こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターサンブレイク プレイ 29

ついに第3弾(Ver13)の内容へ。

f:id:puromoderargneo:20230209152508j:image

 

ラパーチェから依頼されたモンスター「渾沌に呻くゴア・マガラ」。

脱皮する事でシャガルマガラへと変貌を遂げるゴア・マガラ…が脱皮できず、溢れる力を制御できずに暴走した姿。

スマブラピチューみたいなものである。多分。
f:id:puromoderargneo:20230209152434j:image

なんとなくシャガル5:ゴア5かと思っていたが、シャガル1:ゴア9の印象だった。

脱皮自体はできていないので、よく考えれば当たり前である…。

目が開けられる為閃光弾が効く上、分類が「???」のままなので罠にも掛かる。

 

追記:調べてみるとどうやら閃光玉は効かないのが普通らしい。

閃光羽虫で怯んだような気がしたのだが…多分気のせい。

 

久しぶりの1発クリア。
f:id:puromoderargneo:20230209152502j:image

 

街へ帰還すると、新たなマカ錬金が可能に。

付与したいスキルを1種選択できるようになった。
f:id:puromoderargneo:20230209152422j:image

スキルのレベルや装飾品スロット数はランダム、一気に作れる個数も3つなのでそこそこコストは高いが、回す価値は充分ある。

 

渾沌マガラ武器はプラス会心、マイナス会心が混在。

狂竜ウイルスを克服した「狂撃化状態」になる事で、プラス会心のみを発動させる事ができる。

f:id:puromoderargneo:20230209152505j:image

装備はそれぞれよく見ると楽しそうな構成(フラグ)。
f:id:puromoderargneo:20230209152428j:image

 

 

ラパーチェに報告するも進展の様子なし。

傀異克服古龍はMRを上げないとダメっぽい雰囲気を感じ取って、バージョン順攻略を諦めてイヴェルカーナに挑む事に。
f:id:puromoderargneo:20230209152425j:image
アイスボーン未プレイなので初対面…かと思いきや、ストーリーズ2で戦ったり一緒に飛んだりしている。

f:id:puromoderargneo:20230209152437j:image

飛び回ってそうな雰囲気に反して、意外と地上戦が多い。

攻撃パターンも見切れば対処しやすいものが多く、高評価なモンスターである事も納得である。

 

ただ私の知識と経験がない。
f:id:puromoderargneo:20230209152511j:image

 

散々逃げ回っては様子見と回復を繰り返し、寝た所を真溜めドッキリで討伐。
f:id:puromoderargneo:20230209152440j:image

こんな悲惨な狩猟も中々ない。

 

これがウワサの抜刀大剣感溢れるラヴィーナ装備。
f:id:puromoderargneo:20230209152452j:image

「抜刀術【技】」は抜刀後の一撃目しか乗らない為、威糸呵成真溜め強化にはならない。

この複雑な装飾をよくサンブレイクに落とし込んだものである…いつの日かアイスボーンのものを見てみたい。

 

 

流石に伏魔共鳴装備をアップグレードしたいので、「レウスコイルX」を「ケイオスフォールド」に変更。
f:id:puromoderargneo:20230209152456j:image

見切りが6→7へ。
f:id:puromoderargneo:20230209152443j:image

体力赤色ゲージが長いと攻撃性能の上がる「奮闘」は、威糸呵成真溜めをしてしまうとほぼ意味がない。

 

伏魔共鳴キュリア3匹、強化アイテム無しで頭部に当てて測定。

威糸呵成真溜め2段目のみ 3642ダメージ

威糸呵成真溜め1〜2段   5018ダメージ

f:id:puromoderargneo:20230209152459j:image

ちなみに以前の伏魔共鳴装備と同じ威力。こ、こっちならまだ傀異錬成に余裕があるから…。

 

威力を求めるあまり、何を血迷ったか「伏魔共鳴」と「狂化」を同時発動させる始末。
f:id:puromoderargneo:20230209152449j:image

大体は4500ダメージ程しか出ないが、たまに5100越えのダメージが出る時も。
f:id:puromoderargneo:20230209152446j:image

あまりに代償が大きい上に、威力アップも見込めないので運用は絶対しない方がよさそうに思える。

エスト失敗RTAには役立つかもしれない。

 

 

NEXT

モンスターハンターサンブレイク プレイ 30 - こがねいろのエアブラシ

 

PREV

モンスターハンターサンブレイク プレイ 28 - こがねいろのエアブラシ