こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

FFVII(Switch版) プレイ 8

ピラミッドの中の神殿に入る直前から再開。

今回も調子に乗ってめちゃくちゃ進めてしまった。

 

セフィロスのメテオ解説と野望の演説を聞く。

ついに「クックック…黒マテリア」が聞けた。第一満足地点。

それ以上に「おまえが言っていることは意味不明なんだよ!」がツボだった。

遠回しに言うセフィロスセフィロスだけど、そこまで言うかい…。

 

 

黒マテリアの正体は、神殿そのもの。

パズルを解けば小さくなるが、パズルを解く人も潰れてしまうのだそう。

ロボットの体であるケット・シーに依頼して、クラウド達は脱出。

 

黒マテリア入手後、すぐに来たセフィロスに手渡してしまう(一緒に連れてきたメンバーがバレットだったんだけど、撃ってた音しなかったな)。

エアリスを殴るシーンは、てっきりオリジナル版がモロなのかと思ってたけど、元々から足元あたり目掛けて〜という描写っぽい?

 

夢の中にて、エアリスがメテオを止める為にパーティから離脱。

…あれ、もうそろそろなの?

 

 

ルナ・ハープを得る為に、ボーンビレッジで掘ってもらう。

システムがわかりにくい(最初に配置する調査員は目的物の位置を示すだけで、そこを掘るわけではない)。

 

コンドルフォートで散々散財したばっかりなので、ギルが気になって仕方がない。

ところでコンドルフォートに終わりってあるんですかね…。

 

 

眠りの森をルナ・ハープで目覚まして奥へ。

忘らるる都に到着。

 

一通り観光した後、エアリスの元へ。

突如空から降ってきたセフィロスの獄門により、エアリスが息を引き取る。

BGMがそのままでジェノバ戦は…キツい。

ケアルのリフレク返しで詰んだかと思ったけど、ちゃんと考慮はしてあったらしく、詰みはしなかった。

 

 

エアリスに別れを告げて、次は北の地を目指す。

アイシクルロッジに到着。

エアリスの親であるイフェルナとガスト博士のビデオを鑑賞。

こうしてみると、UNDERTALEも似てる気がする。

このタイプのゲームはこういう展開になりがちなのか、意図せぬトビーさんのリスペクトなのか…。

 

北に向かうとタークスのイリーナと遭遇。

モロにパンチを喰らう。

 

5分掛かるほどの酷い操作をしてしまったスノーボードミニゲーム後、雪山へ。

吹雪の中をマップの感覚で適当に進み、絶壁のふもとの小屋に到着。

崖を登る事になった。雪山の中38度を自力で出せるクラウドさん…。

 

発熱しながら登り切り、クレーターへ。

今まで追っていたセフィロスはニセフィロスだったと判明してジェノバ戦。

黒マテリアをレッドXIIIに預けて更に奥地へ。

 

ついにクラウドの真実と向き合う…。

自分を完全にジェノバだと思い込んで、黒マテリアを渡してしまうシーンは心に来るものがある…。

 

 

メテオ発動後、操作はティファ&バレットに移行。

公開処刑間近でウェポンから襲撃。

応戦に駆けつけたケット・シーと共に、ガス部屋に閉じ込められたティファ救出を急ぐ。

ユフィとも合流し、エアポートへ。

 

ティファのもがくターンで詰んだので調べた。

普通に同時押しだった。上手く反応していなかった様子。

ごめんティファ…。相当ガス部屋にいたと思うんだけど…。

ガスではなかったか、ティファが特異体質説だと思いたい。

 

バレットとケット・シーの持ってきた飛行艇ハイウインドで無事脱出。

メテオ後一番楽しみにしていたチョコボをついに飼えるようになった!

 

クラウドそっちのけでチョコボ捕獲に力を入れているところで中断。