないが、肉を片手に赤く目を光らせながら、デカい体でジワジワ歩み寄ってくる様子はマジで怖い。
うまくすり抜けてやり過ごそう。
ようやくゴロンシティに到着。
街の様子も案の定。
どうやらおいし岩を掘り起こしたのはユン坊…ならぬユン社長らしい。
そこへ話を耳にしたユン坊が。
おいし岩でおかしくなったゴロン族はそっちのけ。
ゼルダと思わしき金髪の人物とユン坊でおいし岩の取引をしているっぽいが、うやむやにして足早にユン組本部へ移動。
やはりゴロン族達の異変の原因は「おいし岩」で間違いない様子。
腰を痛めるブルドーの代わりにリンクが出撃。
おかしくなったゴロン族は非協力的…というか、ますますのんびりしているというか…。
ユン組本部へトロッコで移動。
今作のトロッコは爆弾を入れるスペースが無くなっている。あったらあったで扇風機が付けにくそう。
新入バイトを装ってユン坊のいるという洞窟へ。
イッフルとトカチンに止められてしまう。
…が、ユン坊自身も、取引相手の人物にマスクを付けてから様子がおかしいらしい。
おいし岩の採掘をやめさせてもらう事を条件に、中へ入れさせてもらう。
やはり取引相手はゼルダ。
イッフルとトカチンも説得を試みるも、ゼルダにマスクを操られたユン坊とバトルへ。
通常時は一切攻撃が効かない。
回転アタックの際に岩のない壁へ誘導して、混乱しているところを攻撃しよう。
戦闘が進むとマスクが壊れていく。
3回ダメージを与えるとマスクが完全に壊れ、意識を取り戻す。
どうやら今までの事をほとんど覚えていないようだ。
気が付くとゼルダが外へ。
追いかけようとするも、岩壁が崩れて閉じ込められてしまった。
ユン坊の力を合わせて脱出を試みる。
操作方法はチューリと同様。
「いくぞ!」の合図でリンクの前で準備、「とつげき!」の合図でリンクの向いている方向へ勢いよく突進する。
岩壁を破壊して無事脱出。
しかしゼルダの姿は見当たらない。
瘴気の吹き出すデスマウンテンを見て、火口でゼルダから声を掛けられた事を思い出す。
一緒にゼルダを探す為にユン坊が同行…したところで、今回はここまで。
気分転換に地底探索。
ようやく地下と地上が同じマップだと気付き「もしやコログの森攻略ルートのヒントなのでは?」と、森を歩き回るもやっぱり迷子。
諦めて天空からダイビング侵入を試みるも対策されていた。
デクの木サマの頭に池があったはず…と、勢いよく落ちて何度ゲームオーバーしただろうか。