こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

MOTHER プレイ 7(クリア)

【ラスボス〜エンディングまでのネタバレあり】

イースターまで戻り、ベビーからPSI「テレポーテーション」を伝授。

f:id:puromoderargneo:20220316123743j:image

今まで来たことのある8つの町に移動できる。
f:id:puromoderargneo:20220316123656j:image

テレポーテーションを開始するとダッシュ

走っている最中に壁にぶつかると失敗。やり直しに。
f:id:puromoderargneo:20220316123801j:image

スマブラの真っ黒状態はこういう事だったのね…。

途中で方向転換(反対方向を省く)ができる上、ダッシュ中はエンカウントしない。

使い方によっては便利である。

 

心置きなくメロディ集め。

カナリアのローラは、白いオブジェを左からすり抜けて会いにいく。
f:id:puromoderargneo:20220316123804j:image

チェックして「?」じゃ分からんよそんなの…ちゃんとチェックしてよ!しなさいよ!

残り2つ。

f:id:puromoderargneo:20220316123710j:image

 

 

サンタクロースの駅からアドベント砂漠までひたすら徒歩。

顔のついたサボテンからメロディを記憶。残り1つ。
f:id:puromoderargneo:20220316123718j:image

 

 

マジカントの地下大河でドラゴンをチェック。

Lv25以上であれば戦えるとの事。
f:id:puromoderargneo:20220316123713j:image

勝利後に話しかけると、楽譜を見せてくれる。
f:id:puromoderargneo:20220316123654j:image

 

メロディ集め完了…と同時に、クイーンマリーの元へ強制ワープ。

f:id:puromoderargneo:20220316123723j:image

最後のメロディを記憶。
f:id:puromoderargneo:20220316123733j:image

マリーの正体は、ジョージの妻マリアだった。
f:id:puromoderargneo:20220316123726j:image

マリーと共にマジカントは消滅。
f:id:puromoderargneo:20220316123809j:image

ギター弾きの男は強くなったら何を話してくれるのか気になっていたけど、メロディのヒントだった様子…最初に聞けてしまったけど。

 

ホーリーローリーマウンテンの岩から再開。
f:id:puromoderargneo:20220316123702j:image

「めのうのつりばり」を使用しても戻ることは出来ない。

 

洞窟前の岩がどけられ、ギーグと戦えるように。

正体不明の攻撃によって、パーティ全員が毎ターン約70ダメージを喰らう。
f:id:puromoderargneo:20220316123738j:image

普通に勝てる気がしないけど…わかった!負けイベントなんですね!

 

耐久イベントとは思いませんでした。
f:id:puromoderargneo:20220316123807j:image

 

仕方がないのでレベル上げ。

バレンタインにいる「ブラブラだん」とひたすら会話してオート戦闘。どっちが不良だろうか。
f:id:puromoderargneo:20220316123741j:image

 

 

再度ホーリーローリーマウンテンへ。
f:id:puromoderargneo:20220316123753j:image

最強アイテム「ノミとシラミ」を使うも無効。
f:id:puromoderargneo:20220316123736j:image

どう考えても耐えれないのでGoogle先生にヘルプ。

「サイコシールドβ」を使えば耐えれるとの事。

 

正体不明の攻撃で受けるダメージが約30程に。

 

戦闘中、ギーグの話が聞ける。

世代を超えて計画を邪魔するニンテンは恨まれると同時に、ニンテンだけ助けてもいいと語ったり、何かと不安定。
f:id:puromoderargneo:20220316123659j:image

しばらく耐えると、コマンド右下に「うたう」が追加。
f:id:puromoderargneo:20220316123812j:image

ギーグに通用する唯一の攻撃…宥める手段である。
f:id:puromoderargneo:20220316123746j:image

 

「ライフアップπ」ができるPPも尽き、ギリギリの状態。

どうにかギーグを退散させる事ができた。
f:id:puromoderargneo:20220316123731j:image

 

エンディングへ。名前入力はエンディングで出る予感がしたので「スミくろ」にしておいた。
f:id:puromoderargneo:20220316123708j:image

 

率直な感想としては、移動がめんどくさくてエンディング前に泣きそうだった…。

発売された時期も時期なので、やりたい行動がパッと出来なくて不便だったり、作中の説明不足が気になってしまうのは仕方ない話である。

しかしその時代だからこそ、テキストで魅せていくスタイルのソフトはかなり斬新で、新鮮な作品だったのではないだろうか。

 

クリアしたからには「MOTHER2」もプレイしたい…ところではあるのだが、ラスボスが精神的に怖いという話を聞くので躊躇している。

一応どういう事が起こるのかまで調べている上、覚悟はしているが…ババアポカリプス耐性があればいけるだろうか。

もうプレイしてるけども。

 

PREV

MOTHER プレイ 6 - こがねいろのエアブラシ