こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その4

クリア後のダンジョンを探索。

でんきタイプの特権「ほうでん」を覚えられたので、もうモンスターハウスは怖くない(なお、ひらいしん)。

 

・サンダーを仲間にする。倒したら必ず仲間になってくれる様子。

カイオーガを8匹ゾンビ戦法で倒す。みずタイプ以外鈍足状態&終盤にゲンシカイキで地味にキツかった。

・地底遺跡でレジ系を倒し、オルゴールを作る。今作はアイテム欄に入らず、作れるのも1回きり…みたいだけれど、そうするとレジトリオが仲間にできない…。なんらかの処置があるのかな?

パッチールのホウオウイベント&カクレオンとラティイベントも開始。オリジナル版の「北風の大地」でかなり苦戦した記憶があるので後回し。

 

 

「地底遺跡」ではオリジナル版同様ミュウが稀にフロアに出るタイプ…のはず。

99Fには8個の「しんかのあかし」と4個の赤宝箱、敵ポケモンと色違いポケモンを仲間にしやすくなる「ともだちリボン」がある。

 

序盤ダンジョンの依頼攻略中に、仲間を階段付近に置いてカクレオンの店からドロボウすれば楽勝では?

と思ったので実践。今作は商品を買わないと言っただけじゃドロボウ扱いされなくていいね…(むしろドロボウ扱いされていた今までがひどい)。

しかしいざカクレオンの逆襲が始まるとリーダー交代できない。大ハマリだぜ!

 

結果:やめとけ

 

 

そのまま倒されてしまい、折角「地底遺跡」の99Fまで行ってきたお土産の「ともだちリボン」を失くしてしまった。

後に色違いの強敵ポケモンを見つけて悔しくなったので、インターネットで見つけた「地底遺跡」の依頼をこなしながら99Fまで取りに行った。

97Fで力尽きていた方は、ともだちリボン入手できたかな…?