今回もひたすら採取ツアー。
狩猟に出向くたびに素材がカツカツになるのが悩みのマカ錬金も、採取ツアーなら1回の出動で素材がまとめて手に入るのでなかなか便利。
「100体をまとめて倒した際、最初に倒した3匹の報酬しか貰えない」という内容の動画を拝見したけれど、数体くらいであれば倒した全てのモンスターの素材はちゃんとリザルト画面で貰えるようになっている。
あまりにも大量すぎると何かしらのオーバーフローを起こしてしまうんだろうか…。
今のところ狩猟数が一番多いモンスターはタマミツネの27匹(主に参加要請)。
狩猟数が一番少ないモンスターはプケプケの6匹。
10匹狩猟できていないモンスターもあと少しだけ。少なくとも5月中には達成できそう。
…アップデート来ないかな。
〜おまけ〜
個人的に気づいた小ネタ集
・回復ミツムシ、イッタンモンシロ、ホムラチョウは、Aを押せない距離からでも「投げクナイ」で反応させる事ができる。
チョウ系は当たり判定がとんでもなく狭いので、主に回復ミツムシに対してのみ使用している。
ちなみに投げクナイはZLでロックオンしていない状態で投げると丁度当たる高さなので、平坦なステージでは戦闘中でも活用できる。
・ガルク搭乗時、回復薬や砥石後のモーションをジャンプでキャンセルできる。
うっかり起動してしまったり、すぐドリフトをさせたくなった時に。
・主人公ハンターの家の向かいに居る「魚屋のカジカ」のみ、なぜかマッパ(何か意味があるんだろうか…)。
自宅隣の五右衛門風呂に入浴しているのも恐らくカジカ。カムラの里の住民、家族すぎる。
追記:カジカが服を着ていない理由は「脱ぐのが面倒だから」だそう。
ちゃんと「世間話」を聞いていれば分かる内容だった…。
今作は急いでクリアしちゃったから世間話を全然聞いてなかったな。ストーリー進行によって話題が変わるので結構後悔してる。