2月10日に「Nintendo Switch Online」にて追加された「MOTHER」「MOTHER2」。
任天堂のRPGとして名高い作品…だが、私は一度も触った事がない。
アルセウスやSkyもだいぶ落ち着いてきたので、この機会にプレイしてみる事に。
幸いストーリーに関してはほぼ知らないので、新鮮な気持ちで遊べるんじゃないだろうか。
プレイ開始。
プレイヤーと「おんなのこ」「おともだち」「もうひとりのおともだち」の名前を決める必要がある。
知らないよ…。
このままだと悲惨な名前の仲間達になりかねないので、全員調べてデフォルトネームに。
ようやく本編へ。
拙い足取りで部屋を出ようとすると、でんきスタンドが襲い掛かる。
確かにUNDERTALEと雰囲気が似ている。
ダメージを与えて倒す。
部屋を出て妹の部屋へ。
でんきスタンドと同様に、襲い掛かってきたにんぎょうを倒す。
にんぎょうの中に入っていたオルゴールのメロディを暗記。
いつ使うのかわからないが、凄まじい暗記力である。
1階の電話からパパと会話。
地下の小部屋に行くよう指示される。
「電話からセーブができる」という情報をかろうじて知っていたので、セーブには戸惑わなかった。
完全無知だったら多分詰んでた。
ペットらしき犬から「ちかしつのカギ」を入手。
手動でカギを使って、地下室のモノを漁る。
サラッと旅に出される前提の会話に。
特に目的の提示は無いんですかね…?
スネーク、おじさん、おにいさんにボコボコにされて自宅に戻りつつ、若干強引に進める。
瀕死状態でマザーズデイへ。
探索中、町のはずれに踏み込んだらしく、スネークに倒される。
序盤でこれはキツくないか…?
レベルを上げつつ、再びマザーズデイに。
ニンテンの使える超能力、PSIで「ライフアップα」が使えるようになってからは楽になってきた。
デパートの最上階で「カナリアのこども」を押しつけられる。
町役場にて、墓場に迷い込んでしまった子供の救出を依頼される。
必須イベントっぽい予感。
レベル上げと瀕死を繰り返しつつ、墓場への道を発見。
これまた道中ボコボコにされながら、どうにか墓地に到着。
入り組んだ場所にあった穴から地下部屋へ。
4つの棺桶を開けて(1回力尽きて)、女の子を救出。
このBGM…スマブラの「オネット」で聴いた気がする。
町役場で報告。
続けて動物園の事件も任される。
持ち物欄が大変な事になってきたので、一度帰省。
道中、先程助けたピッピと遭遇。
よくわからないままフランクリンバッヂを入手。
「飛び道具の反射」以外の用途が思いつかないが、何か大切そうな気がするので、所持しておこう。
今回はここまで。
ストーリー全体の流れすら知らないので、どのくらい攻略に掛かるのか検討が付かない。
レベリングと移動に時間が掛かりそう。
NEXT