こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ペーパーマリオ オリガミキング その4(クリア)

【エンディング後までのネタバレ注意!】

 

 

 

 

ちょくちょくコメントしてくれるクッパJr.カメックが愛おしい(主に10000コインでフィギュアを売ってくれるヘイホーとガボンの提案を断った時)のと、クッパ軍団が頼しすぎる。

クッパ様入団させてください…。

 

今回のトラウマ敵は切り絵の人かな…。

黒い人影が円の中央を囲むように立ってると、ハウル(だったっけ?)のワンシーンを思い出す。

 

ハサミはどうすればカバーに攻撃がヒットしないのか分からず、初っ端からカミの手で壊してしまう。敵ライフギリギリで回避をミスしてゲームオーバー。

 

2回戦目はカバーを破壊せずに進められたけど、結局カバー外すのかよ…。

(なおカバーを壊さない方が、まほうじんの種類が増える為有利に進められる。)

 

 

クッパ城をクリアすると、そのままの勢いでピーチ城に直行。

誰も落ちたルイージを心配しなかったけど、どこにいたんだろう…。

マリオが入るとゲームオーバーになるし。

 

オリガミになったペラペラ達が戻れないのは、ホチキスで止められていたからという恐ろしい事実。

序盤にクッパ様が見せられていたのはコイツに止められるクッパ軍団の一員だったのか。ああ、オソロシヤ…。

そしてオリーがこの騒動を犯したのがまさかの理由。

 

第1オリー戦は、カミさま合戦。オリーはマリオのターンであろうと関係なく稀に回復してくる。

攻略法が直感でわかりやすくなっており、そこまで苦戦もしないはず。

必ず4種の全カミさまと戦う訳でもないので、3種で終わってしまう事も。

 

第2オリー戦は、紙相撲。

クッパ様が味方となり、土俵の淵で後ろからカミの手で援護。

 

第3オリー戦での「明らかに最後の場面」で「いつもやってるアレ」が中々完成できなくて毒責めにされて困っている方へ…。

一見難しそうに見えるけれども、そこまで複雑な動かし方ではない。

大ヒントとしては、スライドで上下逆さの絵柄が揃う→それを1個ずつ回転させて終了。

 

 

クリア後は、ラスボス戦闘前(正確にはラストセーブ)まで時間が巻き戻されるが、ちゃんとクリアデータとして保存されており、オリガミ城から外まで続く土管も用意される(クッパ様は次のラスボス撃破までオリガミ城でお留守番となります)。

クリアデータがラスボス戦闘前にされるのは一種の恒例とはいえ、なんとなく悔しいような、寂しいような…でもあのエンディングから強引にラスボス撃破後の世界線に持ってくるのもどうだろう。

 

エンディングも見れたので、ここからはやり込みしていこう。