こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ10

次の目的地ヌア・テ村を目指す。

オルゴの案内の下、火山へ向かう。

f:id:puromoderargneo:20210715205438j:image

道中のキノコから作成できる、オルゴ特製「ネコタル爆弾」で岩を壊しながら進む。

数に限りがあるものの、詰み防止はしっかりしているので大丈夫。

 

 

奥でウラガンキンと戦闘。

f:id:puromoderargneo:20210715205510j:image

途中、1ターンで爆弾岩を壊す無理難題を強いられたものの、無事勝利。

f:id:puromoderargneo:20210715205456j:image

 

以前交わした約束を果たす為にも、オルゴとはここでお別れ。

f:id:puromoderargneo:20210715205605j:image

ここを過ぎると、ナビルーが主人公を呼びかける時に使う名が「ライダーさん」から「相棒」に変わる。

ワールドの誰かを彷彿とさせる。会った事ないけど。

 

先に進むと傷だらけのリオレウスを発見。
f:id:puromoderargneo:20210715205657j:image

近くを飛来したリオレウスを捕らえるように、大穴から何かが出現。
f:id:puromoderargneo:20210715205612j:image

主人公達も襲われそうになるも、前作でライバルライダーだったシュヴァルに助けられる。
f:id:puromoderargneo:20210715205631j:image

前作プレイヤーの私的には結構胸熱。

 

現在シュヴァルはネルギガンテを捜索中。

行き詰まっているらしく、なんだかんだで主人公と同行する事に。
f:id:puromoderargneo:20210715205742j:image


崖の上でヌア・テ村の村人に取り囲まれてしまう。

続いてやってきた村の長ユム=ラナに話を聞いてもらえる事に。
f:id:puromoderargneo:20210715205738j:image

しかし、すごい力を持ったレウスの石碑はネルギガンテがいるせいで案内できないそう。
f:id:puromoderargneo:20210715205722j:image

ヌア・テ村に招かれ、モンスターの情報を頼りに洞窟に向かうターンへ。

 

「伯の洞」にて、ただモンスターへの恨みだけで戦うのではなく、なぜそのモンスターがここにいるのか、何が目的なのかを知る事が大事だと言い渡すシュヴァル。
f:id:puromoderargneo:20210715205608j:image

そこに凶光化したライゼクスが登場。

隠れて様子を見る所を、主人公とナビルーで先手を切ってバトルを開始してしまう。
f:id:puromoderargneo:20210715205700j:image

途中でシュヴァルもライド状態で参戦。
f:id:puromoderargneo:20210715205728j:image

3すくみをバッチリ利用したので難なく討伐。
f:id:puromoderargneo:20210715205618j:image

 

戦闘後レウスが凶光化しかけてしまい、なだめるもそのままダウン。
f:id:puromoderargneo:20210715205641j:image

オトモンはライダーに忠実が故に、ライダーが無理な行動を続けてしまうとオトモンは疲弊してしまう。

ただ今の目的だけを見つめて戦い続けるのは正しくないとシュヴァルから伝えられる。

 

マイハウスでレウスを休憩している間、シュヴァルの過去の話(前作ストーリー最中)が聞ける。

前作プレイヤーとしては中々感慨深い。

f:id:puromoderargneo:20210715205707j:image

次は「阡の焔」でモンスターの反応があるらしいので向かう。

 

奥にいたのはブラキディオス
f:id:puromoderargneo:20210715205622j:image

交互に絆技を打ち出し行動を完封。無事に討伐。
f:id:puromoderargneo:20210715205634j:image

 

村に戻ると「萬ノ晶」で別のモンスターの反応があるらしいので向かう。
f:id:puromoderargneo:20210715205715j:image

 

入った瞬間もう名指しで特定。確定SRみたいな気分…。
f:id:puromoderargneo:20210715205628j:image

 

最奥でネルギガンテと戦闘。
f:id:puromoderargneo:20210715205648j:image

棘を早く折らないと、大技「破棘滅尽旋・天」で最悪4人乙るレベルの技が飛んでくる。
f:id:puromoderargneo:20210715205615j:image

今作で戦ってきたモンスターで一番キツい(ほぼ当たり前)。

気合いのカタマリ不足でシュヴァル側のライフポイントが0に。
f:id:puromoderargneo:20210715205638j:image

初の村帰りを喫する事になった。

 

仕方ないのでアイルー部屋でのセーブポイントから再開して、めちゃくちゃLvを上げる…という決意を胸に、今回はここまで。
f:id:puromoderargneo:20210715205719j:image

今に見ていろ棘ドラコ…。

 

〜おまけ〜
f:id:puromoderargneo:20210715205704j:image

マヒってギャグ顔を披露するシュヴァル。

前作じゃ絶対しなかっただろうに…成長したなぁ。

 

NEXT

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ11 - こがねいろのエアブラシ

 

PREV

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ9 - こがねいろのエアブラシ