こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターサンブレイク プレイ 28

2月7日、無料アップデート第4弾(Ver.14)が配信…されたけれども、こちらは第2弾(Ver.12)の内容をこなしている最中。

…ところでラヴィーナ装備が大変興味深い性能になっているそうで。いずれ抜刀立ち回り用の装備を整えてみたい。

f:id:puromoderargneo:20230208145747j:image

 

傀異討究クエストのレベルとMRを同時進行で上げていく。

激昂ラージャン2頭のイベントクエスト「凶双襲来:破壊と滅亡の狂宴」周回も考えたものの、あまり傀異討究(Lv80台2頭)との差もなかったのでパス。

ちなみにイベントクエストの報酬は「キュリアクラウン」の作成素材。

f:id:puromoderargneo:20230208145806j:image

裏側は銀色。色合い的にバルファルクっぽくも見える。

 

ようやくMR110に到達。

キュリアの力を自分のものとした「傀異克服古龍」の1体、傀異克服オオナズチと戦えるように。

f:id:puromoderargneo:20230208145851j:image

ちゃんとチッチェ姫が説明しているが、傀異クエスト関係ではなく「MR★6」クエスト一覧に紛れ込んでいるので注意。
f:id:puromoderargneo:20230208145839j:image

 

一見やや黒ずんだオオナズチにしか見えないが、霧がかかると不気味な模様が浮かび上がる。
f:id:puromoderargneo:20230208145857j:image

ある程度ダメージを与えると「傀氣脈動状態」へ。
f:id:puromoderargneo:20230208145854j:image

橙色の光を帯び、新規モーションでの攻撃を繰り出してくる。

こちらもダメージを与える事で傀氣脈動状態を解除できる。
f:id:puromoderargneo:20230208145842j:image

また「劫血やられ」にはならない為、とりあえず攻撃してその場凌ぎの回復ができない。

 

新規モーションの回避に悉く失敗、漢方薬が尽きた所で直撃を喰らい街に帰還。
f:id:puromoderargneo:20230208145900j:image

 

 

スリップダメージ系の敵は手早く倒す他ないので、火力重視の伏魔共鳴装備を引っ張り出して再戦。

出戻り雑魚大剣使いでもどうにか討伐できた。
f:id:puromoderargneo:20230208145903j:image

盟勇無し&ほぼ初見とはいえこんな所で苦戦するとなると、巷で大騒ぎのバルファルク戦は果たしてどうなってしまうんだろうか…。

 

傀異克服していても入手できるオオナズチの素材は同じもの。

代わりに各傀異克服モンスター限定の「破傀玉」を貰うことができ、装備を作成する時に使用する。
f:id:puromoderargneo:20230208145845j:image

通常オオナズチのミヅハ装備と同じスキル「霞皮の恩恵」の他、状態異常攻撃を当てることで攻撃が上がる「蓄積時攻撃強化」が付いている。

 

 

改めて「大剣快適欲まみれセット」で装備シミュレーターを掛けたところ200件以上ヒット

これに「逆恨みLv5」を追加したものが、昨日まで何もヒットしなかったのにアップデート後は20件も

シミュレーターを更新する早さは本当に尊敬する…作成者さんお疲れ様です。

 

あっという間に「陰陽ノ者【差袴】」が置き換わってしまった…けど、別に伏魔共鳴装備でいいのではという気もしてきた

 

 

NEXT

モンスターハンターサンブレイク プレイ 29 - こがねいろのエアブラシ

 

PREV

モンスターハンターサンブレイク プレイ 27 - こがねいろのエアブラシ